※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がお座りできず、心配しています。医師からは座りが遅いことを指摘され、10ヶ月に再受診するようアドバイスを受けました。上の子の影響で抱っこひもで過ごすことが多いため、今後は座ったりうつ伏せにする機会を増やす予定です。

9ヶ月の子供がお座り出来ません。

7ヶ月健診の時に、担当の先生に
『お座り出来ず心配』と伝えたけれど、
両手をついているけど、ちゃんとお座り出来ている。と言われました。

でも、9ヶ月になった今も手をつかなければ座れないので、また病院へ行ってきました。

確かに、座りが遅い。
9ヶ月だと捕まり立ちする子も沢山いるから、座れないと、遅れをとると言われました。

生後10ヶ月になったら、様子を見てもらうため、また受診するように言われました。

上の子が活発で一日中、公園などで過ごすため、下の子は抱っこひもで過ごすことが多いです。
『それだと、座れるようにならない』と言われたので、これからは、座ったりうつ伏せにする機会を沢山作ろうと思っています。

9ヶ月でお座り出来なかったお子さん、いらっしゃいますか?
その後、元気にしていますか?
不安でたまらないです💦😞💦

コメント

10ヶ月健診でお座りできなくて翌月再健診、再健診でも座れませんでした。
結局1歳になる1週間前に座れるようになりました。
今伝い歩きしてます。
うちは腰据わりも遅かったですが、「腰据わりまではお座り練習させないでね」と小児科で言われました。

• なち

なち

一歳2ヶ月で、つたい歩き出来てるんですね‼️いいなぁ❤️
    うちの子も、そうなってると良いな。
    【腰が座る】って、両手離して座れるということをでしょうか💦

• 4月17日

退会ユーザー

1歳2ヶ月でも遅いですよ😅
    友達の娘さんは8ヶ月で一人歩きしてましたから…
    腰が据わるのは、両手離して背筋が伸びた状態ですね。
    腰据わり前にお座りの練習するのは腰傷めますよ。

というより、遅れを取るって…
    遅かったら何がいけないんでしょう?
    座るの嫌い、立つの嫌い、その必要を感じないからあえてしないお子さんもたくさんいるのに。
    私ならその小児科の先生に不信感です。

• 4月17日
  • なち

なち

うちは、まだ座れてもいないので、つたい歩き一歳2ヶ月でも輝かしく見えます☺️

7ヶ月健診の時に腰座りについて相談した時にも言われたのですが
    腰座りが遅れると、歩くのが遅れる。
    走るのが遅れる。
    小さいときには、他の子と差は無いけれど、大きくなるにつれて差が大きくなってくる。
    だから、何かあったら、早く見つけて対象する必要がある、そうです。

上の子が活発だっただけかな?と
    のんきにしていましたが、今は、
    かなり緊張感が走っております😓

• 4月17日

退会ユーザー

えー、普通逆ですよね。
    小さい頃の方が差が大きくて、大きくなるにつれて差がなくなっていきます。
    よっぽどの病気か何かあれば早めに対処した方がいいですが、個性を「早めに対処」って😡

• 4月17日
KKS

上の子は9ヶ月までお座り出来なかったです。
腰が折れる感じでした。
が、ある日突然できてました。
クッションを座る足の上に置いて少しずつ腰が伸びるように練習するといいよーと言われました。
ずーっとズリバイでハイハイは1歳から、つかまり立ちも11ヶ月くらいでした。
歩き始めたのは1歳半でしたが、何事もなく元気に育ってますよ🙋
色々遅いと心配になりますが、まだ9ヶ月で遅れをとるとか関係ない気もします😊

公園とかいったときに、レジャーシート敷いて座らせたりするといいかもですね!
上のお子さんがいると下の子は何かと抱っこになっちゃいますよね💦

• なち

なち

レジャーシートも、良いですね✨
    行政からやってみます!

• 4月17日
なち

ズリバイ出来たんですね!良いなぁ😍
うちは、うつ伏せ嫌いで、仰向けのまま腰浮かせながら移動します👻💦

クッション、早速やってみます!

チャグチャグ

うちの娘は全体的にゆっくりで、10ヶ月過ぎに手をつかずにお座り出来るようになり、その後1歳過ぎてからズリバイ、1歳4か月でつかまり立ち、1歳5か月でなぜか今更のハイハイ(笑)、歩けるようになったのは1歳10ヶ月過ぎからでした。
自治体の定期健診では追加健診、心配で1歳になるくらいの頃に小児科で相談して様子見てましたが、2歳半過ぎた今は、踊る、走る、ジャンプする、でんぐり返しもするで、何の問題もなしです(^^)
まだまだ、気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^^)!

• なち

なち

それは凄いですね!
    上の子は2歳半で、かなり活発だけど、まだでんぐり返ししたことないです!
    むしろ、すごい運動神経良いですね✨

• 4月17日
misa

うちもずっとできなくて、10ヶ月目前に急に出来ましたよ!

• なち

なち

心強いコメント、ありがとうございます😭❤️
    うちも、ゴールデンウィーク明けまでに出来れば良いなぁ

• 4月17日

うちもなかなかお座りできなくて、座る練習させたらコロンと転がるか泣くかでかなり心配しました💦
でも10ヶ月になって数日、気がついたらひとりでお座りしてあそんでました~
子供がいる友達に聞いたら、ただお座りが嫌とか、実は座れるけど座る気が無いって子もいるらしいですね。

ちなみにうつぶせも嫌いだったようで、なかなかしませんでした^_^;