※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

慣らし保育完了の時期が不明で、就職活動に支障が出ています。保育園に聞いても具体的な回答が得られず、困惑しています。どう対処すれば良いでしょうか。

慣らし保育完了がいつのなのかわからないです。
4月2日から保育園に入ったのですが、未だに12時半お迎えで、就職活動もままなりません。保育園に聞いても、個々で違うので…と言われ、困り果てています。面接も行けない、いつから仕事できるとも言えない状態がいつまで続くのか不安です。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ママ

お子様の状態によるということだと思うので、どうしょうもないですよね😭

• ポインター

ポインター

長すぎて困ります…

• 4月17日
エルモ

園によっても違うとおもいますが私が通わせている保育園は2週間でした

• ポインター

ポインター

うちは早くて2週間と言われました。

• 4月17日
smile

園の方に
予定を伝えて
今日はお昼寝までお願いしてもいいですか?
無理そうでしたら迎えにいきますので
とかどうですかね?
こっちで進める感じで…

• ポインター

ポインター

食事もしてお昼寝はしてるんですが、そこからなかなか進まないです。もう一度明日園に言ってみます。

• 4月17日
🍋

保育士です!
その通り言った方がいいと思いますよ😭
お住まいの市町村によって違うと思いますが、うちの市では2ヶ月以内に就職しないと退園になってしまいます💦
この日に面接を受けたいので、ここまでに1日保育にしてほしい!とか伝えたら、対応してくれると思います!
復職される方は、保護者が仕事復帰すれば、お子さんがどんだけ泣こうが1日預かりますし、せっかく保育園入れたのに保育園のせいで就活できないとほんとに困りますよね😣

• ポインター

ポインター

そうなんです。それでなかなか就職先が決まらず退園なんてバカな事になりたくないです。明日もっと強く言ってみたいと思います。

• 4月17日
ゆのあおいろ

元保育士です。
0歳児ですし個人差もあるので
ゆっくり慣らしているのかも
しれないですね…(><)

子どもへのストレス(負担)が
かからないようにゆっくりと
慣らしているのでしょうが、
逆にお母さんも思うように
仕事復帰出来ずにいる事を
さりげなく伝えてみては
いかがでしょう?☺️

• ポインター

ポインター

慎重な保育園みたいで、長い子は盆休みまでかかったと聞きました。いくらなんでも長すぎです。うちの子はご飯も食べてるし、お昼寝もできているんですが、1番お迎えが早いグループで何で!?と思います。

• 4月17日
めるめる

うちもいまだに慣らし保育です。さらに今日は熱出てお休み、、、いつ慣らし保育終わるんだか謎です、、

• ポインター

ポインター

困りますよね、ある程度見通しが立たないと動けないです。

• 4月17日
Rmama

お子さんの慣れが早ければ2週間くらいで済むかもしれませんね!
ただ最初免疫がつくまでは頻繁に体調崩すので仕事を休まなきゃいけないことも多々あります😭

• ポインター

ポインター

もう2週間以上過ぎてるのに、まだ半分しか預けられない上、いつ完了なのかわからないって不安すぎます

• 4月17日
ことら

長いですね💦
「次から○時で様子を観たい」と言ってみてはどうですか⁉️
うちの子の行ってるとこも結構曖昧でこちらから↑のように言わないと…って感じです😅
復帰が近いのに未だに短縮で、通常保育じゃないのが私も不安です😅

• ポインター

ポインター

長いですよね、全然進まない!と焦ってしまいます。他の園じゃ最初から2週間とかスケジュール立ててくれてるのに、朝になって送り届けないとわからないって。

• 4月17日
  • ことら

ことら

スケジュール立ててくださるところはホントに羨ましいですよね💨
    それなら何となくの基準が出来てるから動きやすいと思いますし😅
    私は前日に聞くようにしてますが、旦那が迎えに行くと聞いてくるの忘れて…イラポイントです😅

• 4月17日
れもん

うちの子が通っていた所は3日くらいで慣らし保育は終わりました。
泣きまくってお昼寝できない子とかは電話されたりもあったみたいですが...。
ご飯も食べてお昼寝もできそうなら保育時間を延ばしてもらいたいですよね。

• ポインター

ポインター

早いですね!ご飯もお昼寝も遊びも一応はできてるみたいなので、延長して欲しいです。

• 4月17日
はりねずみ

保育士してました。あまりに泣くお子さんは、朝からママ恋しさにお茶一口も飲めなかったり、突然の環境の変化で体調を崩したりするので、いつまで、とはっきり言えない事が多かったです。わたしの園では、5日間と決まっておりその後はあまりに酷く泣く子のみ午前で帰ってもらっていました。ようやく慣れた頃にまたGWで、元のように号泣する子もいますし、不安ですよね。でも最初の1.2週間だけだと思うので、、、仕事が決まらないと退園だとは思いますが、猶予はかなりあったと思います。不安だと思うのですが、お子さんもきっと頑張ってるのであと少し!待ってあげてほしいなって思います。どうしても!と親御さんの中には慣らし保育の午前中に面接してもらうようお願いして、○日から復帰なのでと無理やり預ける方もいましたよ!

• ポインター

ポインター

3日間くらいはグズグズしてましたが、泣かずにご飯もお茶もお昼寝もできてるみたいです。それなのに12時半って早過ぎて…長くするにしても見通しを立てて欲しいです…娘はすごく元気なのに、私は精神的に消耗しています

• 4月17日
  • はりねずみ

はりねずみ

そんなに平気そうならば何故半日なんですかね?人が足りてなくてわざと?なんて思ってしまいますよね。担任に話してみて、個人差があるので〜の返事でしたら、主任や園長先生に聞いてみるのもありかもしれません。保育士も変な人いるので!

• 4月17日
ぷぷぷ

うちも下の子は6ヶ月で小さかったからか人が足りなかったからか1ヶ月かかりました😅
仕事の面接に行かないといけないのでとりあえず15時半までお願いできますか⁇どうしても泣き止まないなら迎えに来ますって言ってみては⁇基本は長くても1ヶ月くらいだと思うので、認可の保育園なら役所に預かってくれないと電話したら役所から保育園に連絡してくれるんじゃかいですかね⁇
とりあえず押し気味に1ヶ月は様子見ですかね😅