※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつきつきー
ココロ・悩み

流産の診断から3日経ち、けい留流産で手術が必要かもしれないと言われました。次の妊娠のために手術を受ける覚悟はあるけど、気持ちは複雑です。

流産との診断から3日。
自然流産だろうと言われてたから、出血もあるし、もうお腹にはいないと思ってた。
でも昨日は食欲不振、今日は背中がいたくて気持ちも悪い…
だからさっき病院に行ったら、まだ形がお腹に残ってる、けい留流産だね、手術が必要かもしれないと言われた。
もういないと思ってたから、複雑だった。でも手術しないと、次の妊娠できないし、手術は受け入れられる気がする。
でもやっぱり気持ちは凹む…

コメント

らま

こんばんは!辛かったですよね…

私もけい留流産を今年経験しています。手術をすると子宮の中が綺麗になるので
手術でもいいのかなと思います。
きっとまた赤ちゃん来てくれますよ‼︎
私はまだですが…
一緒に頑張りましょヽ(o゚ω゚o)ノ

• まつきつきー

まつきつきー

ありがとうございます。らまさんも経験されているんですね、本当に辛いですね。
    私は明日の結果次第で手術が決まりますが、
    次に備えて頑張りたいです❗

• 10月19日
れいひぃママ

私も5年前ですが稽留流産を経験しました。手術を勧められましたが辛くて…先生と相談して子宮収縮剤の処置を選びました。
3日ほど内服して、自然流産と言えるかわかりませんが、強い腹痛があり、私のお腹の中から赤ちゃんが旅立って行きました。。。
私の場合、その後2回の流産を経験しましたが、現在2児の子宝に恵まれました。
流産を繰り返した時、産婦人科の先生から、お腹に宿る命には、生まれてくることができない赤ちゃんも必ず何かの意味があって自分の元に来てくれると教わりました。
今は辛いだけだと思いますが、お腹の赤ちゃんの為にも、少しずつ前向きに気持ちを切り替えて行ってくださいね。

• まつきつきー

まつきつきー

ありがとうございます。
    自然は強い痛みを伴う可能性があるんですね。明日から仕事なので、途中で強い痛みが来るとと思うと、それはそれでしんどいです。
    旦那と相談して手術の件についても決めていきたいと思います。

• 10月19日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

私は妊娠8週で診断を受けました。
    立てない位の痛みが波はありましたが30〜40分くらいあったかと、思います。
    手術も痛みが伴いますが、旦那さんと主治医の先生としっかり相談してくださいね。

• 10月19日
niconicopu-n☺︎☺︎

私も2年前に流産しました。
手術の日にちも決まっていましたが、お腹の赤ちゃん自然に出てきてくれないかな…と思っていたら手術の前日からお腹と腰までの痛みで病院に行ったら自然流産していました。

手術であっても、自然流産でも、お腹の赤ちゃんがいなくなる悲しみは経験した人しかわかりませんよね…

でも、また赤ちゃんを迎えてあげるための準備として、時間はかかりましたが前向きに考えるように頑張りました。

今は辛いと思います。ゆっくり心と体を休めてあげてください。

• まつきつきー

まつきつきー

ありがとうございます。
    お子さんにママの思いが伝わったのかな?
    流産になってから、たくさん泣きました。また前を向けるように現実からも目をそらさないようにしていきたいです。

• 10月19日
いちごの国のありす

私も2ヶ月前稽留流産しました。
私の場合は稽留流産と言われましたが赤ちゃんが育っていない(たいのうのみで赤ちゃんはいない)発育不全でした。
出来れば手術したくないということで赤ちゃん?のタイミングで2ヶ月前自然に出てきました。

それまで病院で大量出血したら怖いって言われてて((゜ロ゜;
ネットでも痛みが凄いって書いてあってそこにビビってはいたものの、出産を2度経験していたので大丈夫と暗示かけてました(笑)

実際出てくるときは恥骨が痛み出して、もう出てくるなって直感で分かりました。
その日の晩に何の痛みもなく一気に出てきました!
おどろきましたが

• いちごの国のありす

いちごの国のありす

すみません
    途中で送信しちゃいました💦

驚きましたが痛みもなく出てきてくれたこと、命の大切さをしっかり教えてくれたこと、私のお腹に来てくれたことを感謝しました。

痛みがなかったのは出産経験があったからかもしれません。
    お仕事があって自然に出てくるのを待つのに不安があれば手術が良いかもしれません。
    とても辛い選択ですよね(。>д<)

私は初めは辛かったけど今いる子どもたちのおかげで元気取り戻しました。
    状況が違うので参考にならないかもしれませんが私の経験が少しでも役に立てばと思い書かせていただきました。

今は辛くて悩むところですが無理せず少しずつ受け入れていけたらいいですね。

• 10月20日
  • まつきつきー

まつきつきー

ありがとうございます。
    ネットにこうやって助けられながらも、色々自分で情報収集して余計に不安になったり…
    昨晩もなかなか寝れず、さらにこんな時間に目が覚める。
    体も心も傷ていてる自分にまた自分で驚いています。
    今日手術をするかどうか結果が出ます。どっちにしろ赤ちゃんの選択だと思い受け入れます。
    ありがとうございます。

• 10月20日