※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
その他の疑問

子供の血液型について。お子さんの血液型を知らないよっていうお母さん…

子供の血液型について。

お子さんの血液型を知らないよっていうお母さんいらっしゃいますか?
私は2歳の息子がいるのですが…
知りません😅

旦那には事あるごとに調べた方がいいと言われるのですが、小児科の先生に聞いたところ『万一輸血などが必要になったときはそのときしっかり検査するからわざわざ血液型を調べるためだけに採血する必要はないよ。』とのことでした。

私もそのためだけに痛い思いをさせるのはかわいそうだし、採血が必要になったときについでに血液型も調べてもらえばいいかな~と思っています。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに私の時代は母子手帳に血液型記載されてましたけど最近はそうゆうのないんですね💉

コメント

私も知らないです😅何型なのか気にはなりますが、、、採血が必要になった時でいいと思います!

• かあちゃん

かあちゃん

そうなんです!
    気になるのは気になるんです(笑)
    でも、やっぱり何かの採血のついでにやることにします。
    ありがとうございます!

• 4月17日
おかぁしゃん

日本では血液型気にしてる方も多いですが、海外では知らない人がほとんどらしいですね。輸血などが必要となった時に初めて知って、生涯知らないままの人もいるとか。血液型占いがあるのは日本くらいと聞きました。

旦那さんはなぜ調べた方が良いというのでしょうね。
不測の事態に備えてですか?

何かあった時に〇〇型です!と自己申告しても、小児科の先生の言う通り、採血してきちんと確定させないと輸血は出来ない事になってます。 家族や本人の申告だけで輸血される事はありません。 他の方も書かれてますが、幼い頃に調べたけど、大人になって違ってた!というのは結構ありますので。

昔はサービスみたいなもので全員やってましたが、先の理由で出生後すぐには必要がない、不要な検査なので無くなったのですよ。検査するのもコストがかかりますからね…

ちなみにうちの娘は出生後すぐに調べました。即手術、輸血が必要だったので。

かわいそうでしたよー。絞り出すような泣き声と、その後も何回も採血して内出血のあとだらけで。 かあちゃんさんの言う通り、痛い思いさせることないです😢

って言うような事で旦那さん納得しませんかね😅

• かあちゃん

かあちゃん

そうなんです。
    万が一に備えて!ということのようです。
    しかし、しーなさんの回答を旦那に読ませればさすがに納得すると思います!!
    私も勉強になりました✏️
    丁寧にありがとうございます❗

• 4月17日
さぁママ⌄̈⃝

私もわざわざ調べる必要はないと思います!
友達の子供は新生児期の採血でついでに?調べてもらったそうですよ。
なにかのついでとかでいいと思います!

• かあちゃん

かあちゃん

そうですね❗
    やはりついでに調べます☺️
    ありがとうございます♡

• 4月17日
M♡

うちもまだ知らないです!気になります😋

• かあちゃん

かあちゃん

気になりますよね🤔
    うちは旦那がO型、私がB型なのですがなんとなーく息子はO型っぽい気がします!

• 4月17日
2児のママ

うちも知らないです!

出産した時に聞いたら血液型はわかるから産まれた時には調べないから自分でお金払って調べて下さいって言われました(☆∀☆)

• かあちゃん

かあちゃん

そうなんですね💦
    血液型調べるのっていくらぐらいかかるんですかね👛
    あまり高くないことを願いたいです(笑)

• 4月17日
くぅ

調べてはないですが
夫婦ともO+なのでほぼ100%O+かなーと思ってます🎵
赤ちゃんの頃は採血してもあまり痛みを感じないみたいですが2才ともなると痛みでギャン泣きなのでわざわざかなーと思います💦
1才以前に採血すると正常に出なくてそれ以降血液型が変わったとかになってややこしいから今は赤ちゃんの頃に血液型調べないそうですよ

• かあちゃん

かあちゃん

今は調べないのが主流なんですね。
    確かに途中で血液型変わったりしたらややこしいし、性格もなんか変わっちゃいそうですよね(笑)

• 4月17日
  • くぅ

くぅ

実際に義兄さんがずーっとA型だと思ってて大学生くらいの頃に献血したらO型って言われたそうなのでたまにあるみたいですね💦
    よく見てた血液型占いとかなんだったのーってなりそうですし(笑)

• 4月17日
りょう

生後三カ月の子は、大きな病院での出産だったので、血液型はわかりましたけど、上の子(小学四年生)は未だにわかりませんよ〜
調べてくださいといったら、輸血必要な時に調べるから、わざわざする必要ないよ可哀想よと言われましたよ💦

血液検査が、必要な時についでに調べてもらうのが、一番ですよ!

• かあちゃん

かあちゃん

やっぱり可哀想ですよね。
    ついでに調べることにします☺️

• 4月17日
りん

うちもまだ知らないです!
私がABで、旦那の家系がB強めなのでどっちかかなぁと思ってますが。。

ちなみに私も妊娠して検査するまで知りませんでした👍

• かあちゃん

かあちゃん

ご自身も出産されるまで知らなかったんですね!?
    私の時代は血液型占いとか流行りましたけどそれももう古いんだな(笑)

• 4月17日
  • りん

りん

知らなかったです(笑)でも周りの友達は知ってる子の方がほとんどだったので、知りたいなぁという気持ちはありました☺️
    血液型占いありました!!私は出来なかったんですけど(笑)

• 4月17日
  • かあちゃん

かあちゃん

ご自身が知りたいな~と思ってもわざわざ調べることをなさらなかったのに、2歳の子の血液型知るために採血するなんてますます必要ないなと思いました。
    回答ありがとうございます☺️

• 4月17日
コテツママ☆

7歳の長女、未だに知りません(笑)
何かあってからでは~と言いますが、何かあっても結局は調べてから輸血しますし。
ついでの時に…と思ってますが大きな病気する事なく調べる機会もなく。

私自身も小学生くらいまで調べてなかった記憶があります。

• かあちゃん

かあちゃん

旦那は何かあってからでは遅い!っていうんです。確かにその気持ちも分かるんですがコテツママ☆さんがおっしゃるように結局はそのとき調べるんですよね。
    そう説明しても一刻を争うときに知ってるのと知らないのとでは大違いだとなかなか理解してくれません😅

• 4月17日
ママリ

その通りだと思います!

うちの娘9歳ですが血液型わかりません💦
A.B.O.AB型どれでも可能性があるので、正直何型なのかとても気にはなっています😅
でも親の興味だけで採血はしません。

• かあちゃん

かあちゃん

親の興味で針刺すのなんて可哀想ですよね💦
    いまは小学生でも知らないのは珍しくないんですね☺️

• 4月17日
♡♡♡

うちの娘は5歳の時
アレルギーで大学病院にかかった時の血液検査のついでに調べてもらいました。
2000円自費でしたよ!

それで血液型カード持ってますが事故や大病の際はその都度検査しなおすので結局必要ないんだそうです💦

• かあちゃん

かあちゃん

血液型カードを持っていてもその都度検査が必要になるんですね。
    ♡♡♡さんのお子さんのように別の検査が必要なときに合わせて調べるのならいいですが血液型のためだけに採血する必要はなさそうですね!
    回答ありがとうございます☺️

• 4月17日