※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
その他の疑問

子どもの学資保険でJAに加入しました。営業の方は自宅に来てくださりと…

子どもの学資保険でJAに加入しました。営業の方は自宅に来てくださりとても丁寧に対応してくださいます。
先日、記入などの契約が完了したのですが、その際、[今後(私が)里帰りしたり忙しくなったりで連絡取りづらいと思うのでラインでのやりとりの方が便利です。他のお客様ともそうさせていただいています。]と言うことで、それもそうだと思い、ラインを交換しました。すると
ラインのアイコン写真が、タバコをふかして飲んでいる?ような写真でした。ラインを客と交換するにしても、そんなアイコンの写真にするか?!と驚きました。(そこでひとつマイナスイメージが…)
そして先ほど、手続きに母子手帳の写しがいるようなので写メ送ってくれませんか?というラインがきました。
私自身も承諾してライン交換したものの、大事な手続きにライン、というのはすごく抵抗があるのですが、、
みなさんのなかで、営業の方とラインでやりとりしているという方はいらっしゃいますか?

コメント

ジュニアLOVE❤

保険屋さんとLINEしてますが、
大事な書類関係や手続きは
郵送or自宅にて手続きです。
今回の場合ですと、母子手帳の写しが
必要になるので、お時間ある時に
お伺いしても宜しいでしょうか?
まではLINEでもいいかと思いますが。
その先はLINE対応はないかな…と。

正直LINEない時は電話連絡だったので
何をするにも電話でするのが
マナーかな…と思ってしまいます。

引き落としの残高足りなかったり
見直ししますか?等のLINEは
来ますが(´・ω・`)

  • あやみ

    あやみ

    そうですよね、私もてっきり、今から伺ってもよいかどうか、などの確認程度のやりとりをラインでするのかと思いきや、、基本、電話連絡がマナーですよね(°_°)!

    • 4月17日
なち

ないですね笑笑
知り合いが保険会社で働いているのでもともとライン知っていますが、相手の仕事絡みだと、SMS使って仕事用の電話番号の方に連絡しています…(´;ω;`)

  • あやみ

    あやみ

    そうですよね…。知り合いでもきちんと公私混同せず線引きしてて素晴らしいです。やはりそれが普通ですよね。。

    • 4月17日
もえー

私もJAですがLINEの交換はありえないと思います、、、

  • あやみ

    あやみ

    やはりそうですか、、、私も迂闊でした、、(~_~;)

    • 4月17日
まかろん◡̈❁

はじめまして( ¨̮ )
以前保険会社で営業として働いてましたが、お客様とのやり取りでLINEを使用したことはなかったです💦
LINEってプライベートで使う感じがするので、それをお客様とのやり取りに使うのは私自身も抵抗があったので(´ . .̫ . `)
忙しくてなかなか連絡が取れない方には、電話番号で送れるメッセージの方でやり取りはしてました!

  • あやみ

    あやみ

    そうなんですか!実際働いておられた方がそうおっしゃるなら、やはりそうですよね。ラインでのやり取りってやはり変ですよね。。

    • 4月17日
riri

ないですないです💦
というか…わたしもJAで学資入っていますが、LINEなんてそんな事言われたこともないです。
それに、母子手帳の写も言われたことないです。
私がメインで動きましたが、金額も契約も主人に任せますので(私が決めるんですが)と伝えて、契約する時も主人と店舗に行きました。
全て、書類が用意されていて、30分程で全ての契約が終わり、以降担当とのやり取りは一切ありませんよ。

  • あやみ

    あやみ

    え!母子手帳の写し言われたことないですか!まだ子どもが産まれてないので、出産証明なども無いのに、一体どこの写しが必要なのか不信感…。しかも担当とのやり取りがないならライン不必要ですよね、、(~_~;)

    • 4月17日
ママリ

違う保険会社ですが、LINE交換してます。
ただ書類系で写メとか、ないわーw

  • あやみ

    あやみ

    やっぱりそうですよね!!!書類を写メで、なんて普通無いですよね!!

    • 4月17日
ぷぅた

私は日産の担当さんとLINE交換し、子供が待ち時間嫌がったりとかがあったり、書類で貰っても失くす可能性があるので旦那に報告用に書類(車検内容など)を写メで掲載してもらってます。

LINEのデータなら旦那が休憩中にちらっと見ることも出来るし、メンテなどの知らせも送ってもらえるので楽してます。
ただし、こちらから写メを送るということはほぼ無いです…

  • あやみ

    あやみ

    そうよね、、こちらから発信の書類を写メで、っていうのはやはり変ですよね。。

    • 4月17日