※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供が便秘で、ウンチが硬い気がしています。歯磨き粉ぐらいの硬さで、柔らかくなることも。息子の時と違うのかな?水分不足も心配です。

生後2ヶ月と1週間ぐらいの子供がいます。
同じぐらいの月齢のお子さんがいる方にお聞きします。

うちの子供は便秘で綿棒しないとウンチが出ません。
なので綿棒でウンチを出してあげてるんですが、
ウンチが少し硬い気がします😭
例えていうなら歯磨き粉ぐらいの硬さかな?
出始めが歯磨き粉ぐらいでだんだん柔らかいのが出てきます。
赤ちゃんって出始めから柔らかいような気がして…。
息子の時を忘れてしまったて😂

同じぐらいの月齢の子はどうですか?
歯磨き粉ってやっぱり硬いんですかね?

便秘と何か関係あるのかな、と。
時々キバって「ゔーーん」と言ってる時があります。
その時はウンチは出ずただキバってる感じです💦

水分足りてないのかなぁ?

教えていただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの月齢のこどもがいます。うんちは2~3日に一回か1日に一回出ることがあります。固さは同じく歯磨き粉くらいで私も気になってました。うちは柔らかいうんちはなくちょっと固まってる?うんちです。

  • トトロ

    トトロ

    気になりますよね(;_;)
    プリンさんのお子さん綿棒じゃなく自然に出ていてもその固さですか?

    • 4月17日
まっすー

私の子供も歯磨き粉ぐらいの硬さのうんち💩しますよ〜!

  • トトロ

    トトロ

    そうなんですね!
    便秘ではなく自然に出ますか?

    • 4月17日
  • まっすー

    まっすー

    かーちゃん☆★さん!
    私のところは2日に1回のペースで自然と出てます💩特に苦しそうにもしてないので!でもたまに「ヴーン」って唸ってる時はありますね(笑)そいうい時は大抵大きなオナラしながら大量に💩してますwww

    • 4月17日
  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます!
    自然なんですね😆
    じゃあだんだん硬さが出てくる時期なんですかね!
    大量羨ましいです!!
    うちは生後1ヶ月過ぎてから便秘になってしまって(;_;)
    「ゔーん」からのオナラはよくあります笑笑

    • 4月17日
  • まっすー

    まっすー

    さっきも大量に💩出してました(笑)
    母乳やミルクによっても💩の硬さは変わってくるみたいなので心配しなくても大丈夫だと思いますよ〜😆

    • 4月17日
  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます😊
    安心しました!

    • 4月19日
さー

うちと一緒です(>_<)
2日に一回、毎回綿棒で出してあげてます。
硬さも歯磨き粉くらいです。
赤ちゃん訪問の人に聞いたら、段々と腸で水分を吸収できるようになってきたからって言っていたような気がします(;´д`)
寝返りとか動きが活発になってくれば自然に出るようになるよ、と言われました。
なので今も2日に一回綿棒浣腸で様子見てます(>_<)

  • トトロ

    トトロ

    そうなんですね!
    では、硬さは特に気にせず大丈夫なのかな😊
    ありがとうございます♪

    • 4月17日
deleted user

うちは綿棒浣腸しても5〜6日に1度しか出ない便秘娘です😭
歯磨き粉より少し硬めのが大量に出ます。

  • トトロ

    トトロ

    綿棒しても出ないんですね(;_;)
    大量に出るということは溜める?タイプなんですかね😂
    歯磨き粉よりも硬いんですね!
    出す時に苦しそうにしませんか?

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    苦しそうというか、泣いて泣いた勢いでぶりぶり出してたり
    目をキョロキョロさせてるかと思ったらうんちしてるので、
    あまり苦しがってる印象はないかもです!

    • 4月17日
  • トトロ

    トトロ

    そうなんですね♪
    痛がってないなら硬すぎるわけではないんですね!
    うちも自分で出せるようになってほしいなぁ〜🤣

    • 4月17日
rkt

うちも綿棒浣腸してましたが
うんこが固めだったので白湯を
飲ませたり完ミなのでミルクを
変えたりして改善出来ました。

  • トトロ

    トトロ

    やっぱり水分が足りてないんですかね💧
    ありがとうございます♪

    • 4月17日
reona

はじめまして!
私も同じくらいの子供がいて
綿棒で刺激しないとウンチが出ないのですが,私の子供も最初の出始めが
歯磨き粉ぐらいの硬さです😱

  • トトロ

    トトロ

    返信遅くなりすみません。。
    同じですね!!
    これぐらいの月齢の子はもう少し柔らかい様な気がして…💧
    硬いから出せないんですかね😭

    • 4月19日
まま

うちの息子は1日一回うんちをしますがたまーに出ないときは足踏みさせる様に動かしたりお腹を優しくマッサージしてあげたりしてました。それでも出ない時は私も綿棒で刺激してました😂少し可愛そうな気もしますが…😢
歯磨き粉ぐらいの分かります!にゅるにゅると出てくる様な感じですかね?最近は少し緩めのうんちばかりですが歯磨き粉のような時ありましたよ!
ミルク飲ませてもおしっこがあまり出てないようならもしかしたら水分足りてないのかもしれないですね😥