※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフル3児ママ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子はアレルギー持ちで、給食かお弁当か迷っています。給食だと周りの子との違いが気になります。アドバイスをお願いします。

アレルギー持ちで幼稚園に通ってるお母さん方悩みを聞いてください😭


来年度の4月から幼稚園に通う予定の息子がいます。
今卵と乳のアレルギーを持っています。
その前は大豆と小麦もありましたが克服しました。

そこで今悩んでる事と不安な事があります。
そろそろ幼稚園を決めないといけないのですが
給食だけの所かそれとも毎日お弁当の所。
アレルギーのお子さんがいる方はどちらの幼稚園を選びましたか??

自分は毎日お弁当の所が安心するし
逆に給食だとうちの息子だけ違うメニューだと周りの子も
どう思うのかなと…。
陰で悪口を言われたり自分のお母さんに
この子だけ違うの食べてる!など色々問題おきないかなと…
自分も昔中学の頃いじめにあっていたので息子には
同じ嫌な思いをさせたくなくて…

毎日お弁当の所の幼稚園
毎日給食の幼稚園

どちらを選んでなんでその理由にしたのか教えてください!
毎日給食の幼稚園を選んで実際どうだったかも
教えられる範囲でお願いします😢

コメント

あーか

幼稚園教諭でした!
うちはオール給食だったので、アレルギーの子はアレルギー用のお弁当でした。
違うからと陰口言われたりとか、他のお母さんが何とかは全くなかったですよ!
むしろ、今はアレルギーの子が多いので1クラスに2〜3人はアレルギーの子がいました。
違うといっても大きくメニューが変わるわけではないですし、特別感からか、いいなー♡♡って言ってる子はいました笑笑

  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    幼稚園の先生だったんですね!

    そうなんですね、少し安心しました⠒̫⃝
    色々と幼稚園の事考えると不安で…😞
    うちの息子はアレルギー持ってるし
    性格も結構ヤンチャで色々問題おきないかなとか今からハラハラしてます…。

    もう少し検討してみます🙂

    • 4月17日
麹の嫁

毎日お弁当は疲れませんか?
うちも卵と牛乳アレルギーありますが、給食です。週1は弁当ですが。
軽度のアレルギーなんですが、除去食にしてます。
牛乳は豆乳にしてもらったり。

年少の時は、違うの食べてる!とは言われてるみたいですが、口がたつのでアレルギーだから!と言い返してるようです。笑
クラスの子たちは、だいぶ娘のアレルギーを分かってきたようで、今では、母であるわたしを見かけては、娘ちゃんアレルギーあるんだよね?頑張ってたよ!とか豆乳飲むの頑張れー!と応援してくれています。
陰口を言うほど幼稚園児は性格悪くないです(゚Д゚)
親御さんも自分の子から話を聞くようで、娘ちゃん豆乳飲むの頑張ってるみたいやねー。とか言われますよ(^^)
先生がきちんと教育してくれてるんだなと思いました(^^)

  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    毎日は確かに疲れますけど自分の息子の為なら頑張れると思います🙂

    うちの息子も結構ヤンチャで負けず嫌いだから言い返せるかなー😞
    先生もきちんとそうゆう面も教育してくださるなら安心ですね!

    もう少し考えて決めたいと思います!

    • 4月17日