※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

先日の健診で「ルテオニン」を処方され、基本安静を指示された女性が、安静の程度や薬の効果について不安を感じています。

いつもお世話になっております。

教えて頂きたいのですが、先日健診に行ってお腹の張りと生理痛のような痛みを伝えたところ、「ルテオニン」という薬を出されました。

子宮頸管は2週間後測るということで、まだわからないんですが、医者から「基本安静に、走らない」と言われました。
ちなみに産休をとる予定なので、仕事をしていることも医者は知っています。教育関係の仕事をしています。

言われた通り走らない、急がない、家にいるときは横になったりとのんびりしているつもりです。仕事も上司に伝え早く帰るように対応して下さるとのことでした。

「基本安静」というのはどの程度なのか、教えて頂けると嬉しいです。
ルテオニンが切迫、早産防止薬と聞き正直びっくりと不安でいっぱいです…。今の状況がこれなんだと思うと…。

すいません、アドバイスお願いいたします!

コメント

iu

私も現在、切迫早産で入院していてルテオニン内服してます!
たぶん家事や、お出かけはなるべく控えてお家にいるときは座っているか横になっているかくらいで大丈夫だと思います!!😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます❗

気をつけながら過ごしてみます✨😊💦なかなか初めてなもので、加減が分からなくて…😭😭😭💦

• 4月17日
  • iu

iu

私も初めてです〜😖
    お腹の張りで子宮頸管すぐ短くなっちゃうので気をつけてください😣わたしは子宮口も開いてしまいました、、

• 4月17日
はるみ

子宮頸管は測って貰えなかったのですね。
私は先週の29週の検診で3センチちょっとしかなく、赤ちゃんが下がってるので、自宅安静を勧められたのですが、
仕事をしており、新しい方への引き継ぎも完了してないので、半休を使いながら産休まで持たそうと考えてるのですが、
さらにお腹の張りが強くなってる気がして、もう仕事行かない方がいい気がしています。
座っていてもダメなので、デスクワークもダメなんですよね…
次の検診はいつですか?1ヶ月後とかなら不安ですね…
私は自覚症状なくてゴールデンウィークに張り切って出かけたり家事してたので悔やまれます。
ぜひ、家にいるときは出来るだけ横になって、家事とかもしない方がいいと思います!