※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子。近所への外出時、着替えやおくるみは必要?寒さ対策は?必要な持ち物があれば教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月半になる男の子がいます。

1ヶ月健診以外に外出したことがないのですが、少しずつ外出しようと思っています。

近所のスーパーやコンビニに出かけるときも、着替えなどは持ち歩く必要はありますか。スーパー・コンビニは、徒歩で5分くらいのところにあります。

スーパーに行くときは、寒さ対策におくるみかバスタオルは持って行った方が良いのかな?と思っています。

自宅の近所に短時間出かけるときでも、これだけは持って行った方が良いものなどがあれば教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

ママ

5分位ならもしうんちもれしちゃっても、ダッシュで帰ってくればいいんじゃないかな😂
私はそのくらいなら財布とケータイだけもって出ちゃってました!

• mana

mana

コメントありがとうございます!

• 4月17日
ロー

スーパー行く時は母子手帳と診察券類のケース、オムツだけです!
コンビニ行くだけなら母子手帳ケースだけ、
イオンとか少し長めの買い物なら着替えなども持っていきます。

スーパーは抱っこ紐なので持っていきませんがベビーカーorお店のベビーカート使う時は薄手のブランケットかバスタオル持っていきます!

• mana

mana

ありがとうございます!

• 4月17日
minabauwa

オムツと母子手帳、乳児医療証、健康保険証は持っていった方がいいですね^_^

• mana

mana

ありがとうございます!

• 4月17日
ポッキー

短時間で用事だけ済ませて帰れるような場所だと、赤ちゃんスペースなかったりしますし、コンビニなど、、、
着替えは持たずタオル、ティッシュぐらいあれば大丈夫だと思います(o^^o)
着替える場所もないところもありますし、そのぐらいの距離時間なら着替えの場所探すより帰宅した方が早いので(o^^o)

• mana

mana

ありがとうございます!

• 4月17日
さき

もしもの為に保険証と医療証は持ってますよ。

• mana

mana

ありがとうございます!

• 4月17日
penpen

はじめてのお出かけってドキドキしますよね!
私も近所のコンビニ行くにも緊張したのを思い出しました!!
おくるみのほうがかさばらないし良いかもしれないですね😊
着替えは、もし何かあればすぐ帰れる距離だし大丈夫ではないかと!
逆に、着替えさせる場所を探すほうが難しいのではないでしょうか?😊
私も近所のお出かけで少しずつ練習をして、自信がつき、徐々に遠くに出かけられるようになりましたよ!
もう2年近く前ですが😊
頑張ってください!

• mana

mana

ありがとうございます!

• 4月17日
みゆわ

2時間以上など長時間そこで過ごすならオムツ、着替え、ウェットティッシュ、手ピカジェルは持っていきます👶🏻
抱っこ紐やベビカから降ろしたりせず、コンビニやスーパーで1時間ぐらいならオムツも持たずです😊
ガーゼは必ず持ってました!
そのほか母子手帳や保険証とかは遠出する時しか持ち歩かないです🤔

• mana

mana

2時間以上という具体的な情報、参考になります。ありがとうございます!

• 4月17日
あぐにー✩

わたしはスーパー行くときは財布携帯鍵しか持ってきません!
最悪、ダッシュで帰って来ればいいので♬
荷物多いと身動き取れないので、慣らしとして身軽に出かけてみたほうがいいかと✩

ちなみに抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?
おくるみやバスタオルでももちろんいいと思いますが、留められるものがないと手があかないので、留められるものも必須ですよ♬

• mana

mana

抱っこ紐で出掛けるので、留められるものも持って行きます!

• 4月17日
ママリ

初めてのお出かけ、わたしもドキドキしました〜☺️

わたしはその程度の距離なら、ガーゼと冷房対策のブランケットでサクッと出かけます!滞在時間が短ければ。
皆さん仰るように、母子手帳関係とかは常に携帯しています✨

参考までに、いいかなと思うのは、人混みでギャン泣きした時用におしゃぶりがあれば…と思っています!

楽しいお出かけになるといいですね!!

• mana

mana

おしゃぶりも遠出のときは持って行こうと思います!

• 4月17日
mana

皆さま、コメントありがとうございます!まとめてのお返事でごめんなさい。

母子手帳などは頭になかったので参考になりました!

近所なら身軽な感じで出かけても大丈夫ということがわかってホッとしました。早速、出かけてみようと思います。