※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

義母がよく家に来る方、どれぐらいの頻度ですか?昨日出産し、両家にとっ…

義母がよく家に来る方、どれぐらいの頻度ですか?
昨日出産し、両家にとって初孫でみんな喜んでいます。

当初は義母から義実家へ里帰りしてほしいと熱心に言われていましたが私が嫌なので断り、私の実家も里帰り不可なので自宅へ帰ります!

産まれる前からでしたが義母の孫フィーバーがすごく、週に何回かは遊びに来るつもりでいるみたいです!週1でも多いほうですか?それとも週1なら許すべきか、、たぶん何も言わないと週2〜3回は来ると思います。
距離は車で片道50分程です。
私の手伝いのつもりでもあるでしょうが来られすぎたら正直嫌です😭我慢すべきでしょうか、、

コメント

こっちゃんママ

里帰りされないようでしたらお家のことも赤ちゃんのこともすべて自分でこなさないといけないから大変だと思います。
そんなときに頻繁に来られたら赤ちゃんが寝てるタイミングで自分も一緒にお昼寝するのとか難しいですよね😞
私なら週1も多いかなって思っちゃいます😞
実の母親なら昼間来てもらって少し見ててもらってる間に仮眠とかできそうですが。。。
それに家事も思うようにはいかなくて常に片付いてるようにするのも大変そうですよね。。。

  • maru

    maru

    そうですよね😭あんまり来るようだと旦那から言ってもらうようにします💦

    • 4月17日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    わたしは里帰りしましたが、特に最初の慣れないときはパジャマから着替えないで育児してましたよ😅
    義母に構ってる余裕はないと思います😞
    でも最初から断りにくいと思うので様子見で、ご主人から言ってもらったほうが後々のことを考えるといいかもしれませんね😅

    • 4月17日
えりか

週1は多いです😅
わたしは義両親月2で来てましたが、多いと思って減らしてもらいました😅

慣れない育児で大変なのに週1〜2・3で来てもらってたらストレスでおかしくなりますよ💦
我慢は良くないので断るべきです😖

  • maru

    maru

    月2でも多いですよね💦
    最初様子を見て、頻繁すぎたらちゃんと言おうと思います😭

    • 4月17日
四兄弟ママ

普通、月1くらいじゃないですか??
週1はさすがにストレス溜まるし私だったらぜーったいに嫌です(笑)

  • maru

    maru

    そうですよね😭あたしも嫌ですがこの感覚は間違ってないってわかってよかったです!笑

    • 4月17日
A

私は退院してからの一週間は週に3回来ました。
そこからは母が来てくれたから減りましたが、孫フィーバーが凄くて大変でした!
今もですが、、、。

退院してからすぐは本当に大変で子が寝てる時しか寝れないので、来られることがストレスになるとおもいます!

一週間は様子を見て、旦那さんに相談して減らしてもらったらいいと思います!

私は母が来てくれましたが、👶連れて外に出れないので、買い物だけお願いしていました!

👶の事は最初に頼るとずっと手伝って来ます!

  • maru

    maru

    孫フィーバーすごいですよね😭
    最初は頼ろうかなと思ったのですが、なるほど!最初に頼るとずっと手伝ってくるのは絶対嫌です💦ありがとうございます!

    • 4月17日
  • A

    A

    今でも、オムツ替えとか足持ってきます笑
    全然1人の方が変えやすいのに💦

    最初が肝心です!
    頑張ってください☺️

    • 4月18日
deleted user

義母はうちの家から車で10分ほどの距離です。
週一で来ます。
多くて週二で来ますね。
たしかにめんどくさいなぁと思う時もありますが、まぁ娘のこと可愛がっててくれるし、いっか!って感じです🤣
関わりたくない!って人もいるかと思いますが、娘からしたらおばあちゃんであり、無関心なおばあちゃんより、可愛がってくれるおばあちゃんのがいいしなぁ、と考えるようにしてます😃

  • maru

    maru

    たしかに、子どもからするとおばあちゃんですもんね!その考えを忘れていました😭適度な距離も必要ですが子ども目線からも考えてみます😍

    • 4月17日
スポンジ

ほんとにちょっと顔見て週一ならいいけどそんなわけないだろうし、月に二回くらいにしてもらうのが良いかと^_^;
ここなっつさんも疲れちゃいますよ〜

  • スポンジ

    スポンジ

    うちも姪っ子の時孫フィーバーがすごくて、今回は初の内孫になるのでどうなるやらという感じです。
    2ヶ月後くらいに夫の転職で奇しくも地元に帰ることになったので同居でないもののなんか心配です。

    • 4月17日
  • maru

    maru

    そうなんですよね!来てもどれぐらいいるかがまだわからないので様子みてみようかなと思ったり!無理してストレスたまる前にちゃんと言おうと思います!

    • 4月17日
はるか

旦那さんに体調が優れないためこちらがOK出すまで来るのは控えて欲しいと伝えてもらったらどうですか?
実際にうちの母の知り合いはそう言われたそうです 🤣笑笑 もちろんその方は生まれたその日に病院行くつもり満々だったのですが、そう言われて控えたそうです。

また別の近所の方は、赤ちゃんが退院すると同時に息子の家に住み込みでベビーシッターする方もいます。他所の家なのであれですが、それ聞いた周りの人はみんなドン引きです🤣💦

まみー

週1は多すぎです💦
私は徒歩圏内に義実家がありますが、LINEきても寝てましたと遅くに返事したり
インターホンなっても居留守使って(車あるのでバレバレですが)ました💦

ちぃ☺︎

週一できます😭
義実家にとっては初孫で里帰りが終わって帰って来た生後1ヵ月半から未だに欠かすことなく毎週きます😱
生後まもない時に来られると授乳の時間乱れるし、休みたい時に休めないし疲れました。
私は我慢しましたが最初の時点で少し頻度減らしてもらえばよかったと思ってます。今更言えないので…何事も最初が肝心とよく言いますがホントその通りだと思います…。最初は様子見で毎週とか来るようなら早い段階で産後すぐで体調も優れないので減らして欲しい…と伝える方がいいと思います!

めぐ

家事とかやるから!と、産後1ヵ月、毎日来てました。
来てくれて助かる事ももちろんあります。
ですが毎日、しかも夜に来られて正直ゆっくり休めませんでした。
我慢は良くないですし、月1かせめて2週に1回ぐらいの方がいいと思います☺