※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんのブツブツが増えて心配。ミルクを吐いた後のお手入れで治るか不安。同じ経験の方いませんか?

一昨日から顔にブツブツができ始めて今日の朝見たらこんなに酷くなってました…
ミルクをゲップさしても吐いたりするし、顔を手で擦ったりしているのでそのせいかなと思うんですが。

ブツブツができてからは、ミルクを吐いた時は顔をおしりふきで拭いたり、お風呂上りはジョンソンのベビーローションを顔に塗ってます!!
ですがブツブツが増えていくばかり…このお手入れを続けていたら治りますかね😭??
なにか同じようにブツブツなった赤ちゃんでこれしたら治りましたよ~とかありますか??

コメント

べに(22)

ローションや石鹸変えてみてはいかがですか?
あまり酷かったら病院言ってもいいと思います✨

• えちょ

えちょ

1ヶ月検診までに治らなかったら先生に相談することにしました!!

• 4月19日
R

おしりふきが合わない子もいるみたいですよ…😭💦
結構敏感な子だと荒れるみたいです!友達の子どもが荒れていました😅

汚れた時はガーゼで拭いてあげて保湿してお風呂では石鹸の泡で優しく洗ってあげて保湿すると少しずつ治ると思います💕

あとベビーローションも合う合わないあるみたいなのでそれでも治らなかったらローションが合っていないこともあるかもしれません😭

• えちょ

えちょ

おしりふきがですか!?
    さっそく違うおしりふきを試してみます🙌🏿

なるほどですね🤔参考にしてみます!!

• 4月19日

乳児湿疹じゃないですかね?
みんなできますよ😃
ガーゼで優しく洗ってあげたり、とにかくあまり刺激せず清潔にすることです。
あんまりひどいようなら小児科にきてくださいと病院から言われましたが、そこまでひどくないのでまだ受診はしてません💡

• えちょ

えちょ

洗う時気にしてゴシゴシしてたかもです😩
    優しく洗うようにしてみます!!

• 4月19日
tmm

うちの子もこの間同じようになりました。
保湿してても酷くなったので、小児科で塗り薬を出してもらいました。
2.3日で赤みはひいて綺麗になりましたよ~☺️
見てて痛々しいですよね💦小児科の先生にはこれから汗もかくしこまめに顔を拭いてあげてね、って言われました!

• えちょ

えちょ

1ヶ月検診までは赤ちゃんを産んだ産婦人科でお世話になるので先生に相談してみます!!
    確かに顔をふくとかしてなかったです😅

• 4月19日
2児ママ

乳児湿疹かなと思います😮💦
ミルクの吐き戻しは
新生児にはよくあることです!
顔を擦っているのは
少し痒みがあるかもなので
暖かいお湯でガーゼを濡らして
綺麗に拭いてあげて
あまりにも酷くなってきたら
小児科に新生児を
連れて行くのは怖いと思うので
産院でも塗り薬
貰えると思います😊👌✨

• えちょ

えちょ

やっぱり痒いんですかね?見てると赤いし痛いのかなって心配で…😢
    お風呂の時に丁寧にお肌を洗ってあげるようにしてみます!!

• 4月19日
りんご

このくらいの時期は顔の皮脂量が増えてきますが、まだ自分でうまくコントロールできないので皮脂が増えすぎてバランスを崩して湿疹ができるのです😊
それを無理にクリームやローションを塗ってしまうと毛穴を塞いでしまい余計湿疹が増えます!
生後1ヶ月頃がピークで、生後3ヶ月くらいになると徐々にきれいになっていく赤ちゃんが多いですよ✨

• えちょ

えちょ

てとことはローションしないほうがいいですね!!
    いったんローション使うのやめてみます🙌🏿

• 4月19日
ゆゆ

うちの子も1ヶ月頃から顔や身体にもっとひどい乳児湿疹が出てきました。
私は6ヶ月くらいまでは自己流でいろいろしましたが治らず、子は顔が痒いらしく真っ赤でかきまくり、血だらけだったので病院にいきました。
ステロイドを処方され、すぐに綺麗な肌になりました。ですが、塗らなくなるとすぐ出てくるので、1歳4ヶ月になった今でも塗り続けています。(医者指示で)
あまりにもひどく痒がるようなら病院に行く事をオススメします!私はアレルギー専門の小児科へ行きました。

• えちょ

えちょ

身体にもですか!?
    血だらけ…ゆゆさんも赤ちゃんも凄い辛かったでしょうね😢
    1ヶ月検診の時までに治らないならお薬を処方してもらおうと思います!!

• 4月19日
あんこ

乳児湿疹だと思います!うちもなってましたよ〜😌
小児科いきましたが、勝手に治るから安心して!と特に処置もされませんでした🙏🏼

• えちょ

えちょ

そのうち治るってことですね!!
    ちょっと安心しました😊

• 4月19日
ゆずさん

うちの子も1ヶ月検診の少し前に急に出てきました💦
沐浴の時に、顔はガーゼで拭く程度だったのを石鹸で洗うようにしたら、少しずつよくなっていきました♪

1ヶ月検診のときに、1週間ぐらいで良くなると思うよ!ひどくなるようだったら、皮膚科か小児科にいってねって言われました!

• えちょ

えちょ

私も沐浴剤使ってて拭く程度だったので石鹸で洗うようにしてみます!!

• 4月19日