※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

幼稚園が始まってから子供が拒否反応を示し、着替えや食事、水分摂取に困難があり、夜泣きや寝不足も続いています。どうすれば良いでしょうか。

先週から幼稚園が始まりました
月、火が半日で水曜からは1日になりました
最初の月曜は何もなくバスに乗って行ったのですが、火曜から大号泣です
幼稚園の荷物を出しただけで、ぐずぐずか大号泣で拒否です
園長先生にパジャマでも私服でもいいよ~と言ってもらえたので、甘えさせてもらって私服で行って園で着替えています

毎朝、ほぼずっと抱っこで洗濯どころかトイレにも行けません
優しく話しかけてはいますが、完全に拒否で着替えもギリギリまでできず、バスの時間も迫ってきてしまいイライラしてしまいます

園に行けば楽しく遊んでいるみたいなのですが、お昼は食べないし水分もほとんど取っていないみたいです

なんで着替えないの
なんで食べないの
なんで飲まないの
↑これが重なってもう何もするきにならないし、イライラと心配がたまってしまっています

幼稚園に行き出してから毎日夜泣き?寝ぐずり?がひどくて寝不足もあります
もうどうしたらいいのでしょうか

コメント

ほのにゃ

同じく先週から幼稚園はじまりました。
我が家は朝は着替えるのですが
帰りはどうしても着替えたくないみたいで
体操服で帰ってきますよー!!

帰って来たら寂しかったのか
べったりで離れません💦
しばらくは甘えさせてあげようと
思ってます💦

• ままま

ままま

かなり遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます

うちなんて、朝も帰ってきてからも着替えません…

今日の朝、何で幼稚園に行きたくないのか聞いてみたら『ママがいないから行きたくない』と言われました
    やはり、寂しい思いをしてるんだなぁ~と思ってしまいました

帰ってきてからは、なるべく甘えさせてあげたいのですが眠くてぐずり、ずっと抱っこで寝てしまうので全く何もできません

朝も何もできなくて、夕方も何もできなくて大変です
    それにお腹も大きいので抱っこ自体が辛くて、座ったままの抱っこも辛くて夜にはぐったりです…

• 4月19日
YYY

うちの娘は、去年4月から2歳児クラスで保育園に通い始めました。

起きない着替えない朝ご飯食べない歯磨きしない靴履かない家を出ない車に乗らない車を降りない歩かない。
もちろん教室ついても泣いていて、給食も白ご飯半分だけとか。

お迎え行って帰りの車で明日も保育園?と聞く娘。
家に帰ればストレス爆発するのか、突然叫んだり、私にだけでなく弟にも攻撃的になり。ひどい荒れよう。
夜ご飯はだらだら食べるし、寝る前も明日保育園嫌だ、と泣くし、夜泣きもしたし、ほんとにほんとに大変でした。

まわりのお友達がにこにこで登園できるようになる中、泣くことはなくなってもぐずぐずしながら登園してた娘。
にこにこで行けるようになるまで半年近くかかりました。

年度末には年少さんになる準備として、新しいお友達との給食で泣いたり。
年少になってからも、抵抗はしませんが、朝起きたら泣いてるし、偏食なので給食は今でも苦手で、ちょこちょこ泣いたり。何か不安になるたびに、泣いてるみたいです。

初めは、保育園頑張ってるんだし、って思って優しくを心がけてましたが、だんだんと、出勤時間もあったり、イライラしたり強い口調になってたと思います。

ゆゆママさまは、まだ始まったばかりですよ!まだ4月です!
うちはほんとに長期戦でした。笑
にこにこで行ける日を楽しみに、お互い頑張りましょうね😭✨
長々と失礼しました🙇‍♀️

• ままま

ままま

かなり遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました❗️

半年なんて大変すぎます💦
    私だったら心が折れて抜け殻になっていそうです😭

毎朝、制服を出したら拒否、着替えも歯磨きも拒否です
    正直、歯磨きできないまま登園もあります…
    園でお昼も食べず、水分も取らないため帰りの車と家でがぶ飲みしてお菓子も少し食べてしまうので、夜ご飯はほとんど食べません😢

朝は着ないくせに帰ってきてからは制服を脱がないし、お風呂も歯磨きも拒否です…
    夜になると私も疲れてどんどんイライラしてしまいます💦

子供も慣れない環境でママもいない状況でがんばっているのはわかります❗️
    子供にとって過酷な試練だと思います

しかし、旦那はほとんど何もできなくて私1人だと疲れきってしまいます😢

• 4月19日
ソフィア

うちも5日からこども園に通ってます。初日は大泣きでしたが 今は園に着けば 笑顔で(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆です。
園ではスモック着なきゃ行けないのに1人だけ着てないし 靴下履かないし スカートがいいと ズボンを履いてくれないし
帽子の紐は 肩にかかて 伸ばすし
先生に 注意されて 気に入らなかったのか 箸とスプーンセットを投げてしまったらしいです (;;;;;°∇°)
もう 1週間で おヤンチャです( ŏΔŏ ;)

帰りはおやつおやつ〜と言うので
好きなものを あげて 機嫌をとってます(●´・△・`)はぁ~
とりあえず きゃーーーってなったらおさまらないので いい子いい子して機嫌とりしてますヽ(o´∀`o)ノ

• ままま

ままま

かなり遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました!

うちも園に着けば楽しく遊んでるいるようですが、朝はとてつもなくぐずぐずです
    帰ってきてからも眠くてぐずぐずです

慣れない環境でがんばっているのはわかるのですが、私も疲れきってしまいました…

• 4月19日