※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
妊娠・出産

トキソプラズマ症について質問です。妊娠前感染の影響が心配で再検査に行くことになりました。家に犬や猫がいるけど触ったりはしていないです。妊娠中の経験を聞きたいです。

トキソプラズマ症について質問です。先日の血液検査でトキソプラズマの数値が高いため再検査に行くことになりました…😭😭
今つわりで実家に帰っていますが犬を2匹10年近く飼っており、旦那の実家には犬と猫が1匹ずつ居ます。妊娠前からどちらの家にも行き来しており、食べ物は感染する食べ物を食べた記憶もないため動物かな~とは思ってます💦
再検査でもし妊娠前感染すると胎児に影響あるとネットで調べて正直不安になってます💦💦
また実家は自営業をしておりそこには野良猫が1匹いるのですが、妊娠前から会社に棲みついている猫で、でも触ったりすることは一切ありません😢
妊娠中にトキソプラズマの陽性が出た方のお話を聞かせていただければと思います😭😭

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆき

妊娠前からの感染であれば問題ないですよ!次の検査で妊娠してからの感染かどうか調べるはずです。妊娠してからの感染であれば、赤ちゃんも感染してしまう可能性があるので、それ用の抗生剤を飲むことになると思います。

トキソプラズマは馬刺しとか生ハムとか、結構いろんなお肉にいるので、意外に食べちゃってるんですよね💦日本は感染率低いですけど。

もし妊娠してからの感染だったとしても、多くの場合は症状は出ないそうです。

こればかりは本当になんとも言えないですけど😭

Ra-cha

私の飼い猫は、外にも遊びに行くので、妊娠中ということもありトキソプラズマ症にかからないかとても心配でした。動物病院に行く機会があったので、トキソプラズマ症って人間に感染しやすいですか?と聞いたら、何十年も獣医してるけど人間に感染してる人見たことないし、極端な話、猫のうんこを食べたりとか、そういうことをしない限り感染することはないから、そこまで心配する必要ないと言われました。なので再検査で、問題がないといいのですが...すいません、私自身が感染したわけではないので回答になってなくてすいません。何事もありませんように。。

☀︎Sunny:)

私もトキソプラズマの陽性反応が出ました!
ですが、子どもの頃に砂遊びしたりした時にかかったものが残ってる事が多いらしく、再検査で数値が下がるか同じだったら問題ないみたいですよ(^^)
私は再検査して問題ないと言われました!