※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
妊娠・出産

お腹が張る症状について質問です。具体的な症状を述べていますが、病院への緊急性が分からず不安です。経験のある方のアドバイスをお願いします。

【お腹の張りについて】
すごいたくさん調べたのですがイマイチ症状が分からなかったので質問させてください😭
お腹が張る、とはどんな症状でしょうか(;o;)?

私が今感じているのは以下の症状です。
これは張っているのでしょうか、、、
・お腹の皮膚がずっと突っ張っている感覚
→子宮が大きくなった皮膚が引っ張られているせいでしょうか、、
・柔らかいなー、と感じる時に比べてお腹が硬く感じる
(よく表現される、バレーボールほどの硬さではありませんが)
・ちなみに寝転んでしばらくするといつもより柔らかくなります
・夜仰向けで寝る時、子宮が膨張してくる感覚がある、その時はガッチガチです(あまり痛みはありません、)
→赤ちゃんの動きのせいかと思ってました
・特に痛み、出血はありません

お腹が張ったらすぐわかる!という表現もありますが
週数が進むにつれじわじわと感じ始めた症状なのでこれが普通なのか分からず😭
ちなみに今度受診する時には相談しますが1週間後なので緊急で病院行くレベルなのか分からず。
ご経験のある方教えてください(^-^)

コメント

エリカ

ままさんの仕事の先輩に同じようなこと聞いたら
張ってる感覚でいいよと言われました!!
あたしも同じようなことあります(*_*)

  • エリカ

    エリカ

    ちなみに受診時に聞いてみたら
    ずーっと続くわけではないなら薬処方しなくても大丈夫的な感じのこと言われました(^^)
    聞いてみたら安心するかもですね♡

    • 4月17日
  • さきちぃ

    さきちぃ

    私も今日、先輩ママさんに聞いてみたら
    それ張ってるんだよー!!!無理しないでねー😭
    って言われました、、、

    • 4月18日
my

ガチガチであれば張ってます。
その時期にガチガチに張るのはあまり良くないので
検診の時に先生に伝えてください

  • さきちぃ

    さきちぃ

    ガチガチ具合がイマイチ分からず😢
    硬いなー、とは思いますが指で押したら多少へこむ程度です、、、。

    • 4月18日
deleted user

夜仰向けで寝る~のやつがそうですね😊
無理なさらず!😩

  • さきちぃ

    さきちぃ

    仰向けでの張りは本当に硬くて押しても凹まない、赤ちゃんが間近にいるような感覚です😞
    これが張ってるんですね、、、
    ありがとうございます!

    • 4月18日
ことりまま

私も張ってる感覚わからず、病院で張ってるでしょ!と怒られていました…私の場合肉厚のせいか?ガチガチには張りませんでした。さわっても柔らかさの方があるし、赤ちゃんの重さでこんなに重く感じるのかと思ってました。。。
素直に病院で聞いたら、張り検査のときに、「いま張ってるよ!」と教えてもらいました。笑

  • さきちぃ

    さきちぃ

    そう!もともと痩せ型ではないので脂肪のせいかな、と思っちゃいます😔
    今度受診した時相談してみます!

    • 4月18日
milkyママ

なにかのサイトで見たんですが、
おでこの硬さが張ってる。
顎の硬さが通常?、だったはずです。

読んでから触ったら何となく納得出来ました(笑)

  • さきちぃ

    さきちぃ

    おお、、、確かに、、、
    おでこまでの硬さになったらこれはやばそうですね、😱
    ありがとうございます!

    • 4月18日
🍓🍓🍓

私も1人目のときよくわからずで妊娠20週過ぎたあたりから「これが張ってるのかな?」と思って、切迫の経験のある先輩ママさんに触ってもらったりしていましたが、もっと硬くなるよー、とか言われてました。ネットでも岩のように硬くなるとかあり、そこまでではないかも…とは思い😓

産院でもしばらく、お腹やわらかいね、と助産師さんにも言われてましたが、自分としては張ってる張ってないの繰り返しだったのでこんなものかな?と思ってました。
でも張る感じはあったので自分で症状伝えてて26週から弱めの張り止めの内服は出してもらってましたけど。

28週から出血とNSTで10分おきの張りがあって、医者からは「ヤバイよ…」と言われてしまいました💦

急遽切迫早産のため仕事も休みになり、そのまま続けて産休突入にもなりました。無事39週での出産となりましたが。

なるべく自分の感覚は大事にした方が良いですよー。
安静にして張りがおさまるなら大丈夫だと思いますし検診まで張ったらすぐ安静にして休める環境なら良いですが、ずっと張ってるのであれば早めに受診した方が良いように思えました。

ちなみに私は張りとお腹の痛み(痛さは強い弱いと差はありましたが)がありました。

  • さきちぃ

    さきちぃ

    なかなか周りに経産婦さんがいなくて相談できず😭
    流石に岩みたいに硬くなることはないのですが、、、。

    お腹は痛くないので大丈夫なのかな、、、

    ありがとうございます😣

    • 4月18日
ヒナ

お腹がガチガチになって重たく感じてました!
痛くなかったけど、仕事場のおばさんに触ってみてもらったら、張ってるんだよって言われましたよ!
けど張りすぎて痛いときもありました!

  • さきちぃ

    さきちぃ

    触ってもらえる経産婦さんがすぐ近くにいたらいいんですけどね😭
    痛いことはないですがとにかく重くて、、、赤ちゃんの重みかな😅

    • 4月18日