※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
お金・保険

みなさん、家のローンなんですが変動と固定どっちのほうがいいですか?

いつもお世話になっております!
みなさん、家のローンなんですが変動と固定どっちのほうがいいですか?

コメント

なお

うちは変動で考えてたのですが、ちょっと不安ですよね💦

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうござい!
    保証がないので、変動は不安ですね(~_~;)
    ちなみにまだ迷ってるですか?

• 10月20日
  • なお

なお

うちは土地の問題でマイホーム話が一回流れてしまったので、今は土地を探す所からやり直しなんです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 10月20日
  • ひなママ

ひなママ

そうなんですね!うち今銀行の審査中なので、審査通れば購入するつもりです!
    あと旦那さんは自分の両親の家の保証人になってますので、審査通れるかどうか心配です…

• 10月20日
まい30

うちも変動です!5年間は金利が変わらずその後変動になると言われたので、それまでに出来るだけ返済しておく予定です(´xωx`)

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます!
    変動だとちょっと安くなりますね⁉︎
    うちも変動にするか迷ってます!
    でもやっぱり保証がないので、心配です!

• 10月20日
405

夫が不動産業なのですが、不動産屋的には、変動で心配ないそうですよ(^^)変動そのものにどうしても不安を感じるなら、変動と固定のミックスを勧めてるそうです。
住宅ローンの金利は、予想外に上がり下がりするわけではなく、国の政策に影響されるところが大きいです。
ものすごく景気がよくなって、市場で流通するお金の量を減らさなきゃいけない!という状態が来ると、住宅ローンの金利も、影響を受けて高くなってしまうのですが、そんなの何十年先になることやら…なので、当分は変動で安い金利を享受できると考えて問題ないんだそうです。
うちも変動で借りてます(^-^)

• ひなママ

ひなママ

本当ですか⁉︎助かります!
    やっぱり変動だとちょっと安くなりますので、変動にするかどうか迷ってるですが、405さんの話し聴くと安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月20日
かずと

うちは変動にしました!
主人がバツイチで前の奥さんとの時に固定3パーセントで購入し、かなり大変だったようです。
知り合いの銀行員の方が最近購入し、お話を聞いたところ変動の方か良いと言ってました。実際その銀行員の方も変動にしたそうです。
一番損するのは変動と固定組合のものらしいですよ!

• ひなママ

ひなママ

うちも変動にするかどうか迷ってますが、それに関して全然分からないので、心配しましたですが、かずとさんの話し聴いたら安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月20日

私もローンの受付してますが、
20人中19人は変動選んでる感じですよー。
固定より、変動のが単純に金利低いので。
あと、言うほどこれまで振り返っても変動って変動してないので。

うちの銀行はいつでも固定に切り替えることもできるので、それをいうと、じゃぁとりあえず変動にしようかなーって皆さんなりますね🌟