※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
お金・保険

新築1年で後付け太陽光を契約し、15年ローンで15年間はトントンになる話。3.98kWで160万は高いでしょうか?東西向きの屋根で心配。Panasonicの太陽光について。

新築1年で後付けの太陽光を契約しましたが、不安になってきたので質問させてください。
担当者は悪くはなかったのですが、契約を急がされた気がします。
話の中では15年ローンで売電収入で15年間はトントンになるという話でした。

率直に3.98kWで160万は高いでしょうか?
PanasonicのVBHN250SJ33を14枚、VBHN120SJ444枚です。

屋根は東と西向きの屋根なのでちゃんと発電するかも心配です。

コメント

♡シンデレラ♡娘が好き

わたしだったら、15年でトントンになるものは買いません。
わたしが買った時は(1年前)保証も10年ですし、それ以降に故障したらマイナスになるので。
うちは、パナソニックの4.4kwくらい南向きでつけて10年で3回掃除してくれるのもつけて150万くらいでした。
岡山県だから晴れが多いっていうのもありつけました(*^_^*)

• はっちゃん

はっちゃん

お返事ありがとうございます😊

やっぱそうですか😞
    モジュール保証は25年、災害保証は15年あります!メンテナンスは不要だと聞いてます😥
    日当たりはとてもいいとこですが、東と西なので気になりますね😣

• 4月17日
  • はっちゃん

はっちゃん

よければ発電量や使用量、売電はどんな感じか教えていただけませんか❓

• 4月17日
  • ♡シンデレラ♡娘が好き

♡シンデレラ♡娘が好き

うちは公園の横なので鳥が多くてそういうのも考えて掃除してもらうのをいれてます(*^_^*)
    わたしは5社ほど見積もりをしてもらい、うちの屋根だと小さいので発電効率のいいパナのヒットがどこでもいいといわれそれに決め、あとは潰れなさそうで価格も安いとこを自分で探して決めました!
    1年点検も先日来てくれてとても安心できます!
    不安ならとりあえずクーリングオフして色んなところから相見積とってみるのも手だと思いますよ(*^_^*)

• 4月17日
  • はっちゃん

はっちゃん

そうなんですね✨
    確かに1社で決めてしまうのは不安ですね😞
    カインズの施工会社なので大丈夫だと思うんですが...😣
    本当に予想通りの発電量があるか心配です😭こればかりは付けてみないと分からないですね😞
    まろらぶさんは付ける前と付けた後の金額は予想通りでしたか?

• 4月17日
  • ♡シンデレラ♡娘が好き

♡シンデレラ♡娘が好き

太陽光だけの会社じゃないんだったら大丈夫そうですね!
    シュミレーションは県内の実際付けてた家の発電量を元にしたものを見せてもらってましたが、低めに設定してたらしいので実際はそれ以上でした(*^_^*)

• 4月17日
aya

パナソニックは高いですが、うちは地元工務店で太陽光後付けで7kwくらいでパナソニックは180万くらいでした!高いとは思います…。
ちなみに唯一の国産のソーラーフロンティアにうちはしましたが150万で済みました💦
契約したのは大手の会社とかですか?💦
何社か見積もり取って、これよりやすくなりませんか?で安くなりますので急かされたのであれば怪しいです…。
うちは、シャープの7kwで300万と言われていました😅

• はっちゃん

はっちゃん

屋根の構造上Panasonicが合ってると言われましたが、今となってはPanasonic製品を売りたいだけかもしれません😞
    7kWも付けられて150万なんですね😣
    一度契約解除してゆっくり考えるのもありかもしれないですね😖

• 4月17日
  • はっちゃん

はっちゃん

よければ発電量や使用量、売電はどんな感じか教えていただけませんか❓

• 4月17日
ましゅと

後付けだからかもしれないですがちょっと高い気が…

うちは家を建てる時に一緒に頼んで4キロちょっとで108万でした!
三菱のものです

• はっちゃん

はっちゃん

後付けだと配線とかで高くなるんですかね😔

• 4月17日
  • ましゅと

ましゅと

ここ数ヶ月の売電金額だとだいたい月7000円くらいです😂
    4キロしかのせてないのでこんなもんですかねぇ😅

• 4月17日
  • はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます✨
    使用量を引いて売電が7000円ということですよね🤔❓

• 4月17日
ろーず♡

うちはPanasonicではないですが5.5キロワット乗ってて150万くらいでした。
売電収入も平均14000円は入ってきます♪