※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後45日の息子がいます。2ヶ月からの予防接種について、予約や保健師の訪問はいつ頃からされていますか?保健師の家庭訪問はいつごろ来るのでしょうか?

生後45日の息子がいます。
カテ違いでしたらすいません。
2ヶ月から予防接種が始まると聞きましたが
みなさんいつ頃から予約などされてましたか?
また保健師さんの訪問はありましたか?
母子手帳をもらったときにいただいた紙には
保健師さんまたは助産師さんの家庭訪問と
かいてあるのですがいつごろくるのでしょうか?

コメント

かやのしゃ

6月末に出産して、8月の頭に保健師さんが訪問、中頃に予防接種しました。

出産して1ヶ月後くらいに、登録した携帯電話に保健師さんから電話があり、日にちを決めましたよ

ママリ

うちは予防接種は2ヶ月になって1週間後くらいから始めましたよ!
予約は1週間前に連絡して予約とりましたよ!

助産師さんの訪問は1ヶ月過ぎに連絡があり日取りを決めました!

🍎りんご🍎

産まれたら前にもらっていた葉書を出して、保健師さんから連絡がありました😄
予防接種は2ヶ月になる2週間前に予約をとりましたよ🎵

R

ハガキ出して電話でいつ行きますというやり取りがあって、50日くらいに保健師さん来ました!
場所によって様々みたいですね😊

予防接種は2ヶ月になる一週間前に予約して2ヶ月ちょうどの日に行ってきましたよ(^-^)

ヒナ

うちは生後1カ月を過ぎたころに保健師さんの家庭訪問ありました!
アトピーで飲み薬を飲んでいた関係で、予防注射のスタートは生後3ヶ月(90日くらい?)になってしまいました。
近くの病院では、予防注射の予約は2ヶ月になる少し前から入れられると言っていました!

おび

2ヶ月と5日くらいでいきました😊1週間前くらいに予約したかな?
保健師さんから連絡があって生後2ヶ月になる前に訪問してくれましたよ!出生届を出した時に主人が電話番号聞かれたって言ってました。

1ヶ月過ぎくらいに予防接種予約し、
2ヶ月3日目くらいに予防接種しました✌🏻️
保健師の訪問は2ヶ月7日できました☺️
私は電話で日時決めましたよ( ˙-˙ )

ありさ

1か月半ぐらいにうちは近くの助産師さんが家に来てくれました!
その時に予防接種の説明もしてくれ、同じぐらいに市役所からも予防接種の紙が届いたので2か月になる1週間前に病院に連絡して予約を取りました(^^)