※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんりん🦒
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜、2〜3時間おきに起きておっぱいを欲しがります。昼間は4時間おきに授乳しています。この状態でおっぱいをあげていても問題ありませんか?

生後6ヶ月の息子がいます。
夜、2〜3時間おきに起きてしまいます💦
おっぱい飲めば寝てくれます。昼間の授乳間隔は4時間おきです!
このまま起きるたびにおっぱいをあげていても大丈夫でしょうか😢?

コメント

みっちゃん

私もそれでやっていてずーっと1、2時間おきに起こされていたので、ご飯もしっかり食べてきた7ヶ月の終わりに夜間断乳したらすぐに寝てくれるようになりました!
ママがつらくないならそれでも良いと思いますが、あまり辛いなら試してみても良いかもです😊

• きりんりん🦒

きりんりん🦒

同じ経験されている方がいてほっとしました😢コメントありがとうございます!夜間断乳成功されたんですね!すごいです😭😭やはり大変でしたか?正直辛いです。毎日夜が来るのが嫌になってしまっています。わたしもいつかは夜間断乳に挑戦したいとは思っています!

• 4月17日
  • みっちゃん

みっちゃん

辛いですよね、、、私もノイローゼになるとこでした
    だからそれが続くよりって、藁にもすがる思いでやったら、意外にも2日目からすんなり寝るようになりました。未だに1、2回目は起きますがトントンですぐ寝るようになりましたよ👌
    とにかく泣きに耐えることです!!
    頑張って下さいね😉😉😉

• 4月17日
  • きりんりん🦒

きりんりん🦒

優しいお言葉ありがとうございます。。
    みっちゃんさん😭このまま質問させていただいてもいいですか😭?色々教えていただきたいです😭すみません。。

• 4月17日
  • みっちゃん

みっちゃん

大丈夫ですよ!

• 4月17日
  • きりんりん🦒

きりんりん🦒

ありがとうございます😭😭
    夜間断乳を始められたのは2回食になってからですか?夜の最後の授乳は何時ですか?夜間起きた時はトントン、抱っこですか?朝まで何も飲ませない方がいいんでしょうか?たくさんすみません💦お願い致します😭

• 4月17日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうですね、二回食しっかり食べてくれるようになってからです。二回食になって1ヶ月くらいかな。
    三回食になってから、とか色々書いてある本もあったんですが、うちの子がかなり良く食べる子だった事と、とにかく辛すぎたことが始めたきっかけでした!
    夜の授乳は8時前くらいです!
    そのあとは泣いてもとにかく抱っこかトントンで乗り切りました!泣き過ぎて暑そうな時に麦茶をあげたこともあります。
    1日目はそれまでの授乳と同じくらいの間隔で泣いて起きましたが、抱っこか胸の上に乗せてトントンして、、、
    2日目は胸の上に乗せるだけで寝てくれました。
    そのあとからは泣いてもトントンで寝てくれて、いまでは1、2回起きるくらいになりました!
    とにかく1日目は辛かったですが、劇的に変わることを信じて、耐え抜きました😵
    途中挫折が1番かわいそうだと思って!
    りんりんさんも来月位には出来ますかね?今はしんどいと思いますが、必ず寝るときは来ると信じて頑張りましょ👍👍👍

• 4月17日
  • きりんりん🦒

きりんりん🦒

みっちゃんさんのお子さんは離乳食よく食べてくれるんですね😊うちの子も比較的食べてくれる方かな?と思うので、明日から2回食が始まるので1ヶ月程様子みてみます!やっぱり凄い泣きますよね😭今まで泣き疲れて寝るって事が1.2回くらいしかないのですが、いつかは諦めて寝てくれますか😭?笑
    2日目でそんなに変わったんですか!?凄すぎる😭😭みっちゃんさんもお子さんもよく頑張られましたね😭!やるからにはしっかりやります!

• 4月17日
  • みっちゃん

みっちゃん

絶対いつかは慣れて寝ますよ!!
    今はおっぱいが安心になってるんでしょうけど、毎日同じことをするっていうのが安心感に繋がるらしいので、とにかくトントンで寝ることを覚えてもらいましょう✨絶対諦めてくれますよ!
    始めるときは朝も早めに起こして、日中よく遊ばせてって生活習慣もしっかり整えるといいと思います!
    よく食べてくれるならなおさら始めるには安心ですね👌
    気持ち、本当によくわかるんで、応援してますよー😆😆😆

• 4月17日
  • きりんりん🦒

きりんりん🦒

そうなんです😭おっぱいが安心になっちゃってるし、私自身おっぱいに頼ってしまっていて本当にダメだなと思っているところなんです😭毎日同じことをするって大事なんですね!!トントンで寝てくれるの夢なんです😭笑
    今は朝7時台に起きてるんですが大丈夫でしょうか💦?昼間いっぱい遊ばせますね✊あと、夜間起きた時はずっと暗い部屋で抱っことかした方がいいんですか😭?見ず知らずの者なのに応援していただいて本当に嬉しいです😭!

• 4月17日
  • みっちゃん

みっちゃん

私も、おっぱいさえ飲ませれば寝てくれるし、て感じだったので一緒ですよ!こっちも起きなくていいから抱くより楽ですしね🤣
    うちも6:30〜7時に起きてます!
    夜泣きで起きたときはそのまま暗い部屋で出来るだけトントンしてます👍
    それでも暴れまくるときは部屋をかえて抱っこで動き回ると落ち着く時もあります✨

• 4月18日
  • きりんりん🦒

きりんりん🦒

夜中に何回も起きられるのは本当に辛いですよね😭出来るだけトントンですね✊!絶対暴れるので抱っこの方が長くなっちゃうかもです💦今の昼間の寝かしつけはどのようにされてますか😊?

• 4月18日
  • みっちゃん

みっちゃん

まずは、お昼寝の時の寝かしつけからトントンにしましたよ!6ヶ月くらいから始めました⭐︎2、3日は15〜30分泣いてましたが、そのうち目をこすって眠いサインが出たら、寝かせて横でトントンしてたらすぐ寝るようになりました!今はまた立ち上がれるようになっちゃったので、泣きながら起きてきちゃいますが、それでもまた少し眠くなるまで抱っこして(2〜3分)ベットに寝かせれば寝てくれます✨

• 4月18日
  • きりんりん🦒

きりんりん🦒

なるほど😳先にお昼寝トントンから始められたんですね!!先にお昼からトントンで寝ること教えていれば夜間も多少は楽ですかね😳?やっぱり今は楽になりましたか😭?もう本当に色々参考になります😭感謝感謝です😭😭笑

• 4月18日
  • みっちゃん

みっちゃん

昼間なら泣かせても多少こちらが我慢できるので(近隣への影響をあまり気にしなくていいのもあるし)昼から始めるのがいいかもです✨✨
    全部私だけの経験談ですみません😅
    すこしでも楽になってお互いハッピーな生活になると良いですね🌸🌸

• 4月18日
  • きりんりん🦒

きりんりん🦒

昼間からやってみたいと思います😊うちの子も出来るようになるといいんですが💦確かに昼間なら自分に余裕もあるし、近隣も気にしなくていいですもんね😊ハッピーな生活にしましょ〜〜❤︎子育てお忙しい中ご丁寧にお返事いただき本当にありがとうございました😭

• 4月18日
チューリップ

今はいいと思いますが、もう少し月齢が上がってきたらお茶に変えてもいいと思います😀

• きりんりん🦒

きりんりん🦒

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦ずっとおっぱいは良くないですよね💦もう少し様子見て変えていきたいと思います!!

• 4月17日