※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
子育て・グッズ

4月から1歳児クラスに入園し、復帰も控える女性が2人目を考えています。2人目の育休中に上の子が退園させられる話を聞き、心配しています。2人目は年明けに考え、保育園に入れた方の経験や退園の理由について知りたいです。主人が出張が多く、ワンオペで育児に奮闘中です。

不快に思う方、すみません😭
4月から保育園で1歳児クラスに入園しました!
私自身も来週から復帰です!★

ゆくゆくは2人目を考えてるんですが…
噂で2人目の育児休暇中は上の子が退園させられる話を聞きました(通ってる園ではなく友人のお子さんの話やネットなどで)

3歳児クラスからだと退園して幼稚園に転園ってのは大変という理由で継続できる場合が多いとも聞いたことがあります。

正直、仕事復帰をしたのは子供を保育園に通う権利を得るため…です。
兄弟ができて2人一緒に入園は無謀な地区に住んでます💦💦
2人目ができたとき、日中だけでも上の子が保育園に通えれば少しは楽だなーと思いまして💦💦

2人目は年明けくらいから考えようかな〜と思いまして、
トントンでいけば2歳児クラスのときに育児休暇に入る予定です💦💦

私と同じ考えで保育園に入れた方なんていませんよね?😭😭

また育児休暇中に退園させられた方、理由を教えてください!😭
継続できてる方、園長先生に何か一筆書いてもらったりしたんですか??

主人が年間のほとんどが出張でいないのでほぼワンオペです😭

コメント

あんこ

認可保育所の場合、退園か継続かは、自治体規定による所だと思います。
努力もコツもない話なので、匿名で保育課に電話問合せするのが確実だと思います。

地域によるみたいですよ!
うちは保育料払っておけば退園しなくていいと決まってるので引き続き通わせられます。
ちゃんゆりさんの考えはおいといて保育できない子を預かる場所として保育園があるので下の子の育休中なら保育できるよね、だから退園ですと定めてる地域があっても仕方ないのかなとも思います。
噂ではなくまずは自分で確実な情報を得て、それを変えることは出来ないと思うのでそれならどうするか考えた方が現実的かなと思います!

杏奈

私も一歳児にこの4月入所したところで今妊婦です。
うちの場合はですが、次産まれる子の産前休まで育休延長すれば退園になりますが、普通に仕事復帰して産前休から二人目産休に入るのは問題ないです。
私は今は診断書でてお休みしていますが、その場合も退園にはなりません。

0916💋0103

私の住んでる所では
3歳以下は退園させられる
ようです‪‪💦‬
年少クラスになれば退園する
事なく続けられます!
育休中家で見れるでしょ!って
考えみたいです、、、

私はせっかく保育園に入れたし
下ができて日中保育園に
いてくれるほうが楽だろうし
子供も楽しいだろうし
仕事も忙しいのもありましたが
4歳離しました‪‪💦‬

S

地域によると思いますが
うちの地域は
2人目が生まれて見ているなら
上の子も見れるでしょ
と、言う考えらしく💦
退園させられるそうです😓😓
1人見るのと、2人見るのでは
全然違いますよね…( ; ; )

はじめてのママリン

少し前に、産休育休中は退園して、仕事始めたらまた優先的に入れるようします、みたいな話題がニュースになってましたね。
私はこれから産休育休とりますが、保育園には通えますので、お住いの場所によると思います。きちんと役所で聞いて見たらいいと思いますよ。

瑠璃mama

地域によるかもしれませんが…

来月2歳になる娘がいて、妊娠6ヶ月です。
去年の5月に育休あけで復帰しました。
3学年だと今後入園、卒園、入学卒業とか被るので2つか4つ離しがいいなと思っていました。
1人目が時間かかったので秋から妊活して運良く妊娠しました。
うちの保育園は私立で公立も同じかとは思いますが、年少の年齢以降出ない限りは退園になります。
せっかく慣れたのにもったいないとは思っています。
うちの市は産後8Wまでは保育園に預けられるそうなので大変な時期は保育園に言ってもらえるので助かるなと思っています。
また次回2人同時に入園が育休1年となると9月になります。中途入園はかなり、厳しいみたいです。
4月入園が1番入りやすいようです。また育休という人は職場復帰が決まっているので予約というような、形が取れると職場の先輩聞いたので保育園の先生に確認しました。できるが希望の保育園に入れるかはわからないとのことでした。
うちの場合、4月入園となると復帰を早めるか…翌年の4月にするか迷うとこですが育休が伸ばせるとは思えなくて…(|||O⌓O;)
できたら今の保育園は気に入っているのでまた次もそこがいいなと思っています!
保活かなり大変ですよね(´•ω•̥`)

りちゅん

1人目は0歳で入園して、1歳クラスになった時に2人目妊娠しました。
うちの地域は産休中は通常の標準保育時間で預かってくれます。
来月から育休に移行するのですが、その際は預かってはくれますが短時間保育になります。

てれてれぼうず

保育園に預けた理由が就労でしたら産休育休中も短時間保育にはなりますが継続利用できるはずです!
自治体によって異なるのですかね?

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
まとめての返信すみません💦

意外と退園させられてしまう地域にお住まいの方も多いことにびっくりです😳
せっかく入れたのに退園なんて…
ゼロからのスタート大変ですよね💦
調べまくったら、多分育児休暇中の継続は可能だけど1歳6ヶ月までに復帰しないと退園みたいです💦💦
2016年度の話で載ってたので育休が2年に延長したのでそこらへんも確認しないとですね💦💦