※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

弁当を前日に作り置きで翌日持っていかれる方にお聞きしたいです!現在、…

弁当を前日に作り置きで翌日持っていかれる方にお聞きしたいです!
もちろんそうでない方も、参考に回答頂けたらと思います🙏

現在、朝が辛いため、夜のうちに旦那と私の分の弁当を作り置きして翌日持って行っています。
少しでも時間短縮したいのですが、キッチンが狭く手際も悪いことから1-2時間かかることがほとんどです💧

皆さんだったら食後の片付けをしてから翌日持っていく弁当を作り置きする場合、①食後の片付け②弁当③後片付け 、この3つトータルでどれくらいの時間を必要としますか?🤔

私は、次の日の弁当に残すほど夕食が残らないことも多く、次の日の弁当のためにまた新しくおかずを作ることが多いです。

本当に手際が悪くて困ってて...😭💦
結構時間がかかるのですが、時間短縮になにかコツとかあれば教えていただけないでしょうか...🙏

コメント

いーきー

夜ご飯の準備の時に、お弁当で使う材料も一緒にまとめて切ったりしてます!

①食後の片付けは5〜10分
②弁当の準備 30分
③作りながら片付けるので5分とかです!

はりねずみ

質問と違う回答でごめんなさい。
わたしも朝が苦手なので、週末におかずをまとめて作って冷凍し、朝にご飯つめておかずを4つ詰めて終わり!のお弁当にしてます。80枚とかで売ってる小分けのお弁当カップにつめて、それをまた蓋つきのケースなどに入れて冷凍してます。冬はレンチンしないと昼になっても解凍されないことがありましたが、夏なら保冷剤の代わりになってとてもいいですよ!
きんぴらごぼうやひじきを大量生産し、無限ピーマンやほうれん草のお浸しなど簡単なものを作り、ミニハンバーグや生姜焼き、唐揚げなど作れば十分!!毎日同じメニューでも文句を言わない人なので助かってます😭

ゆきりん

ふだん前日に作り置きしてなくて参考になるかわからないですが、、

朝起きて30分かからないくらいでお弁当と朝ごはんを作って片付けています💦
メインとなるおかずと卵焼きを作り後は常備菜ぶっこむだけなのでそんなに時間かからないです( ˘ω˘ )

おまめまま

1時間くらいで妥当だと思いますよ😭💕

作りながら洗ったりするのは心がけてます😌
卵焼きフライパンでウィンナー焼いて洗わずに卵焼き焼いたりw
洗う手間を省いたりもしてますw
主人ごめんよw

k

私も朝苦手で前日の夜にやってます😂!
トータルで30分くらいです!
晩御飯のおかず詰めたいけどなくなるのであれば、食卓に出す前に小さいアルミカップに取ってしまってはいかがでしょう😁!?
あとは冷食詰めちゃってます😂(笑)
大体のお弁当に詰めれる量はわかってると思うので、前日に一つのお皿に詰めるもの全部置いて、朝軽くチンしてお弁当箱に詰めるだけ!
うちはこれをやってますよ〜!

いとな

晩ご飯の片付け 15分。
この間にお肉の解凍とかあれば同時進行。
弁当作りに15分から20分。
片付け5分。
とかですかね🤔
お弁当のおかず、晩ご飯の残りというか、ちょっと多めに作って先に取り分けます。
じゃないと食べちゃうんで😢
あとはフライパン極力洗わないようにあとの残らない順に焼いたり、晩御飯のときに切った野菜をちょっとだけ避けといてそれを弁当のおかず作る時に使ったりしてます。
例えば味噌汁用に切った玉ねぎや人参をすこし取っといて炒め物に入れたりとかです。

まま

皆さんありがとうございます!まとめてのお礼になり申し訳ないです、

手際よく上達していけるように是非参考にさせていただきます🙏😂✨