※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

お風呂あがりに湯冷ましは必要ですか?生後1ヶ月から麦茶やりんごジュースはいいですか?

お風呂あがりに湯冷ましあげてますか?

湯冷ましをあげる理由はなんですか?

あと、母乳しか飲ませたことないのですが、生後1ヶ月から飲める麦茶とかりんごジュースはあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

ロー

水分補給の為なので、母乳なら飲ませなくていいですよ👍

麦茶も離乳食始まってから少しずつでいいし、ジュースなんてもってのほか!離乳食の食べは悪くなるしあげすぎたら肥満にもなるので下痢や高熱で母乳も飲まないなど水分足りてない時以外は母乳だけで大丈夫です!

ku

助産師さんに、離乳食始まるまでは母乳かミルクでいいと言われたので、あげたことありませんでした!
お菓子やジュースや麦茶など、生後◯ヶ月〜と書いてあるのは、あげても問題はない月齢で、あげなくてはいけないってわけではないです☺️

• さくら

さくら

ありがとうございます!

• 4月17日
reira

母乳でいいと思いますよー
私はお風呂上がり湯冷ましなどあげてなかったです
麦茶、ジュースなどあせらなくていいとおもいます!

ちー

まだ水分は母乳だけでいいですよ。麦茶や湯冷ましは好きならあげても「よい」ですが、ジュースはまだ早いです。娘にもまだ飲ませていません。

水分補給だと思います!

まだ湯冷ましでいいと思いますよ!
麦茶は離乳食始まったら飲ませてもいいかな?って思いますが、ジュースはまだ飲ませなくても大丈夫だと思います!
ジュースの味覚えて他のもの嫌がってしまうとかもあるので💦

おはな

私は5ヶ月になって離乳食を始めた頃にお茶やジュースを初めて飲ませました!湯冷ましはあげてなかったです!

ちいこ

うちもう10ヶ月ですが湯冷ましあげたこと1度もないです笑
母乳以外の飲み物もあるのよ~!ってくらいのものなのでわざわざあげなくても母乳がご飯でお茶でおやつだから!って保健師さんに言われました🤗
お茶とかジュースは離乳食が始まってからあげましたよ!

母乳だけならあげる必要はないと思います😄ミルクで間隔をあけなきゃいけない場合に湯冷ましを使うんじゃないでしょうか。
ジュースはまだまだまだまだ先の方がいいですよ☺

めぐひまち

お風呂上がりは、お風呂でたくさん汗をかくので水分補給ですが、湯冷ましでなくても母乳でいいと思います。

授乳のリズムが崩れるのが嫌であれば湯冷ましや麦茶がいいと思います。

りんごジュースは甘いので、お茶などを飲まなくなる可能性やまだまだ甘いものは必要ないので無理にあげなくてもいいと思います。

なつごん

お風呂の後で授乳だったので、めんどくさいのであげてませんでした😅
脱水予防の為だと思いますので白湯でいいと思います。

• さくら

さくら

ありがとうございます!

• 4月17日
にゅん

お風呂は目に見えなくても結構水分がとんでしまうので水分補給の意味だと思います😊

私はお風呂上がりに授乳するようにしてました!
ジュースは1歳だいぶ過ぎてから、たまーーにしかあげません(笑)

• さくら

さくら

ありがとうございます!

• 4月17日
ひーちゃん

お風呂あがりの水分補給のため、母乳もしくはミルクを飲ませてます❤️

• さくら

さくら

ありがとうございます!

• 4月17日
magmag

基本的にはミルクや母乳で
良いそうです😌✨
3ヶ月過ぎる頃には喉が乾くと
聞いたので水分補給として
お風呂上がりには白湯を飲むだけ
あげてます!
そんなに飲まないですが...笑
ミルクの時間だったら白湯あげず
母乳+ミルクあげたりしてます🍼

麦茶は飲ませた事ありますが、
果汁はアレルギーの関係で今は
離乳食始まるまで飲ませないと
聞きました😨💦
お医者さんや助産師さんによって
言う事も違うので
何が正しいのかは分からないですが
念のため果汁はまだ
あげた事ないです(>_<)!

• さくら

さくら

ありがとうございます!

• 4月17日
さくら

皆様、ありがとうございます!!母乳でいいんですね!離乳食のころになったら麦茶とか考えようと思います( ¨̮ )

ままりん

母乳なら湯冷ましは今の時代は必要ないです( ¨̮ )
昔の人は湯冷ましってよく言いますけど助産師さんにいらないって言われたので無視してあげたことないです🤣

麦茶は離乳食始まる頃で大丈夫ですよ☺︎︎
ジュースはまだまだ早いですね💦
糖分気になるし麦茶とか飲まなくなったら嫌なのでうちもまだあげたことないしこれから先もまだあげないです!

• さくら

さくら

ありがとうございます!

• 4月17日