※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
お出かけ

約1週間後から旦那の実家の沖縄に9日間帰省予定でした。しかし今日沖縄…

約1週間後から旦那の実家の沖縄に9日間帰省予定でした。
しかし今日沖縄で麻疹が流行しているとニュースで知りどうしようかと・・・
いま妊娠5ヵ月で2歳2ヶ月の子供もいます。
麻疹について調べれば調べるほど不安が増すばかりで。。
旦那の実家なので行くのをやめるともかなり言いづらい(むこうから言ってくれたら1番助かるのに)けど、ここはやはりいま沖縄に行くべきではないですよね・・・?
皆さんならどうしますか??(><)

コメント

ken

沖縄のどちら方面ですか?!

• マミ

マミ

回答ありがとうございます(><)
    西原町っていう所です!

• 4月17日
  • ken

ken

名古屋にも感染者でてるとの事
    なので、観光地の沖縄ですし
    もう全国に潜伏してても
    おかしくないですよね😅

• 4月18日

沖縄県民です。
現在、感染者は56名です。
三次感染もはじまっており、
警戒レベルは最高の3です。
予防接種を1回の人も、2回の人も
感染者がでています。0才児も感染者がでていますよ。県が発表する感染者リストを毎日みています。終息どころか毎日増えていますよ。沖縄では生後6ヶ月でも公費で予防接種が受けられる対策までしています。
銀行にいくのですらヒヤヒヤ状態です。どうにか皆様が納得していただけますように。

• マミ

マミ

回答ありがとうございます!
    予防接種した人も感染してるんですか?!
    予防接種か1度感染したことある人はかからないと旦那は言うけど抗体期間の持続性も100%ではないですよね。
    旦那は私がただの心配しすぎなだけみたいに思ってるみたいなので、明日産婦人科に相談して先生が禁止してる!ってことまで言おうと思ってました。
    ミラクルさんも妊娠中なのですね(><)
    感染しないことを願います。。

• 4月17日

退会ユーザー

はい、56名のうち、18名は予防接種を1回、もしくは2回うけている方が感染していますよ。予防接種は2回受けないと効果がありませんが、私は予防接種空白の世代といって1回組なんです。気になるようでしたら、
    麻しん患者の発生についてという
    ページをご覧ください。患者の住まい、年齢、予防接種回数、どこでうつった可能性が高いかや、いつから発熱して、いつ検査したか、感染者と接触したのか等がみられます。沖縄県が発表しています。
    私も来週から安定期ではありますが、
    検診にいくのもヒヤヒヤです。
    沖縄の産婦人科では面会規制がかかっていたりします。
    そのあたりのお話もされてみてください。県外ではあまり報道されていないようですので.....

• 4月17日
  • マミ

マミ

ミラクルさんから聞き先程リスト見ました。
    予防接種を受けてるか受けてないかなんて関係ないようなものですね。1度なっていればとか予防接種してればとか無意味ですね。かなり衝撃を受けました。。
    子供もまだ1回しか予防接種受けてないし・・・💦
    こんなに大変な状態なら本当に義両親の方から連絡くれればいいのに・・・
    麻疹は安定期に入ってても怖いですよね
    本当なら外に出たくないですよね(><)
    外出る際はもうマスクしかする術ないですよね。。

• 4月17日

退会ユーザー

麻疹が怖いのは空気感染するからです。マスクや手洗いで防ぐことができません。それがやっかいなのです。
    インフルエンザの10倍の感染力です。
    うまく話が進むといいですね。

• 4月18日
みんてぃ

旦那さんから、俺が心配だから行かせるのやめるって連絡してもらえないですかね?

• マミ

マミ

そうですよね…そういう所ちょっと頼りない人だけど旦那に聞いてみます(><)

• 4月17日
🍎りんご🍎

出来れば行きたくないですよね💦💦
ご主人は何て言ってますか?

• マミ

マミ

怖いから行くの躊躇いますよね…
    旦那にはこれから話します!けど基本なんでも私が言うことに賛成する人なので今回も私が行くのやめようと言えばそうだねと言うだけだと思います(-_-;)

• 4月17日
  • 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

一番良いのは旦那さんから連絡して
    妊娠中で今、麻疹が流行ってて怖いから~と伝えてほしいですよね😅
    何かあってからじゃ嫌ですし後悔したくないですもんね😌

• 4月17日
  • マミ

マミ

そうなんです!
    旦那から言ってもらうのが1番なのですがなにぶん普段から義両親との連絡は私がほぼしてるので、今回の件だけ旦那に言わせると義両親は私がそう思ってるのを旦那に言わせてると思われたり、なんで私から言わないんだとかって思われるやろうなとか考えてしまって(TT)

• 4月17日
  • 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

あぁ😊なるほど😌それだと今回、旦那さんから連絡すると確かに、奥さんから言わせてるな😏と思われちゃいそうですよね💦💦
    その気持ちよくわかります‼

もしマミさんが電話する事になったら、産科の担当医に行くなと言われた❗と言うのはどうかな?😁

• 4月17日
  • マミ

マミ

こういう時、旦那がビシッと言ってくれる人だといいなと思います(TT)
    やっぱり産科医から禁止されたとかって理由付けるのが1番ですよね。

• 4月17日
  • 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

感染力、半端ないですし...義理ご両親も麻疹が流行ってるの分かってるだろうに...ご両親の方から今回は危ないから来なくていいよ~と声をかけてほしいですよね💦💦

• 4月17日
  • マミ

マミ

そうなんです!!(><)義両親から今回は〜って言ってきてくれるのが1番なんですけどね(TT)

• 4月17日
  • 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

出発まであと1週間なんですよね❔
    義両親様、早くマミさんに連絡してくださぁぁぁぁーい‼

• 4月17日
  • マミ

マミ

いま旦那に話したら「なら行かんどけばいいやん」の一言だけです。。
    確かに私の中で行くという選択はもうなくて行かないていで話してるように旦那は感じたと思うけど、なんか全く心配だからとかそんなもの一切感じない言い方で腹がたちました😭

• 4月17日
  • マミ

マミ

ちなみに麻疹って1回かかってたら2度はかからないものなんですか?
    旦那がそんな感じて言ってきたので…

• 4月17日
  • 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

えっ。ご主人様。大変申し訳ないのですが、それは私も腹が立ちます😱
    ごめんなさい。
    ご主人、沖縄で麻疹が流行ってて、妊婦や子供にも感染すると危険ということ分かってますよね?

• 4月17日
  • 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

そうです😊麻疹は1回かかると2度とかからないとニュースでやってました❗

• 4月17日
  • マミ

マミ

いや、腹立ちますよね!
    確かに旦那からすれば自分が何言ってももう行くとはならないかもしれないと思っても、そんな一言ですますって。。ムカついてそれ以上話す気にもなりませんでした。
    案の定断るにしても俺から言うよとかもなく、行かんなら早く連絡せなやね〜です!😠

そしたら万が一、私の住んでいる地域で流行しても私が1度なっていれば大丈夫ってことですよね✨(それだと身近で流行しても少し一安心ですね)

• 4月17日
  • 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

GWあるし、もうどこで流行ってもおかしくないですもんね😭💦💦

マミさんから義ご両親に連絡できそうですか?
    ストレス良くないですからね❗

• 4月17日
  • マミ

マミ

自分の地域にくるのも時間の問題ですよね💧

私から連絡するしかないですね…
    時間もあまりないですし(><)
    相談にのってくれてミルクさんありがとうございます!!

• 4月17日
  • 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

とんでもないです💦💦何のお力にもなれず😢
    マミさんは何も悪くないですからね‼

• 4月17日
ぶんぶん

帰省する理由にもよると思いますが、ただの里帰りで私なら夫に相談して夫から義実家に伝えてもらうか、産科医から禁止されたと理由付けて行くのをやめる方向にすると思います。
それでも駄目なら仮病使ってでも行きません。

麻疹が流行っている今は妊婦さんも子供も危険ですので行かない方がいいと思います。自分が気を付ければ…と思いかもしれませんが麻疹の感染力はハンパないです。
私は14歳で罹患しましたが入院して生死彷徨いました。

• マミ

マミ

別の県に住んでる妹さん(子1人)の帰省に合わせて帰るだけの予定でした。
    産科医から禁止された、これ参考にさせてもらいます(><;)
    麻疹の感染力凄いみたいですよね…

• 4月17日
♡KF-mama♡

私なら行かないです!

旦那さんにやんわり言ってもらうしかないかなと。

言いにくいからといって、
言わないでそのまま沖縄に行って、
もし麻疹になってしまったら大変ですし、きっと後悔しますよね⤵

なら、不安材料がある今は行かない方がいいかなって思います。

変わったご両親でない限り、
気持ちわかってくれるんじゃないかなーと思いますけどね。

• マミ

マミ

普段から旦那が義両親に言ってくれる人ならお願いできるけど、(旦那が全く連絡とらないから)普段から私が義両親と連絡とってるので今回も断るなら私から断らないとよね〜って感じです(TT)

• 4月17日
おまめ

せっかくの帰省ですが、妊婦さんなら今回は断った方が良いと思います( ; ; )お腹の赤ちゃん、小さいお子さんを守ってやれるのは親です😢❗️❗️何かあった時絶対後悔します😣💦💦
でしゃばりすみません( ; ; )

• マミ

マミ

もし感染したら絶対後悔しますよね
    沖縄ににはこれからいつでも行けるけどお腹の赤ちゃんや子供に何かあったらまた今度〜とかそんなふうにはならないですもんね!

• 4月17日
みにうさこ

私ならいかないです💦
わざわざこの流行している時に、しかも妊娠中に行かないでいいと思います‼︎
状況的にも話せば理解してくれると思いますよ😫

• マミ

マミ

そうですよね、危険すぎますよね💦

• 4月17日
まにゃ

今日ニュースで感染力はインフルよりすごいって聞いたので私なら行かないです‼︎

今麻疹が流行ってますがお義母さん大丈夫ですか⁇
妊婦がかかると早産、流産するかもしれないので今回は行くの我慢します😭
みたな素直な自分の気持ち伝えます‼︎
回答見てたら普段から連絡とってるくらいの関係性なら嘘つくより気持ち伝えた方が良いのかなって思いました😊

• マミ

マミ

感染力もだけど予防接種してる人でさえ感染してたりするみたいだからかなり危険ですよね💦
    沖縄では大変なことになってるのになぜ義両親の方から来ない方がとかって一言でも連絡がないのかも不思議です💧
    別の県に住んでいる妹さん(4歳の子がいる)もこの状況でも行くのかも気になって…
    妹さんは帰るけど私は断ったら心配しすぎでしょとかそんなことも思われるのかなぁとかも考えてしまいます😣(それでももう行かないですけどね)

• 4月18日