※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

息子が高熱で苦しんでいるため、座薬で熱を下げるか、自然に治すか悩んでいます。正しい治し方を知りたいです。

息子がウイルス性の風邪を引き、38度〜40度の熱が3日程続いております。
座薬以外特に薬などはないのですが、座薬を使えばその時は熱が下がりますが、効果がなくなるとまた40度近くまで上がりました。

なので、どうせまた熱が出るなら座薬を入れずに一気に治した方がいいのでは?と思い、息子はぐったりして元気はなかったのですが、時間も寝る時間だった為、そのまま寝れるなら寝てもらおうと寝かせました。

夜中ちょこちょこ起きましたが、水分飲ませたらすぐ寝る感じで朝まで泣いたりする事なく寝ました。

でも今日になっても39度台の熱で全然下がりません。

むしろ朝までグズる事なく寝てはくれましたが、ぐったりしたまま寝かせてよかったのだろうか。座薬を使い、熱を下げた状態で寝かせた方がよかったのでは?と自分のやり方にとても反省しました。

昨日よりは息子は元気なようですが、まだ高熱は続いております。ウイルス性の風邪の正しい治し方はどのようにするべきなのでしょうか?

息子に早く元気になってもらう為、今後の為に教えて下さい。

コメント

mei

熱が上がることで体内のウイルスをやっつけます。
ウイルスをやっつけるまえに座薬入れちゃうと、座薬の効果が切れた時にまた熱が上がり悪循環になります。
寝れるなら熱がある状態で寝かせたのが良かったんだと思いますよ!

手足が冷たくなってるなら熱が下がってくると思います。
熱が38度5以上あってぐったりしていたり水分取れない場合は座薬を、熱があっても元気で水分とれて少しでも何か食べられるなら腋の下や鼠蹊部に冷えピタとか貼って、熱を下げるのがいいですよ。

• A

A

そうなんですね!

1度座薬を使ってますが、ウイルスをやっつける前に入れてしまったかもしれないです💦

使うタイミングを考えないとですね💦

手足は冷えてます!
    明日以降下がってくる事を願います!

ありがとうございました!

• 4月17日
ママリ

座薬で無理に熱を下げると治りが遅くなるのでむやみに使わない、というのはいいと思います😊
元気なら熱が高くても座薬は打たない、
ぐったりしてたり寝れなさそうな時は座薬を打つ、というようにしていました!

寝る前に座薬打ってあげると
ぐっすり眠ってくれて、
汗をドッとかくので
着替えさせてました!
汗をたくさんかくことが熱を下げる近道なのかなと思います!
3、4日くらい熱が下がらなかったことはあります💦
その時は病院で点滴もしてもらいました😣
あまり熱が長引くと体もダメージを受けますし違う病気の可能性も出てくるので
もし心配ならもう一度受診してみてはどうですか?

• A

A

ぐったりはしていましたが、水分もとれてたし、眠れていました。

今後も子供の様子を見て判断したいと思います!

明日で熱出て4日目になるので、あまりにも熱が下がってなければもう一度病院に行ってみたいと思います!

ありがとうございました!

• 4月17日
☺︎☺︎☺︎

ぐったり具合がどの程度かきになりますが、水分や食べ物が取れていておしっこがちゃんと出ているのであれば、あまり坐薬はしない方が良いと思いますよ!!高熱は怖いし可哀想で心配ですよね(◞‸◟ㆀ)でも坐薬で下げて、また熱が高く繰り返す方が身体はしんどいと思うので、ぐったり具合を見て大丈夫そーなら菌と戦わせた方が良いと思います😩

• A

A

説明が分かりにくくてすみません💦

息子のぐったりはあまり動きたくなさそうな感じで寝転んで抱っこをせがむ感じでした。

いつもと比べると元気はないのですが、水分をあげれば飲んでくれていました。

おしっこも水分多めにとってる分、沢山出てました。

本当に判断が難しく、水分取れてるので、座薬はその日は使わなかったですが、今後もぐったり具合を見て判断したいと思います!

• 4月17日