※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のしん
子育て・グッズ

1歳の娘を育てている女性が、家事や育児でイライラしています。旦那の協力が足りず、孤独を感じています。時間を作る方法や、協力的でない旦那について相談したいそうです。

1歳の女の子を育てています。

10ヶ月から歩き始め、最近は小走りするようになり好奇心も旺盛なほうで家の中はめちゃくちゃの荒らし放題です。。

とてもかわいい娘ですが、家事も思うように進まないし、最近特にイライラすることが増えてしまって腰は痛いし花粉症は悪化するしで体調も優れず、モヤモヤした毎日が続いてしまってます。
旦那は帰りが遅いこともありますが、あまり家事育児に協力的ではなく、、
土日のみお風呂は入れてあげてくれますが、やっと最近になってオムツ替えのみできるようになりました。
お風呂掃除、トイレ掃除、家事全般は全て私の役目です。
土日旦那が休みの日は、仕事で疲れているのはわかっていてもゴロゴロしてる姿を見ると余計にイライラしてしまいます。

外に遊びに行ったり、支援センターに行ったらいいんじゃないか、というアドバイスをよく目にしますが、
一通りの家事をこなすだけで行く時間がなかなかできません。
食事3食作って、掃除洗濯、、かまって!と泣きついてくる娘をあやしながらだと2倍、3倍の時間がかかります。
もちろんひとり遊びしてくれることもありますが、、。
やっと娘の相手できるかなと思うと夕方近くなっていて、室内で一緒に絵本読んだりお絵描きをしています。

みなさんどうやって時間を作っていますか?
友達に話を聞くと、当たり前のように旦那様が手伝ってくれる方ばかりで共感を得られず、なんだか孤独に思ってしまいます。
うちはそうじゃないんだよ!

旦那さまが協力的でない方にお話伺いたいです。

コメント

かおり

頑張りすぎじゃないですか?
私は2人育ててますが、里帰りは旦那がするくらい非協力的でしたよ。
でも、公園行ったり、支援センター行ったりしてました。
食事だって、手抜きで良いじゃないですか。
毎日ふりかけご飯とかはあれですけどね。
なんでも完璧にこなそうとするからイライラしたりするんですよ。
1日や2日掃除しなくても死にませんよ。大丈夫。

• のしん

のしん

コメントありがとうございます。
    食事手抜きってどういうことを言うんでしょうか?
    できることなら家事も色々と手抜きにしたいですが、手抜きできるものがなく、、。
    掃除も娘があれこれと落ちてるものを食べてしまいそうになるのであまり怠れず、、
    手抜きってなんだ?!と思ってしまいます😓

• 4月16日
  • かおり

かおり

例えば。昼間はシュウマイにふりかけご飯だけでも良いじゃない。
    家事だって、洗濯くらいで済ませたら良いじゃない。
    掃除だって、目につくところだけでもいい。
    何でもかんでもやらなきゃ!やらなきゃ!ってなるから、協力してくれない旦那に見えてきちゃうんじゃないかな

• 4月16日
  • のしん

のしん

お昼ごはんはそれでもいいかもですね。
    毎日食事のことばかり考えてしまって一番のストレスがそこなので、食事だけでも手抜きしたいものです。
    我が家は本当に協力しない旦那ですよ😓

• 4月16日
3KidsAhAha

旦那は協力的なんですが、一歳七か月の娘は今パパよりかは私がいいみたいでご飯つくってたら足にへばりついてきます。

身動き取れないからそんな時は上の兄弟2人どちらかにみてもらいますが学校でいないときは基本おんぶして家事してます。

洗濯は夜にして、水回りも寝るまえに旦那がいるうちにしてから朝やる家事を減らします。そしたら朝に余裕がうまれます。
いかに効率よくできないかと日々思いながら育児してます!

• のしん

のしん

回答ありがとうございます。
    うちもへばりついてきます。。
    おんぶしたいんですが、私自身脱臼癖があるので怖くてできなくて😅
    私も洗濯、水周りは夜してます!
    お風呂掃除、トイレ掃除も夜中です。。
    それでも常に何かしらに追われてます。。

• 4月16日
あしゅう

うちはまだ歩かないので幾分楽なのですが…
なかなか思うようにいかないですよね😭
私はめんどくさがりなので掃除なんてゴミ見つけた時とか←
食事も冷凍ストック作ってBFに混ぜたりとかすぐチンすればできるものばかりです🤷‍♀️乾燥のほうれん草とか便利ですよ!笑
頑張ってらっしゃいますね( ; ; )
うちは今別居中なので旦那の協力まったくないんですが、旦那といた時はイライラすごかったです!

• のしん

のしん

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、なかなか思うようにいかないですよね💦
    うちもお出かけの時はBF使うのですが、いつものごはんでもBFに混ぜて作れるものもあるんですね!
    乾燥ほうれん草探してみます。
    最近は旦那がいない平日のほうが気楽です。。😅

• 4月16日
ゆりぽよ

うちは旦那の帰りが遅くて
子供が寝た後帰ってくるので、
1人で全部やってます!
ほんと1日の終わりは
空き巣に入られたみたいに
散らかりまくります笑

子供の事はなかなか
手は抜けないですが、
家事の方は手抜いてますよ!
自分達のおかずを1品でも
スーパーのお惣菜にして、
トイレやお風呂掃除は週1、
掃除機は2日に1回、
洗濯は洗濯機にいっぱい溜まったら回す
みたいな感じで😅
毎日やらなくてもいい物はやりません!
ちょっとぐらいゴミ落ちててもしゃーない笑
って思うようにして、
子供との時間優先してます♪
晴れてる日は2時間ぐらいは公園行ってます!

• のしん

のしん

コメントありがとうございます!
    全く同じです。旦那も散らかすタイプなので、子ども寝て片付けて、旦那が寝てまた片付けます笑

自分達のおかずは買ってきてもいいですね!
    お風呂もトイレも旦那がかなり汚してしまうのが厄介です😓笑
    でもやっぱりなるべく子供との時間優先しなきゃですよね。
    公園行くと娘も楽しそうで、うちは30分くらいで切り上げてしまってるので寂しそうで気が引けます😢

• 4月16日
  • ゆりぽよ

ゆりぽよ

宅配ピザのチラシとか
    ビリビリに破られて
    床に散乱してます〜笑

トイレは朝イチに1回スプレーして
    汚れるのを予防できるやつしたり、
    お風呂は入った後冷たい水で
    全体流したりしてカビ予防してます!
    ちょっとでも自分がラクしたいので‼️笑

公園で疲れさせて
    今日も早く寝てくれよ〜♡
    って思ってます😅
    子供が寝てから自分達の晩ご飯作るので、
    やっぱりお惣菜1つでも買ってるだけで
    全然違いますよ!そして普通に美味しい😆笑

• 4月17日
  • のしん

のしん

うちもです!
    同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方からのコメントありがたいです😃
    コープのチラシがビリビリです笑
    歯がむずむずするのか、たまに口に入れてしまうので困ってます😅

なるほど、冷たい水でカビ予防ですか!やってみます!
    公園で遊ばせてあげたほうが早く寝てくれますよね👶
    体力もついてきて、しっかり遊ばないとなかなか寝てくれず、、。
    確かに買ってきたお惣菜普通に美味しいですよね!

• 4月17日
  • ゆりぽよ

ゆりぽよ

同じくらいの月齢なので
    どれぐらい大変か
    手に取るようにわかります‼️笑
    うちはもうなんでもかんでも
    とりあえず口に入れますよ〜😭
    今日は納豆の空パックかみかみしてて
    めちゃくちゃ糸引いてました😱笑

私要領悪いしマイペースやし
    子供のことだけでも手こずるのに、
    旦那がいる休日なんてもう
    イライラでしかないんですよ。笑
    もはや誰にも手伝ってもらえない
    平日の方が気持ち的にラクです😅

• 4月17日
ゆー

例えばですが、朝ご飯の食器洗うのは昼ご飯の分と一緒に洗うとか、子供が行ける範囲外の掃除は何日かに1回とか、トイレ掃除なんてスプレーをシュシュっとして流すだけとか、洗濯をお子さんの分は別なら大人のも一緒に洗って回数減らすとか。

毎日、掃除やら家事やらを旦那さんの手伝い無く全てしようと思ったら、子供との時間取れないか、寝不足になります💦💦

手を抜ける所は、意外とたくさんあると思います😊お子さんとの時間増やしてあげれると思います😊

• のしん

のしん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、子供との時間取れず、寝不足、の両方です😥
    旦那の寝てる部屋とか子供が出入りしない部屋は掃除の回数減らそうかと思います!

娘も大きくなって色々とわかってくるようになったので、なるべく子供との時間増やしてあげようと思います。

• 4月16日
ゆっつん

うちは起きるのが遅くて(ダメダメな生活ですね…😂)なかなか午前中に支援センターや公園に行けないのですが、朝早く起きて洗濯水回りは夜やってお風呂掃除トイレ掃除夜中にやってそれでもなお時間ないですか?💦

私は午前中に洗濯、掃除、夕飯作りまでやってますけど昼過ぎからは出かけられますよー…
でも掃除は今日はあそこやろ〜みたいな感じで気になったところだけです。
朝ごはんはパン、ヨーグルト、バナナとか出すだけのものにして、昼はうどんとかご飯に冷凍ストックした野菜やら肉やらをチンして混ぜて適当に味付けで出すだけ、夕飯は取り分けとかにすれば時間かかりません。
週に1度だけ冷凍ストックを作るために台所に長く立つことがあるのでそういう日は時間ないですけど💦

たまにベビーフードに頼って1歳からのカレーにミックスベジタブル入れたりとかもします。
自分のお昼も冷凍うどんとか納豆ご飯です。

頑張りすぎてないですか?
完璧にやろうとしたらどんなに時間があっても足りないです。