※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
子育て・グッズ

育児でイライラし、怒鳴ってしまった母親が息子に心の傷をつけたか心配です。

うまくいかない二人育児…二人に泣かれ昨日から私も泣けてくるしイライラするし今日はついに上の子が上手に食べられないから食べさせてあげるからちょっと待ってと言っても食べ散らかされイライラ爆発して「だから!!!待ってって言ってるでしょ!!!」と怒鳴ってスプーンで思いきり机を叩いてしまいました。まだ上手に食べられるはずないし待ってて言って待てるはずない、分かってるのに止められませんでした
泣く息子に謝って無理に笑顔作ってましたが息子は私の顔色をうかがってました…スプーンを持つ時、食べこぼした時、可哀想な事してしまいました⤵
最低な母親です⤵

息子の心に傷をつけてしまったでしょうか?一生残ってしまうでしょうか😢

コメント

ポチ。

わたしもよくありますよー。イライラしますよね。わかります、とっても。
わたしなんて叩いたこともあるし、突き飛ばしたこともあります。もちろん軽くですが😞
わたしなんてしばらく謝ることもできないくらいイライラしてしばらく無視しちゃってたこともあります。
落ち着いたら謝ってぎゅーと抱きしめます。ママだって人間です、みんな同じようにイライラしてしまいます。
それでもママが1番好きだと思いますよ😊2人育児がんばりましょうね。

KMB

わかります…
私なんてまだ二人目産まれてもいないのに
イライラして手とか叩いたりして
しまって後悔ばかりです。
顔色うかがう子供の顔って
本当悲しそうななんともいえない
顔ですよね…😢
最近はもう散らかせばいいやって
諦めて好きにさせてます。
汁物さえこぼさなければ
あとで拾うよーって感じで😅

私も今朝、ごはんを食べないでべーっとする娘に怒鳴ってしまいました。とても、反省しています。。😢
私たち母親も人間だから、爆発してしまうこともありますよね😔
なるべくそういうことはなくしたいけど、難しいときもありますよ。(私も偉そうに言える立場ではないですが)

気持ちを落ち着かせて、また愛情いっぱい接してあげればいいと思います。

頑張りすぎないように、やりましょう。私は一人育てるのに大変だーって思ってるのに、アイモさん偉いですよ!

nyanta

お疲れ様です😊💪

私も怒鳴ってもしょーがないと思いつつ怒鳴っちゃうんです。机叩いて大きな音出したり💦ダメな母親です。ついカーッと来ちゃうんです😣😣😣😣それでも笑っちゃう我が子😅

まだ傷付いてるまではいってないみたいなのですが、気を付けて少しでも減らせたら…と日々思ってます😁

自分も3歳4歳位の記憶って全然無いので、一生残る事は無いと思ってます。あんまり考えすぎず、行きましょう👍😊
ってお気楽過ぎですか?😥

2人育児大変ですよね😭
私は2人育児できるか不安なので昼間は認可外保育園に預けています。
たまには預けて、休んでみるとやさしくなれるかも?
あんまり頑張りすぎないでくださいね😊

s。💓

うちも2人目まだ生まれてませんが
いやいやと甘えが増して感情的に怒ること増えてます😶
ほんとにイライラして仕方ない時は手を叩いたりなんてこともまれじゃないです
でも引きずらないように切り替えは出来るだけ早くしてます。
仲直りしようって声もかけます。
お母さんだって人間ですし、そのくらいいいんじゃないですかね?私も幼少期のころはきっとたくさん怒られてたと思いますけど記憶ないし(笑)お母さんもお父さんも好きです。
育児に正解ないですけど、子供が自立した時に恥じないようにはしようって心がけてます。

ひな

私もキー!!となったりします。
うるさい!って言ってしまったり、
軽く突き飛ばしてしまったり、
私の顔色見て動いてる子供にすごく胸が締め付けられました。
何回もあります。寝顔みてごめんねーこんなママで。明日は怒らない。と思うんですけど
怒っちゃうんですよね。。
できればこちらも怒りたくないし、
毎日ニコニコ子供と過ごしたいですが、それがなかなか難しくて大変なんですよね。

最近は公園やお散歩に出かけるようになりました。
人がいるとやっぱり自分の気分もちがうし
なにより子供もキャーキャー楽しそうで、
下の子には少しはやいですが1ヶ月ちょっとくらいで少しづつお散歩にいっていました。
家に引きこもるとやっぱりイライラして
怒る回数が多いけど、
外行くようになって怒らない日も増えました。

ちゃき

上のお子さんが食事するときは、新聞紙やカバーを床やテーブルに敷き詰めて、自由に食べさせてみたらどうでしょう。

産後で疲れてるのに、寝不足+上の子の世話、そして後の掃除が大変だから、イライラするのですよね?誰も手伝ってくれないし。
アイモさんが悪いわけでもないですよね?
その状況なら誰だってそうなりますよね?

体力や気持ちに余裕があれば、思いつく良い手段も、今は考える余裕すらない訳で。

• ちゃき

ちゃき

それと、お母さんが一回や二回ブチキレたくらいで傷になりますかね?
    記憶の中にご自分のお母さんがブチキレた思い出って何回かあると思うのですが、傷として残ってますか?

• 4月17日