※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

娘が幼稚園のプレになる来年度に2人目を出産するか悩んでいます。里帰りで3カ月実家生活かどうか考え中。幼稚園入園前に出産経験のある方、里帰りはどうでしたか?参考に教えてください。

まだ妊娠してないですが、2人目を今年度に妊娠して、来年度に出産できたらいいなぁと なんとなく考えています。
来年度は娘が幼稚園のプレにあたる年になります。
里帰りするとしたら、約3カ月実家生活。
プレはおそらく月1程度だと思いますが、里帰りしたらその間は休むことになります。
2人目出産で里帰りをしようか、それとも、やめておこうか悩みどころです。里帰りしないならしないで、産後の不安はかなりあります。。
上の子が幼稚園入園前のプレの時期に出産だった方、里帰りはどうされましたか?
まだ妊娠もしてないですが、いろいろイメージして考えたいので、参考までに教えてください。

コメント

すもも

友人の話ですが、プレ中に妊娠、出産で、里帰りで約5ヶ月休んでたママいますよ♪その後は下の子連れてプレにきていましたよ!

• *poko*

*poko*

ありがとうございます😊
    そうなんですね!5カ月プレ休んでても、その後お子さんは大丈夫そうでしたか?
    里帰りせずに親にお手伝いに来てもらえるのがベストなんですが、私の住まいが神奈川、実家&義実家が兵庫&岡山の遠方なので、里帰りしないとなると全て1人でこなさなきゃいけないのが不安で...😂

• 4月18日
  • すもも

すもも

その子は大丈夫でしたよ😃娘とお友達同士っていうのもあったからかな?

• 4月18日
  • *poko*

*poko*

お返事おくれました💦
    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ママリ

昨年週一のプレに通ってましたが同じクラスに2人妊娠中のママさんが居て1人は里帰り、1人は里帰りせずに出産されてました☺︎
里帰りしないママさんは 明日出産予定日なの〜! と予定日前日までプレ通っていてむしろ周りが心配になるくらい元気だったのですが、出産後は参加するのが難しくなったのかそのまま来なくなってしまいました💦
里帰りのママさんは下の子が2ヶ月の頃に戻ってきてプレ参加してました(´ω`)

• *poko*

*poko*

ありがとうございます😊
    産後、里帰りしてないと睡眠不足のなか育児も家事も1人でって大変ですよね😭
    私も里帰りせずに親にお手伝いに来てもらえるのがベストなんですが、私の住まいが神奈川、実家&義実家が兵庫&岡山の遠方なので、里帰りしないとなると全て1人でこなさなきゃいけなくなるので不安で...😂

確かに里帰りしてムリせず過ごして、帰ってプレ復帰も良いかもですね!!
    プレ復帰したお子さんは、久しぶりのプレでも平気そうでしたか(*^^*)?
    幼稚園にもよると思いますが、プレって数ヶ月おやすみしても大丈夫な雰囲気でしたか?✨

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

里帰りしない状況でどれだけ周りに手伝ってもらえるかで変わってくると思います💦
    プレ復帰した子は3〜4ヶ月振りでしたが通っていたのを覚えていたみたいですぐに馴染んでました😊
    私の通っていたプレは先生もママさんも和やかに 出産頑張ってね〜! と送り出すような感じで、数ヶ月休んでも大丈夫な雰囲気でした(*´ω`*)
    プレ開始時期に第2子出産して途中から参加した方も居ましたが、途中参加でもママさんもお子さんも馴染めてましたよ✨

• 4月18日
  • *poko*

*poko*

そうですよね、里帰りしないと 実家が遠すぎてほぼ手助けはない状況だと思います😓
    がらぴこさん、2人目出産の経験から、やはり産後に1人で家事育児こなすのは大変だと思いましたか?
    またまた質問すみません😂

プレ復帰や途中参加でも大丈夫そうだったんですね😊✨
    暖かく迎えてくれて馴染みやすい環境なら、里帰りするのが良いなぁと思ってきました✨

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私は実家も義実家も遠方なので里帰りせずに産後退院してから義母と実母に交互に1週間程手伝いに来てもらったのですが、家事は全てお任せして育児に専念している状況でも結構大変でした😣💦
    義母、実母が帰宅してからは1人で家事育児してましたが家事がとにかく思うように出来なくてビックリでした😂(笑)

里帰りせずに産後すぐ育児家事プレでいっぱいいっぱいになるよりも里帰りして産後は無理せず過ごす方が気持ち的にも安心出来るかなと思います😊

• 4月18日
  • *poko*

*poko*

お返事おくれました💦
    やはり二人育児&家事はしんどいですよね、、。
    上がいると、下が寝てる間に自分も寝てなんてできないですもんね😂
    たしかに、産後1人でムリするより、里帰りしてプレに復帰した方がじぶんのためにも子どものためにも良いように思ってきました!
    ありがとうございます😊

• 4月20日