※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

娘の歯が遅く生えてきて心配。個人差と言われても気になる。同じ経験のママさんいるか。

娘の歯がなかなか生えてきません!まだかな、まだかなと待っているのですがもう10ヶ月を過ぎてしまいました。まだ生えてくる様子はありません😭
歯科衛生士さんや小児科の先生からは個人差なので、心配することはありませんと言われるのですが本当に生えてくるのか心配です😭
周りの子と比べてはいけないと思いつつ、気になってしまいます💦
歯の生え始めが遅かったお子様のママさんいらっしゃいますか?

コメント

ಠ_ಠ

私自身の話ですが
歩くのは9ヶ月だったのに
いつまでも歯が生えず
1歳過ぎてからやっとこ
生えてきたそうです!

虫歯にならないし
楽だけどね〜と母は
言っていましたよ!

私は保育士ですが
歯の生え始めや生え揃いは
本当に個人差がすごいです!
心配しなくても大丈夫ですよ😊

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

回答ありがとうございます!
    確かに虫歯の心配ないから遅い方がいいかもしれません😳
    やはり個人差がすごいのですね!保育士さんの意見が聞けてよかったです🌸

• 4月17日
ままり

2人居ますが、2人共遅かったです!
10ヶ月と11ヶ月から生え出しましたよ
1歳半健診時に1本でも生えていれば
問題ないようですよ☺️👌
2歳過ぎましたがまだまだ数える数本です!笑

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

そうなのですか!ゆっくりでも問題ないのですね😳娘もそろそろ生えてくることを祈りますー😭

• 4月17日
hanamama

うちも生え始め遅かったですよー
11ヶ月頃にすこーし生えてきたくらいで、その後もなかなか生えず、、、1歳半健診では歯が少ないから歯科検診は一瞬で終わり😌 1才8か月頃になってやっと生えそろってきそうかなって感じでした😣 歯がないと固い物も食べれないので、今はおせんべいもボリボリいって食べてます😄 鶏肉とかも食べれるようになってきました😆
ゆっくりでも絶対生えてくるから大丈夫ですよー✨

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

1歳半健診までに少しでも生えてたらいいのですね!気長に生えてくるのを待つとします😭

• 4月17日