※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

皆さんならどうされるか考えを知りたいです。結婚予定だった方が亡くな…

皆さんならどうされるか考えを知りたいです。


結婚予定だった方が亡くなり 現在妊娠7週です。

最初は産んで頑張って育てようと思っていたのですが
こないだの検診で3つ子ちゃんというい事が発覚しました
私自身、生まれつき身体が弱く仕事も休みがち。
こんな状態で1人で育てれるのだろうかと不安です。
病院からは今回は諦めるのも有りじゃないかなと
知り合いということもあり言われています。

経済的にはまだ20歳でそこまで収入がないです。

皆さんならどうされますか?

コメント

そまま

ご家族の支援はありますか??
あるならば産めたらいいなと思います😢
せっかく授かった命ですし、、、

  • あやか

    あやか

    家族は正直、生むことを反対しています。
    私自身が母子家庭という事もあり兄弟も既に家庭持ちの為サポートしきれないとのことでした。

    • 4月17日
べに(22)

あたしだったら産みます💦
大好きだった人との子どもなので
その人のためにも責任もって育てると思います💦

  • あやか

    あやか

    やはりそうですよね( .. )
    私も産みたいという気持ちはとても強いんですが…

    • 4月17日
  • べに(22)

    べに(22)

    ご家族の協力や
    国からの支援など
    使えるものは使いまくって
    落ち着いてから少しずつ支援を減らし
    自立でもいいと思います!

    • 4月17日
  • あやか

    あやか

    そうですね!
    とりあえずどんな支援があるとかが全く知らないので調べてみようと思います!

    • 4月17日
Lthe

結婚予定だった方をどれだけ愛していたと義両親、ご両親がどれだけ助けてくれる意志があるかによるかなと思います。
3つ子だとなかなか悩みますよね…

  • あやか

    あやか

    お互いに母子家庭であり相手の親は去年から入院しておられてサポートは無理ではないかと思います。
    双子だったらなんとかと思ったのですが3つ子は少しきついなと…

    • 4月17日
  • Lthe

    Lthe

    お義母さんは無理そうですね…
    あやかさんのお母様はどうでしょうか?女一人では大変でも2人の力ならなんとかならないでしょうか?
    確かに3人はすごく大変だと思いますが、今おろしたらもう二度とその方の子どもは授かれないです。その方が亡くなったこともお子さんが3人だったことも何か意味があると思いますので、お母様としっかりじっくり話し合うのがいいと思います。

    • 4月17日
  • あやか

    あやか

    私の母親はまだ弟が小学入学したてで障害持ちであり祖父母の介護もし自分の仕事もしで頼んでみましたがごめんねって言われてしまいました…
    もう少し母親と話してみようかなとは思っています!

    • 4月17日
  • Lthe

    Lthe

    あやかさんのお母様も大変そうですね…
    母子家庭の補助も色々あります。役所で相談もいいと思います。
    まだ若いので、旦那さんの予定だった人、その人との間に出来た子どものことを諦めて、これから出会うであろう未来の旦那さんに目を向けるか…ってところですよね…
    3人ともなると体力、精神力、金銭的にも並大抵じゃないと思いますので、時間がなくて正しい答えもなくて辛いと思いますが、よく考えて下さい。

    たぶんどっちを選んでも後悔はあると思います。あやかさんがしてもいいと思える後悔を想像して下さい。

    • 4月17日
ひろ

お辛い思いされたんですね😢

私なら1人では無理です…赤ちゃん1人でも大変ですよ😥
家族の協力なくしては3つ子ちゃんは育てられないと思うので💦
ご家族とよく話し合って、協力して貰える事を前提になら、頑張れるのかなぁと思います。
応援してます🙇‍♀️

  • あやか

    あやか

    家族にもう一度お願いしてみようと思います。
    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    • 4月17日
ママ

ご家族、亡くなられた婚約者様のご家族の
サポートが必要ですね。

完全に1人で、
同じ年の子供3人を育てるのは、
大変なので、、。

金銭的なサポートより、
手伝ってもらえたら良いですね。

綺麗事かもしれないですが、
一度お腹に宿ってくれた命を
手放すという選択肢は、
私には無いです。

  • あやか

    あやか

    産んであげたい気持ちが強いですが両家とも入院してたり祖父母の介護等でサポートが不可の状態にあるので完全1人になってしまいます。

    綺麗事になんかなりませんよ
    本来であれば悩むところではないと思うので…

    • 4月17日
さー

自分がどうしたいか。まず自分と向き合ってください。答えを出すのも時間かかるかもしれませんが、でも時間はありません。落ち着いて自分に聞いてみて。そして、1番身近な人、きっと助けてくれるであろう身内に相談してください。授かった命、どんな答えを出しても、今すぐこれでよかったと思える日はこないと思います。
でもいつか、あのときのことは間違ってなかったと言える人生を歩んでください。私ならそうします。

  • あやか

    あやか

    落ち着いて次の検診までにじっくり考えようと思います。
    的確なコメントありがとうございます( ¨̮ )

    • 4月17日
deleted user

私があやかさんだったら、亡くなった旦那さんになる人だった方が、一人で寂しくないように。と、お空からママが寂しくないようにママには幸せになってほしい。と3つ子ちゃん達が来てくれたんだと思い、絶対に無事に産みます。

不安は山ほどあると思いますが、よく考えてあげてください。


妊娠おめでとうございます。

  • あやか

    あやか

    もう少しゆっくり考えてみようと思います。

    ありがとうございます!

    • 4月17日
sio/kei mama☆

私は辛いけど好きな人の子なら産みます。
おろしたとき後悔はしたくないので。

周りには少しサポートしてもらいます。
いまはシングルマザーでもいろいろサポートしてくれるところありますからね!

  • あやか

    あやか

    やはりそうですよね!

    自治体のサポート等調べて前向きに検討していこうと思います

    • 4月17日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆

    はい!大丈夫ですよ!
    あやかさん焦らずゆっくり考えてみてください!


    市役所とか相談するといいですよ!
    たまに対応悪くてムカつく人もいますけど。
    お前給料泥棒だーと思うときありますw

    私も一人目は反対されました。
    おろせって。産むなら助けたり一切しないと。
    でも、何だかんだじいじ、ばぁばと子供はいき泊まったり面倒見てもらってます。

    いい結論でますように

    • 4月17日
  • あやか

    あやか

    反対されてたんですね!

    明日、仕事が休みなので市役所に行ってみようと思います!

    • 4月17日
べべ

本気で産んで育てる覚悟があるなら、お互いのご両親からの協力があればなんとかなると思いますが…


わたしは悩むなら今回はごめんね。しちゃうかもしれません。子供1人を1人で育てるのも大変なのにましてや3人も私は育てていける自信も幸せにしてあげれる自信もありません。
一生我慢ばかりの人生にさせちゃうって思っちゃいます。

まだ20歳ですし、これからの人生の方が長いです。新たに素敵な男性と出会い結婚して子供を授かる事もあると思います。

私は産みたいと思ったら不安にもなるかもしれませんが悩まないと思います。

ただ今回は婚約者は亡くなりお母さんはまだ20歳で体が弱くまともに働けない。そして子供は3人。

厳しい言葉かもしれませんが難しいと思います。

心から応援してあげられなくてすみません。

  • あやか

    あやか

    覚悟はできていたのですが両家ともサポートがしてあげれないとなり子どもに辛い思いをさせるのであればと…

    やはり難しいですよね

    貴重な意見ありがとうございます!

    • 4月17日
  • べべ

    べべ

    旦那さんと結婚していて生命保険や遺族年金がはいるなら状況はまた変わったと思います。
    両家の支援なしでは大変そうですね。

    赤ちゃんにとってもあやかさんにとっても一番いい答えを出してあげてください。

    • 4月17日
  • あやか

    あやか

    はい、ありがとうございます!
    もう少しゆっくりとしっかり考えてみようと思います!

    • 4月17日
ryokop

3つ子ちゃん!?
寂しくないようにってパパからの贈り物みたいですね😢

ご家族や周りの支援が見込めるなら、せっかく授かった命。
産んであげられると良いなと思います😣
ただ、1人でってなるとかなり大変だと思います☹️

  • あやか

    あやか

    産んではあげたい。大切な人の子供だから産みたいという気持ちはとてもあるのですが家族や周りの支援は見込めそうにないので迷っています。

    • 4月17日
  • ryokop

    ryokop

    サポートが全く無いとなると1人で3つ子は正直無理があると思います…
    今、3ヶ月になる息子を育ててますが1人でもキツイ、辛いと思う瞬間があります😣

    尊い命の話にもなるのでご家族や婚約者さんのご家族ともよく話し合って、自分が心から納得できる答えを出してください😢
    産むにしても産まないにしても大変な思いをするのは、あやかさんなので😣

    • 4月17日
にゃんちゅー

3つ子だと、ハイリスク出産になるので、双子に減らしたりする病院も多いようですよ。
双子なら育てたいと言う気持ちなら、病院に相談してみると、いいと思います。

  • あやか

    あやか

    1度病院で相談してみます!
    知らない事だったので助かりました
    ありがとうございます!

    • 4月17日
leo

私なら諦めてしまうかもしれません。1人で三つ子ちゃんはサポートなしで絶対育てられないと思いますし 体が弱いということでもし子供が生まれてから体調崩して面倒見れなくなったら? 5年先、10年先、20年先 あやかさんと3つ子ちゃんが幸せに暮らせる自信がないのなら諦めるのも大切なことだと思います。出産したら終わりではないので。子育てって大変ですよ

  • あやか

    あやか

    やはりそうですよね
    子どものこと思うと下ろしてあげることも大切ですよね…
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 4月17日
hana*

私だったらという答えになってしまって本当すみません。
旦那さんの助けなく子供を産み育てることは1人でも大変なことです。
親の助けがあったとしてもこの先親にずっと頼ることはできないし、自分1人で育てて行く自信はありますか?
そう考えた時私なら自信がありません涙
本当ごめんなさい。。産んでほしいって軽はずみで言えないです。
命は尊いです。
ですが、最後まで責任持って幸せに育て上げることは可能ですか?
お母さんの人生この先大分変わることですので自分の人生ありきでまずは考えてみてください。

  • あやか

    あやか

    私も正直、自信があるかと言われたらないです。
    なのでしっかりと考えてみようかなと思います。

    • 4月17日
mama

3つ子ちゃんはさすがに大変そうですね、( ・ ・̥ )
私もたくさん悩むと思いますが
この3つ子ちゃんを諦めたら
亡くなられた方の遺伝子を持つ子を
2度と授かれないので産む気がします。
ただ周りの支援なしでは難しいので
義両親とも話し合いをされた方がいいと思います。
質問者さんの年齢もまだ若いですし
今後また新しい大切な男性が出来たりした時に
子持ちとゆうことがリスクになる場合もあります。
そのあたりも踏まえて
話し合ってくださいね( ・ ・̥ )

  • あやか

    あやか

    もう一度しっかり話し合おうと思います。
    今後の事もちゃんと考えて答えを出していこうと思います。

    貴重な意見ありがとうございます!

    • 4月17日
さくら

三つ子ちゃんですか。。。
私も体が弱いです。
健康なら別の話ですが、いくら好きな人の相手だとしても正直とてもじゃないけど育てられないと思います😣

はち

20歳という若さで、相手の方も亡くなられてしまって…となると、かなり辛い思いをされているのだと思います。
主さんの状態、環境を聞くと私なら産んでもちゃんと育ててあげられないかも…と思います。

まずは、自分自身でしっかり悩んで出した答えが、主さんにとっての最善なんだと思います。どちらを選んでも多かれ少なかれ後悔することはあるのではないでしょうか。ちゃんと自分で考えて出した答えなら、誰も責めたりしませんよ。

ぼちゃん

あたしは双子妊娠中です。厳しい発言お許しください。
家族に反対されている理由はなんですか?説得できそうにもないなら、正直難しいと思ってしまいます。
運命、奇跡の妊娠だと思いますが、あたしは正直双子で近くに両親がいなくてパートナーも仕事行ってる間だけでも1人でやってけるのかすごく不安です。
ここでも、赤ちゃんのお風呂どうやって入れて自分のお風呂の間どうやって待たせてますか?とか質問があって、お風呂だけでもこんなに大変なんだ...とか、自分のことなんてやってられないってみんな言うし、産んでからは本当に壮絶なんだなぁとか今から恐怖です😭
それで周りの協力も期待できずに自分一人で...なんて、自分勝手な気持ちでないか、とかよく考えてみた方がいいかな、と思います。3人分の人生しょえるか、金銭的にも体力的にも😭
あたしは、母親、家族が失敗してでも産んでほしい、離婚とかダメになったら実家戻って助けるからって言ってもらえてるから迷わずに産めます。
大変おつらい状況の中、上から目線で申し訳ありません。大事な命ですが、不安要素が多いかなって印象なので無理のない選択を...😭

御園彰子

これはあくまで選択肢の一つですが…

産んでも様々な事情で自分の手元で育てられないお母さんって、世の中にたくさんいます。
でも、何が何でも出産して退院後すぐから自分で育てなくてはいけない、ということもないんです。
自分の生活環境が整うまで乳児院などの施設に預けたり、里親制度など、赤ちゃんを育てるための方法って実はいろいろあったりします。

もちろん、お母さんが自分の手元で育ててあげられるのが一番いいことだとは思います。
でも、家族の協力無しに一人で三人の赤ちゃんを育てるのは、お金や生活環境ももちろん大事ですが、まずはお母さんの心身共に健康でないと厳しいと思います。

産んですぐに手離すのもとても辛いことだとは思いますが、産まずに命を絶つことと、どちらが辛いでしょうか…?

まずは、お住まいの自治体に赤ちゃんを育てるためにどういった支援があるか調べてみて、相談してみてはいかがでしょうか。

るい

特別養子縁組という考えはどうでしょうか?

acah

感情的かもしれませんが、

私だったら産んであげたいですね、

子供を産むことはできても、お腹にいる子は二度と産まれてこない。
婚約者さんとの子供は一生作ることが出来なくなります。

サポートしていだだけたり、したら良いのですが
市役所などに相談してみたらいかがでしょうか?
出産の祝い金、母子家庭の料金も人数分貰えるはずですしなんとかならないんですね…。

陽太ママ

簡単に答えの出ない質問ですね。

どちらを選択しても不安や後悔が出てしまうと思います。

3人の赤ちゃんの命も大事。
でも、あやかさんの命や人生も大事です。
3人の命を身籠もることはあやかさんの体にも精神にもかなりの負担がかかります。
出産の時に何が起こるかは1人妊娠している時以上にリスクが考えられます。

そして、出産後も本当に1人だと大変だと思います。赤ちゃんが泣き出したら抱っこミルクオムツと3人分です。

私も体力がなく、フルでは働けません。実際病院に定期的に通わなくてはいけない体です。1人育ててますが、やはり主人がいなければ成り立たないと思ってます。

実家の母も介護施設に入ってるのでそちらもサポートしつつ、主人の実家は父は体が不自由。母はフルで働いてるのとネグレクトなので私は頼ってません。
1人育てるのも大変です。

行政のサポートはもちろんありますが、出産後のことは自分発信でないと助けてはくれません。

新生児の時は外出もままならないので、自分が動けないことも考えて、いろんな方から意見を聞いてみた方がいいと思います。

どちらの選択をしたとしてもあやかさんを責める人は誰もいません。

育てるのも大変。諦めるのも辛いです。
他の方に育ててもらうこともできます。

どの選択をされても、あやかさんが出来るだけ後悔の無いように、そして幸せになれるように祈ってます。