※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、悩んでいます。食べずに泣き、スプーンを噛んだりします。続けるべきか、休むべきか迷っています。薬を飲ませていた可能性も。食事の時間帯や場所、食材、方法を試していますが、効果がないようです。

離乳食がうまく進みません。というか、食べてくれません💦

離乳食をはじめて3週間が経とうとしています。
が、全然食べてくれません。

準備している段階で機嫌が悪くなり始め、スプーンを近づけると泣き、食べさせるとスプーンを噛んだり指しゃぶりしたりして阻止してきます。
最終的に仰け反ってギャン泣きし、今日はあかちゃん用スプーン10口も食べないくらいで終わりました。

このまま続けていくのがいいのか、いったんお休みするのがいいのか悩んでいます。
スプーンで白湯だけ飲ます等の練習が必要なのでしょうか?
こんなことしたらうまくたべてくれるようになったよ!などあったらぜひアドバイスください😭😭😭

離乳食を始める前から薬飲ませたりしていたので、それが嫌だったのかもしれません…。
(スプーンではなく、水薬はスポイト、粉薬は水で溶いて上顎に塗っていました。)

ちなみにリッチェルのいきなりストローマグを使っていますが、白湯しかまだ飲ませていませんがストローは使えます。

○こんな状況です
・今日はこんな感じで過ごしてます
5時半 おっぱい
8時半 起きる
9時 おっぱい
10時半 離乳食→おっぱい(あくびしてるから眠い?)
11時半 朝寝(30分)
13時 おっぱい
14時半 昼寝

・今まで試してみた時間帯
起床後おっぱい前
起床後おっぱい後
朝寝前
朝寝後
→全部あまり変わらない(機嫌悪い)

・食べる場所
膝の上
ハイローチェア
バンボマルチシートのような椅子(ちょっと倒れてくる)
→ハイローチェアが一番まし?

・スプーンも変えてみましたがあまり効果なし

・今まで試した食材
おかゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう、たまねぎ
→全部嫌そう
(ブレンダーは持っていないのですが、フードプロセッサーや手で裏ごししてトロトロにしているつもりです。)

コメント

ぴよ

食べさせよう食べさせようって思ってると、中々食べてくれなかったりしますよね😅
うちは、上が離乳食全く食べてくれなくて、イライラして無理やり突っ込んでました😓
でも、おっぱい沢山飲む子だったので、しばらくお休みして、7ヶ月になった頃私達がご飯食べてるのを興味深々で見る事があり、それを機に再開しました。
すると、今までのが嘘のようにモグモグパクパク。足りないと怒るまでに😅
下も遅めで6ヶ月半から始めました!
一旦お休みして、無理に進めようと考え過ぎず、まだいっか〜!と楽にされて下さい!

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    わたしは食べさせてるつもりですが、あかちゃんからしたら無理矢理突っ込まれてると思ってるのかもしれません😭
    おっぱいは大好きで、幸い出も良いので、いったんお休みしようかなぁ…💦
    早めにアレルゲンを取り入れた方がアレルギー出にくくなるとかいうし、どう進めていいのか悩んでました。
    とりあえず冷凍ストックがなくなるまで食べるかなーあーまた食べへんなーくらいで続けてみて、それでも無理そうならお休みしてみます💤
    嫌でもいつか食べるようになりますもんね(笑)

• 4月17日
ゆき

食べる時間を変えてみたらどうですか?
朝じゃなくてお昼とか夜とか‼︎
我が家は食べてくれますが、1人で食べているよりもみんなで食べている方がよく笑ってよく食べている気がします^ ^

少しお休みしてもいいと思いますよ^ ^

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    午前中のほうが機嫌よいことが多かったので、午前中にしていましたが、一度他の時間帯も試してみます😋
    お子さんよく食べてくれるのですね~うらやましい✨
    自分だけわけわからんドロドロのものを口に入れられてるのが嫌なのかもしれませんね💦

みんなで食べるっていうのやったことないんですけど、どんな感じで食べさせてるんですか?
    自分食べる→あかちゃん食べる→自分食べる…って感じですか?
    初歩的ですみませんが、教えてください😭

• 4月17日
  • ゆき

ゆき

ミルクは拒否ないですか?
    ミルク粥とかどうですか?

自分食べて「ご飯美味しいね〜😊」って「◯◯も食べる?」ってあげてます💡
    交互じゃなくてもじーっとこちらを見てたらあげてます‼︎

離乳食が嫌になってしまわないような楽しいものだよと知って貰えるといいですね^ ^

• 4月17日
  • あきちん

あきちん

完母なのでミルクはほとんどあげてないんです😰
    たまにあげたら飲むので拒否はしてないと思います💨
    この前家にある粉ミルクをおかゆにふりかけてあげましたが食べませんでした💦

なるほど~。明日一度試してみます!
    わたしたちが食べてるのはめっちゃ見て笑ってるんですよね💡
    同じ目線で食べさせるともしかしたらいけるかもです✨

• 4月17日
  • ゆき

ゆき

下に返信してしまいました💦

• 4月17日
ゆき

そうなんですね💦
ミルクはダメでしたか😭💦

笑って機嫌のいい時間だと食べてくれるといいですね‼︎‼︎‼︎
嫌がったらすぐに辞めちゃっていいと思いますよ^ ^
最終的に食べるようになってればいい訳ですし😊
ご飯を食べない子はいないですし^ ^‼︎

バナナとかさつまいもとか我が家は大好きですよ笑
うちの子はご飯大好きですけど、意外にご飯よりもパン派かもしれないですよ^ ^

また、我が家の話しになってしまいますが、妊娠中によく食べていた物は上の子は大好きです‼︎
そういった物があれば試してみてもいいと思います‼︎

• あきちん

あきちん

返信ありがとうございます✨
    ミルク粥はわたしの調理法方が悪いのかもしれません😢

食べてるのを見るのは好きみたいなのですが、いざ自分が食べさせられると嫌みたいで💦
    味もあるかもしれませんが、何か嫌なことされていると思っているのか、準備している時点で嫌がるので😭
    いっしょだよーって感じで食べさせると食べてくれるかも💡

かぼちゃとニンジンがかろうじてマシな気がするので、甘いの好きかもしれません💕
    さつまいも、次のターンで試してみます!!

わたし自身がパン派で、妊娠中もよくパン食べてました🍞
    あとはチョコレート…笑
    おやついっしょに食べれるようになったらいいなぁと期待してます(笑)

何か勇気づけられたというか、ほっこりしました!
    ありがとうございました😊

• 4月17日