※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーま
お金・保険

婚姻費用の申し立てについて質問です。別居中で収入証明が揃わない場合、どうしたらいいでしょうか?わかる方いたら教えてください。

婚姻費用の申し立てについて質問です。

申し立てをする場合、
・申し立て書
・夫婦の戸籍謄本
・夫婦の収入がわかる書類
が必要と書いてあるのですが
これらが揃わないとできないのでしょうか?

別居していて、旦那の収入がわかるものが揃えられないのですがどうしたらいいでしょうか?

わかる方いたら教えてください(><)

コメント

2017年度の源泉徴収票とかはないのですか??(^^)

• ひーま

ひーま

夜分遅くにありがとうございます。

全てあちらが持っているので・・・
    何も無いんです、、、

• 4月17日

退会ユーザー

では、家族なので役者から課税証明書をとりましょう(^^)奥様ですから、取ること可能です(^^)

• 4月17日
ママリ

役所で課税証明を出してくれますよ!

• ひーま

ひーま

ありがとうございます!

• 4月18日
かいとん

とりあえず相手方の収入の書類がなくても大丈夫です。ご自身のだけ用意しておけば、調停のなかで、調停委員さんが、相手方に用意するようにいってくださると思いますよ。

• ひーま

ひーま

それでやってみます!!

• 4月18日
やーこ

現在進行形で調停してます^^

旦那の収入を示すものは旦那が用意するものなので向こうが持ってくるのですが、婚姻費用調停で旦那が欠席し続けてしまうと話がまったく進まないので手に入るなら取っといた方が良いです💦(うちの旦那は裁判所呼び出しも完全無視してます(・Д・))

ひーまさんがもし旦那さんのところから住民票をまだ移してないなら役所で前年度の旦那の課税証明?を取れるはずです!詳しいことは役所に問い合わせたほうが確実です^^

ただ、私は引っ越ししてきたばっかりで旦那の前年度の課税証明が別の市にあるので夫の委任状が必要と言われてしまい取れなかったので( ; ; )前年度の源泉徴収を写メってたのでそれを印刷して裁判所に提出しました!

旦那不在でも一気に進み、審判待ちです。やはりあるのとないのとは調停の進みが全然違います。

あと、家族手当とかもらえる手当、児童手当などの旦那に入るお金の通知用紙も証明として提出しました。