※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆりち
子育て・グッズ

男の子の乳児湿疹について相談です。石鹸で洗っているが、効果がない。キューピーちゃんの泡タイプの石鹸を使っているが、他の石鹸の方がいいか悩んでいます。女の子の時と比べて男の子は出やすいのでしょうか?

もう少しで1ヶ月になる男の子です。
今日1ヶ月健診に行ってきました。乳児湿疹が顔に出ています。薬は出されず、お風呂の時に石鹸で洗ってあげれば良いと言われました。
今使ってるのがキューピーちゃんの泡で出てくるタイプのです。それでいいのか、やはり石鹸タイプを使った方がいいのか💦
みなさんはどうされてますか?
乳児湿疹は私の食べている物の影響もあるらしく気をつけてはいますが、湿疹の量は減ることないです😭

それと男の子は出やすいのですか?
上の子(女の子)の時はそんなに出ずだったので、、

コメント

3児まま(^^)

上の子が乳児湿疹でましたが泡で出てくるやつで洗ってました(^ ^)真ん中と下の子は出なかったです!

• あゆりち

あゆりち

泡のタイプでも大丈夫なんですね!しばらく洗ってみて様子みてみます!ありがとうございます😊

• 4月18日
りん♡

うちも乳児湿疹がひどく、どんな薬、どんな洗剤に変えても治りませんでした、、
完母だったこともあり、アレルギー検査を5ヶ月頃にしてもらった結果卵がひかかりました。確実にアレルギーがあるわけではいですが、、治るといいですね😘

• あゆりち

あゆりち

そんなことがあるんですね💦このまま酷く治らないようだったら小児科か皮膚科受診してみます!ありがとうございます😊

• 4月18日
かしれちん

石鹸は泡立てないといけないのでめんどくさいです💦
清潔にしてあとはとにかく保湿が大事だと思います。
長男は乳児湿疹で皮膚科にかかりましたが、長男の保湿剤を次男に産まれた時から使ってますが一度も乳児湿疹にならずツルツルです☺

• あゆりち

あゆりち

なるほど!泡立てるのはめんどうですね💦このまま泡タイプの使って様子みてみます!やはり保湿も必要なんですね。看護師さんには、保湿しなくても大丈夫だと言われましたが、みなさんしてるようですね!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
  • かしれちん

かしれちん

病院によって保湿を重要にするところ、しないところあるみたいです。私も産んだ病院は保湿しなくても…でしたが友達が産んだ病院はとにかく保湿と言われたそうです。同じ病院でも小児科はプロペトなどの軽い?もので大丈夫って感じですが皮膚科はしっかりした(処方せんがないともらえない保湿剤)ものを出してくれます。長男はもうすぐ4歳ですがずっと処方されている保湿剤使ってて皮膚科の先生に肌ホメられます☺また、市販を使ってなかなか治らないより皮膚科でしっかりしたもの処方してもらった方が安く済む気がします!なのでちょっと話はズレますが少し風邪っぽいなって時も市販のシロップとかより小児科で出された方が安く済むのでよく行ってます(笑)

• 4月18日
ゆゆゆ

ママキッズのクリーム塗ってたら一度も乳児湿疹できてません♡ちょっと高いけどオススメです♡

• あゆりち

あゆりち

ママキッズ❣️調べてみます!ありがとうございます😊

• 4月18日
あまじ

泡で大丈夫ですよ!!

男の子は出やすいそうです。
お母さんのお腹にいた頃と自分との性別が違うからホルモンの関係で酷いみたいですよ!

うちもかなり酷くて黄色い汁が出て糸がひく程酷かったですが、そのうちよくなるので(酷すぎたので病院受診した。)余り心配しなくて大丈夫ですよ!!

• あまじ

あまじ

泡でしっかり洗ってしっかり拭い洗います。これ、大事です。

そして、しっかり乾かす。これもとっても大事です。

それから保湿です。ベビーワセリンで十分です。

でも、うちみたいに汁が出たら保湿じゃ無意味でそれ様の薬が必要になるので、受診をお奨めします。

• 4月17日
  • あゆりち

あゆりち

汁出てくることもあるんですね!
    泡で洗ってしばらく様子みてみます!
    洗っていても落ち着かないようだったら皮膚科か小児科受診してみます。
    色々と教えて頂きありがとうございます😊

• 4月18日
ママち

うちも最近できました!女の子ですが😅かなりひどくなりました💦

同じくキューピーちゃんの泡ソープで洗い、妊娠中に使ってたママキッズの保湿クリーム塗ってたら、かなり良くなって来ましたよ!一番ひどくなってから使い出して、今日で5日くらいです。
薬などは使ってないです。
あと、私もチョコや洋菓子の量を減らしました!

• あゆりち

あゆりち

泡石鹸で洗い保湿することがいいんですね!ママキッズ調べてみます!乳児湿疹、良くなってきてよかったですね😊息子も早く良くなってほしい💦
    私も大好きなチョコを控えてます。控えても変わらないと、もう食べてもいいかなーって思ってしまいます(笑)

• 4月18日
YY

うちも乳児湿疹ありましたー!
石鹸よりも、
お風呂上がりにワセリンとかで保湿した方が効き目ありましたよ★

• あゆりち

あゆりち

ワセリンは薬局に売ってるんですか?

• 4月18日
  • YY

YY

ベビーワセリンが薬局に売ってます!
    薬局でなくても、ドラックストアやスーパーのベビー用品コーナーがあるお店なら置いてある可能性もあります★
    それか、病院に行って、保湿するものが欲しいというと保湿用のクリームか白色ワセリンを処方してくれますよ(^-^)

• 4月19日
  • YY

YY

医療費かからないから、受診して処方してもらった方がお金は節約できます(^_^;)

• 4月19日
やまちゃん

わたしも息子が
乳児湿疹すごかったです😭
石鹸で顔を洗うよりしっかりと
ガーゼで拭き取ってあげたほうがいいといわれました。
石鹸をつけるほうが石鹸カスが
のこって湿疹になるといわれたので、お湯につけたガーゼでしっかりふきとってあげてお風呂あがりにクリームを塗ってあげ、朝もおきたら顔をふきとりクリームをぬってあげたらよくなってきましたよー!!
ちなみに合う合わないあるかも
しれませんが、、、
石鹸とクリームは
アトピタにかえたらよくなりました!^_^

• あゆりち

あゆりち

朝は必ずガーゼで拭いてあげてます。
    なるほど。石鹸も顔に合う合わないもありますもんね。何日か洗ってみて治らないようでしたら、辞めて次の対策考えてみます!
    アトピタ。聞いたことあります!試してみようかな!ありがとうございます😊

• 4月18日
ぽよ

男の子は出やすいらしいですよ!
油の分泌が多いみたいです。あたまの匂い嗅ぐとおっさんみたいな匂いしません?笑
私もキューピーの泡で出るやつの青使ってます!
それで優しくくるくる洗って、必ず保湿します!保湿はママアンドキッズのローション使ってます!高いけど良いですよ♡

生まれてすぐにプツプツ出たけど治りました!
プツプツを引っ掻いて血が出ちゃうとか、肌がガビガビになるとかな薬あった方がいいけどそうじゃなければ保湿でいけます!
ただ、お医者さんによって考え方違うので、数日様子みて気になるようなら皮膚科に行くことお勧めします(о´∀`о)

• あゆりち

あゆりち

匂いしてきました。
    ママアンドキッズ以前調べてみしたが、ホント高いですね!でも効くなら買ってみたくなります!
    やはり保湿必要なんですねー
    洗っても治らないようだったら保湿してみます!それでも増え続けたら受診してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
えねね

現在6ヶ月の娘がいます。
同じく1ヶ月の時に乳児湿疹がでて1ヶ月健診で同じようなことを言われました。
うちは、アトピタの全身ベビーソープを買いました。
お風呂の後にはアトピタの乳液を塗ると1週間ほどで綺麗に治りました!

• あゆりち

あゆりち

アトピタいいんですね!
    やはり保湿もした方がいいのかなー
    早く綺麗になってほしいです😭
    ありがとうございます😊

• 4月18日

わたしも同じでした。ほんとにひどくなって毎日毎日落ち込んでました😥
朝起きてぬるま湯で濡らしたガーゼで拭くことをしたら良くなりました(^ ^)
時期的なものもあるかもしれませんが1ヶ月半頃にはなくなりました!!
何回か治っては出てを繰り返しましたが今は少し落ち着いたようです!!
早く良くなりますように😊

• あゆりち

あゆりち

毎日顔見るたび増えてると可愛そうになってごめんねーと落ち込みますね😭
    時期的なものだといちなー。
    ありがとうございます😊

• 4月18日
reona

はじめまして
私の子も乳児湿疹が酷くて
小児科で保湿剤を出してもらい
知り合いに牛乳石鹸をオススメされたので,それで洗ってあげて保湿したら
大分治りました😊
でも牛乳石鹸でアレルギーが出る子も
いるらしいです.. 😭

• あゆりち

あゆりち

牛乳石鹸、アレルギー出ることあるんですねー。何を使ったらいいのかも悩みますね!やはり病院で出される薬がいいのか、保湿もしてあげればいいのか、色々試してみます❣️
    ありがとうございます😊

• 4月18日