※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

義理母が突然訪ねてくることに困っています。産後の体調が心配で、旦那が不在時に来られることに不安を感じています。自分の気持ちを伝えるのが難しい状況で、育児に追われる中での義理母の訪問について悩んでいます。

今度義理母がうちにくるといっています。
義理母とは折り合いがよくなくて向こうも多分
あまり私をよく思っていません。
しかし初孫ということもあり、入院中にも一度来ていて
その時は病室ではなくナースコールのすぐ近くの
面接室で周りに人がいる状態で会いました。
ちょうど我が子も授乳後でぐっすりだったので
抱けなくて残念と言われ帰っていったのですが
その言葉を聞いた瞬間激しい吐き気におそわれ、
もし起きていたらだかれていた。と思うと恐怖で。
臨月のときにボロカス言われていたので、初孫って
だけでニコニコしてくるのが気持ち悪くて
退院したらまたいくわ、と言われたのですが
かるい産後鬱にもなりかけていたので旦那にせめて
産後1カ月ほどは会いたくない。と伝えたのですが
今度くるとなり、旦那がいればいいか、と考えていたのですが旦那は仕事です。旦那がいないなら嫌だと旦那に伝えると、親戚からもらった祝い金をもっていくだけ。あと抱っこしたらすぐ帰るから。と言われたと、、、
すぐ帰るらしいから大丈夫でしょ?と言われ、そうゆう意味じゃないと思いました。まだ返事はするなと言っているんですが😥旦那が休みの日に来てというと義妹が休みじゃないからと言われたそうです。なんでそっちの都合に合わせなくちゃいかないのか、旦那がいないんやからくるなよ、と思います。旦那に言いたいのですが私の実家に無理に来てもらったりしていたので伝えなくく、けど絶対自分の家族と旦那を2人っきりになんかしたこともないのでわかってほしいという気持ちもあります。
まだうまくいかないと育児で、子供のことでもワタワタしているのに、ここでまた義理母がでできてしんどいです。
愚痴だけどはかせてもらいました💦だれかに聞いてもらいたくて😭

コメント

*ぴぐ*

お断りしてもいいんじゃないですか?
義母が孫をだきたい気持ちはわかりますが…
母であるsさんの気持ちも大事かと。
まだ0ヶ月の赤ちゃんのお世話も慣れてなくて必死な時に
色々ストレス抱えたくないですよね😥

うちもこの前、旦那に義母から明日行くって連絡があり、
旦那が仕事だからって断ってくれたのに、
翌朝、今度は義母から直接私に今日何してる?と連絡がきました。
義母のしつこさが嫌で、いつも上からで本当に嫌いなので
今日は外出しますと断りました!

  • s

    s

    できれば本当に断りたいです。
    嫌な嫁やな、と言われているのに
    なぜ私だけで会わなくてはいけないのか、旦那がいるときにあわせてくればいいのに。と思います。
    せっかく落ち着いていた気持ちもまたモヤモヤです。

    • 4月17日
  • *ぴぐ*

    *ぴぐ*


    嫌な嫁なんて言われて会う必要ないです😭
    私それ言われたら、
    嫌な嫁に会いたくないでしょうし。
    ってたぶん言います。
    産前産後にされた嫌なことは絶対忘れられません😤
    気持ち落ち着いた頃に連絡してきたりするんですよね…

    • 4月17日
  • s

    s

    ですょね(O_O)!!ほんと!
    言いたいけど、我慢しちゃってます😭
    まだいってるの?て思われそうですがあんな時に言われたら忘れられません!!

    • 4月17日
ココりん

義母から直接いろいろ言われるんですか?
せめて1か月健診終わってからにしてもらいましょう😓

私も義母が苦手です。
毎回産後は旦那がいない日にうちに来ます。お祝い渡したらすぐ帰るっていうので断れず、そしてなかなか帰ってくれません。
手伝いに来てくれてた実母も怒ってました😰

  • s

    s

    臨月のときにいわれました😥
    その時はなんも考えないようにしてましたが、もしかしたらお腹の子になにかあったかもしれない。と考えると会いたくなくて🤢!!一度旦那がいないときにきてしまうと今後断るときも大変そうだな!って(;o;)

    • 4月17日
  • ココりん

    ココりん

    義母って孫に会いたいと嫁なんて無視ですからね😓
    ほんとに初めが肝心です。
    うちは1人目の時、旦那がいない日に来るのを許可したら、月2回くらい来られてました😱
    私はもう態度に出してるので、義母から嫌われたようで家には来なくなりました😂

    • 4月17日
なな

生後3ヶ月くらいになって落ち着いたら旦那さんが休みの日一緒に会いに行く、とかじゃダメでしょうか?(>_<)
お祝いのお金は旦那さんにお母さんのところに取りに行って貰えないでしょうか?

私は義母は好きですが、流石に産まれたばっかの時は疲れるし出来れば誰とも会いたくないですね😨

  • s

    s

    待てないのかな?って思います(;o;)
    こんな時期に会いたくないです。。。

    • 4月17日
よう

ボロカスに言われた事を旦那さんは知っているんでしょうか?
もし知っていたら、ただでさえ慣れない育児、身体も疲れてるのに、あんな風に言われたら本当に辛い。と伝えてみてはいかがでしょう?

知らなかったら、抱っこだけで帰ると言っても、何も出さずには居られないし2人の相手だってしなくちゃいけない、それに赤ちゃんの相手もしなきゃいけないし1人じゃ無理と大変な事を羅列して伝えてみるのはどうでしょうか?

それでも無理なら、「私はあなたを私の両親と2人きりにした事ないよね?」と言う。
私は結構これを使いました(笑)

っていうか義妹まで来る意味が分からないですね。
義両親って本当に大変ですよね💦

  • s

    s

    義理母は1人じゃこないですね(;o;)
    まだ義妹は大丈夫なんですけどね!
    ボロカス言われたことは知っています。その場にいましたからね😑
    なんだかなー、です(O_O)

    • 4月17日