※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ-love
子育て・グッズ

娘が朝、登校したくないと号泣し、準備が遅れています。どうすればいいでしょうか?

娘が小学校入って一週間チョイなのですが、朝行きたくないと号泣します😓朝は集団登校なので遅れていけません。なのに毎朝嫌だ嫌だと準備も遅くて余裕をもって起こしてもギリギリになって、、早くしなさいと怒って行かせてる感じです:;(∩´﹏`∩);:
どーしたらいいでしょうか?💦

コメント

猫LOVE

理由は話ししてくれますか?
うちの息子も小学生になったばかりで、疲れるのか情緒不安定になったりしてました(^◇^;)

• ミルクティ-love

ミルクティ-love

コメントありがとうございます😊
    なんで行きたくないの?と聞いても、行きたくないからと言うばかりです😅あと、寂しいと言っていました😅💦💦
    息子さんも一年生ですか?☺️

• 4月17日
しーーぃぃ

こんにちは!四年生の息子がいます!うちは、行きたくないとかなかったのですが、、
ママさんが、余裕があれば、一緒に歩いて途中まで行くとかはどうですか??
うちのほうでは、一年生の保護者が、一緒に途中までいってますよ!!それか、先生に、娘さんのこと聞いてみてもいいかもしれないです!!なんか、嫌なことあったのかもなんで、、

ミルクティ-love

それは羨ましいです😌
    集団登校の集合場所までは親も行かないといけなくて、途中まではついていってます🙂
    来週家庭訪問があるので先生にも聞いてみます!!
    帰ってくると普通で楽しかったとか言ってるんですけどね😅朝はダメみたいで😂💦💦

• 4月17日
ちゅら

慣れるのにまだまだ時間かかりますよね(;つД`)娘もクラス替えがあり、慣れるまで時間かかってます。
集団登校だけど、途中まで一緒にお母さんもいけるなら途中まで一緒にいってあげるとか、今日どうだった?とか話を聞いたり、今日も頑張ったねとか励ますしかないですよね(´;ω;`)娘チャンがんばれー!

ミルクティ-love

コメントありがとうございます☺️
    クラス替えも大変ですね😅💦💦せっかくのお友達と離れちゃいますもんね😭
    やはり慣れるまで待つしかないですよね💦
    集団登校の集合場所は学校の半分の距離なのですがそれは一緒に行ってます!!
    帰ってきて話を聞くとooちゃんと遊んで楽しかった、ooしたよとか普通なのですが…朝は憂鬱みたいです笑
    わたしも毎朝だと憂鬱になりますが頑張ります笑

• 4月17日

娘ちゃん、どうして行きたくないのか話してくれますか?
お友だち関係?新しい環境?ただママと離れるのが寂しい?などなど…
いずれにしても無理に行きなさい!ってならないようにしてくださいね(*^^*)
無理に登校班で行かせなくても少し遅れて行ってもいいと思いますよ。
学校に行ったらどんな様子なのか先生に聞いてみてもいいかも!意外と朝だけで、学校行ったらケロッとしてたりもあるので!

ミルクティ-love

コメントありがとうございます👐
    なんでか聞くと行きたくないからと言います💦あとは寂しいからと…😅💦
    わたしも無理に行かせたくはないので、頑張ってみます〜😅💦
    帰ってくると、普通で楽しかったというので、学校ではケロっとしてると思います😂💦

• 4月17日
るーるるる

うちの末っ子boyもですよ~(笑)
今朝は頭痛い~とか言ってましたけど😅💧

上の子たちも引きずって連れてったりしてました💦(笑)

集団登校も大事ですが
行くことが大事なので、集団登校に遅れそうなら
先に行ってもらうか、しばらく校門前までついていってあげるほうがいいですよ(><)

朝から
やめてーって感じですよね💦

ミルクティ-love

そうなんですね😅泣いたりはしないんですか?

今朝は泣いてて玄関から出ようとしなかったので手引っ張って行きました💦💦
    校門まで着いてくのもいいですね‼️赤ちゃん抱っこしてあまり行きたくないですが笑
    今週様子見てそうしたいと思います☺️

本当毎朝こっちが憂鬱になりますよね😂

• 4月17日
  • るーるるる

るーるるる

4番目はヤンチャな子なので
    泣きはしないですね!
    上のお兄ちゃんお姉ちゃん達は毎日泣いてましたよー💦
    着替えもしない
    ご飯も食べないとかで
    まあまあ大変でした(><)

理由が友達もいるし
    いじめられてた訳では無いし
    ただ家に居たいだけでした(><)

5月くらいまでと
    夏休み明けは
    毎日連れてってましたね💦(笑)

赤ちゃん抱っこで行くのも
    辛いですねー😭
    長男の時に、4番目を抱っこして連れてってたので気持ち分かります(><)

めっちゃ一気に動力使うから
    疲れますよね💦
    班長の子に朝呼びに来てもらうのも1つの手ですよ~(*´ω`*)

お母さんにはわがまま言っちゃうけど
    お兄さんお姉さんに手繋ごうって言われたら
    娘さんもすんなり行けるかもしれないし(^^)
    試行錯誤ですね!泣

頑張ってください💕

• 4月17日

ミルクティ-love

お子さん四人もいらっしゃるんですね!
    尊敬します〜〜〜😌🎶🎶
    話聞いただけで大変さが伝わります…😂💦

わたしもいろいろ考えて娘と頑張りたいと思います(●´ω`●)
    ありがとうございます😊☀️

• 4月17日
猫LOVE

理由が分かればちょっとは対応策が考えられるんですけどね(^◇^;)うちの息子も今年から小学一年生で、帰ってきてから寝ちゃったり、ちょっとしたことで怒ることがあって子供なりに新しいことばかりで慣れるまでは大変なんだなと思ってしまいます(^◇^;)

ミルクティ-love

そうですね!やはり環境が変わり、慣れるまで大変ですよね😅💦親がしっかりサポートしてあげなきゃ行けないのに、わたしも朝はバタバタして、怒ってしまって罪悪感です😅💦
    お互い頑張りましょう😊‼️

• 4月17日
みき

理由によってなのでしょうが…
うちの方は比較的、保護者が学校まで一緒に行くか、別で行くかの方が多いみたいですね。もちろん中には途中までの方もいるとは思いますが。
うちの前の通りが通学路で、登校班の集合場所はすこしだけ学校から反対方向に行ったところです。1年生のときは毎朝一緒に集合場所まで行ってました。みんなそろって家の前で息子とバイバイする感じでしたが、うちから学校まで5分くらいなのでさすがにそこまで保護者が一緒にいることはありませんでした。息子の友達も、登校班では一緒に行かず、車で送ってもらってたことも何度もありました。
まだ、はじまったばかりなので焦らなくていいと思いますよ!
まだ1年生のうちは何度もあると思います!

ミルクティ-love

そうなんですね💦
    娘がだめそうな場合は学校まで一緒に行きます☺️!
    まだ始まったばかりですもんね😅💦
    わたしもサポート頑張ります!笑

• 4月17日
𝓚...💋°。⋆

おはようございます!
小五の長男は六年生がいない為登校班の班長をしています。
新一年生が班にいますがやはりお母さんが心配であり、学校の途中まで一緒に来ています💦
私も長男が班長で大丈夫か心配で初日だけ途中まで行きましたが、その子のお母さんは今月は様子見で一緒に登校するとおっしゃってました。
まだ環境の変化に慣れてないので、もしその子が5分以上待って来なければ先に行ってて下さいね。とも言ってました💦
娘さんもまだ1年生になって数週間なので学校生活に不安があるのかもしれませんね😢
赤ちゃんもいて大変だとは思いますが一緒に途中まで行ってあげるのもいいかもしれません☺️
早く登校班に行かないと皆待たせちゃうから焦りますよね( .. )
うちも未だにそうなのでお気持ち分かります😭
もしあまり嫌だも言うならお母さんが登校班の班長に今日は少し遅れそうだから先にいっててくれる?と伝えて、赤ちゃんいて大変だとは思いますが娘さんと2人で登校してもいいかもしれません☺️

ミルクティ-love

登校班で必ず行かなければならないわけじゃないんですね!
    毎朝ギリギリで登校班のみなさんを待たせてはいけないと思い、娘が泣いてるのに、早く早くと言ってばかりでした😅💦

• 4月17日

ミルクティ-love

すみません途中で送ってしまいました💦

無理そうなら学校まで一緒に行ってあげようと思います😌‼️
    うちの近所の一年生達はみんな張り切って行っていて、なんでうちの子だけこんなんなの😭と思っていましたが、同じような子が結構いるんですね!!
    お互い頑張りましょう😌🎶

• 4月17日