※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろん子
子育て・グッズ

最近イライラしてしまうワンオペ育児。泣く娘に対応できず、笑顔も見せられない。何か始めるときに泣かれると余計にイライラ。イライラを解消する方法は?

抱っこを要求して泣く娘に
最近イライラしてしまって辛いです。
ワンオペで、旦那の帰りは10時半。
四六時中、娘と一緒。
働かず、つきっきりで面倒見れるのは幸せなんですが
最近、泣き声を聞くと頭が割れそうで
洗濯物干してたりすると、部屋の扉を閉めて
泣き声が聞こえないようにしてしまいます。
可愛いのに、笑わせたりあやしたりが最近できません。
わたし自身も笑ってない気がします。
生理前でイライラしてるのかもですが
娘に申し訳なくて、、、。
どうすればイライラしないでしょうか。

わたしが何か始めるときに限って泣くので
さらにイライラしてしまいます。

コメント

asachi

お気持ちわかります😭

あたしだって横になって
ゆっくり寝たりしたいのに、
家事とか先にしちゃおって
思ってると泣いたりしますよね( ´•д•` )💦
もー!ってなります🤦‍♀️
もう!って言っちゃう時も
正直あります(笑)

とくに1人目の時が上手く切り替えが
できなくて。。
赤ちゃんにも知らず知らずのうちに
イライラって伝わるので
余計に悪循環で抱っこじゃないと
寝てくれなかったり。。。
降ろしたらまたすぐ泣いて
さらにイライラしちゃったり😭
おっぱいとオムツがokであれば
寝ぐずりとかだとおもうので、
そういう時でなかなか泣き止まなくて
イライラとしちゃうときは、
あたしは寝室から出て
深呼吸してカフェオレ飲んで
気持ち落ち着かせてって
してました!
あとは例えばあたしはお母さんに
電話して話聞いてもらったり。。
大人と話すだけであたしは
だいぶ気分落ち着きました!

イライラしないのは無理かなって
思います。
わが子が憎たらしくてイライラ
してるわけじゃないですし、
とろん子さんの心の余裕を
取り戻せればまた穏やかに
お子さんと過ごせると思うので😊
どうしてもイライラするときは
そのままお子さんと接するより
少し泣かしといてでも
気持ち落ち着かせてから
お子さんと接した方が
お子さんも泣き止むの早いかな?
って思います💓
あたしの経験談なので
必ずしもそうとは限らないかも
ですが( ´•д•` )💦

  • とろん子

    とろん子

    わたしも、もうっ!なんなの!?って口から出ちゃって、わたしも泣いてしまいます。なるべくイライラ見せないように頑張って来たのに、、、
    ちょっと逃げて落ち着くまで待つのもいいかもですね。
    今日はチョコをバカぐいしました😅
    少しは落ち着いてあやせるようになりました。

    • 4月18日
deleted user

毎日のワンオペ育児、本当にお疲れさまです!!よく頑張りすぎて、心も体もお疲れですよね(>_<)

ずっと二人っきりの空間で、ひたすらお世話と家事だけに捧げていたら、頭おかしくなっても当然ですよー!実家も遠くて知り合いゼロだったので、すごくよくわかります。

とにかく大人と会話できる場所に行きましょう❗
こども園の子育て支援や、こどもセンター、児童館ありませんか?市報などを調べてみると、わりと0歳の赤ちゃんを連れて行けるイベントなどもあったりしますo(^o^)o

通っているうちに、顔見知りやランチができるようなお友達ができて、今ではずいぶん楽になりました。

大人と少し普通の話をするだけで、ずいぶん気が楽になると思いますから、勇気がいるかもしれませんが、一歩外に出てみてください。

他のママさんと話すのが苦手でも、初めてなら保育士さんや支援員さんが話しかけてくれます(^-^)
無理せず吐き出せる場所を見つけに行きましょ\(^^)/

  • とろん子

    とろん子

    やっぱりママ友探した方が良さそうですね、、、。重い腰を上げて、支援センターの交流会に足を運ぼうと思います!
    早速予約しました!

    • 4月18日
たつこ

特に女の子は声が高いから頭に響きますよね😭

どーしても耐えれない時は部屋の扉閉めて逃げてもいいと思います。

私はよく抱っこひも(スリング)に入れて常に(トイレとかも)一緒に行動してました。
泣かれるの辛いですもんね。

ゆっくり出来る時は下ろして一緒に寝たり遊んだり。

そのうち泣き声に慣れてくるかもしれません。
今は疲れて余裕がないのかも。

何か息抜き出来る方法見つかるといいですね(^^)

  • とろん子

    とろん子

    泣かれるのは辛いしキツイですね。
    今日は流石にキツかったので、napnapのおんぶ紐買いました、、、

    • 4月18日