※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

同じ月齢でできることにコンプレックスを感じることがありますか?

同じ月齢で○○ができた、って人が苦手です。
3 ヶ月の時の育児学級で「もう首が座ってきたので〜」とか、今日はおばさんに「うちの孫はズリバイができる〜」って聞いて、○○ができるって言う人が苦手なんだ私…って気付きました。
 言ってる本人は何も考えてないと思いますが「だから何?」って思ってしまいます(^_^;)
 そのうちできるようになるし、子育てにおいて大きくなっても絶対によその子と比較したくないって思ってるので余計にそう思うのかな?と…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

おまめまま

まだ産まれてきてないですがきっと嫌だなって思いますね😂
もし、先に相手の方の子が出来てたとして...
自慢?うちの子の成長が遅いっていいたいの?って思っちゃいそうw

女の子だから、男の子だからも嫌いです😢

• よし

よし

共感ありがとうございます(^^)
    自慢に聞こえますよね!(^_^;)
    個々で成長なんか違うのに…。
    赤ちゃんの時なんてあっという間なんだなって思ってゆっくり成長して欲してほしいので、○○ができた!って思うより何でもゆっくりでいいしって思ってます(*^^*)

• 4月16日
  • おまめまま

おまめまま

自分自身で気になって聞いたのなら良いと思いますがわざわざ言われても...
    って感じですよね☺️

大人になってもできたりできなかったり色々ありますしねw

• 4月16日
  • よし

よし

ほんとそうですね!大人になってもできるできないってありますね。
    赤ちゃん時代から比べるのは良くないですよね(^^)

• 4月16日
  • おまめまま

おまめまま

抱っことかおっぱいとかも一生してほしいとか飲みたいなんて言わないだろうし私はなにか言われても自分が納得出来てからやめようって思ってますw

• 4月16日
てんこ

わかりますー!いちいちSNSにあげて、うちの子凄いアピールする人いて、みんないつかはできるようになるしって思います。

• よし

よし

赤ちゃんの時なんてあっという間なんだなって思ってゆっくり成長して欲してほしいので、○○ができた!って思うより何でもゆっくりでいいしって思ってます(*^^*)

比較する親は、子供が大きくなったら「○○くんは○○できるんだって!」とか言うんだろうなーって思ってます(^_^;)

• 4月16日
   とめこ

わかります💦 個人差があるんだし、学校行きだしたら そんな差なんの意味もないよなぁ って思います😅
まだ寝返りできないの?とか言われて イラッとしたことあります😰

• よし

よし

まだ○○できないの?はイラッとしますね!!赤ちゃん時代の差なんて意味ないですよね。

• 4月16日
ちゃん

わかります!
インスタとかで◯◯ちゃんの記録
ってできたことズラっとかいてると
引いちゃいます😅
記録なら自分だけ見れるようにアルバムとかに書けばいいのにって思います‼️

• よし

よし

自慢に聞こえますよね!
    ○○ちゃんの記録なんて興味ないですよね。身内以外で興味ある人なんているんでしょうか?疑問です(^_^;)

• 4月16日
そら

ちょっと気持ち分かります。
うちは運動発達系は早めだったのでそれまでは気にしなかったのですが、1歳過ぎくらいから「言葉どれくらい話す?うちはこんなの言えるよ!」と嬉しそうに教えてくれるのが苦痛です(´・ ・`)
それは早めだし、まだ話してないって子もたくさんいるしって自分に言い聞かせるんですが、なんか不安になるしちょっと不快というか(=_=)

• よし

よし

成長なんか皆違うのに…。
    色んな面で比較する人いますよね。
    言葉なんて遅くてもそのうち話せますよね!うちの子は自慢する親って無神経だし、その子が大きくなったら「○○ちゃんは○○できるんだって!」って比較するんだろうなー、かわいそうに、って思います(^_^;)
    赤ちゃんの時なんてあっという間なんだなって思ってゆっくり成長してほしいので、○○ができた!って思うより何でもゆっくりでいいしって思ってます(*^^*)

• 4月16日
にこらす

結構いますよね、そーゆう人(´๏_๏`)

私もあんまり気にしません( ・ᴗ・ )

うちは寝返りまではめちゃくちゃ早かったのですが
お座りも遅く、歩き出したのは最近ですし
ずっとペースが早いわけじゃないですしね(´ᴖωᴖ`)

うちの子はビビリやからなかなか〜
まだまだ赤ちゃんでいたいみたいやわって笑って流してました(´ᴖωᴖ`)

実際嫌でもいつかは勝手にできるようになりますしね( ・ᴗ・ )

• よし

よし

言われても気にされないんですね(^^)
    羨ましいです!私は気にしちゃうというか、イラッとするので(*_*)
    うちの子は自慢する親って無神経だし、その子が大きくなったら「○○ちゃんは○○できるんだって!」って比較するんだろうなー、かわいそうに、って思います(^_^;)
    赤ちゃんの時なんてあっという間なんだなって思ってゆっくり成長してほしいので、○○ができた!って思うより何でもゆっくりでいいしって思ってます(*^^*)

• 4月16日

わたしも苦手です😩
支援センターに行った時、息子はようやくつかまり立ちができた頃で同じ11ヶ月の子が2人いたので遊ばせてママさんと話してたのですが
もう歩けるよ~とか1人立っち出来るよ~とか言われて焦りと少しイライラしてだから何?って言ってしまってさっさと帰りました( 笑 )
思ってた事言わないでずっとモヤモヤしてたら口から出てしまいそれから支援センター行けなくなりました‪‪💦‬
そのうち出来るようになるけど比べられたりするのがすごい苦手です😥

• よし

よし

だから何?って言ったんですね!(゚∀゚)♡
    強気で羨ましい!

うちの子は自慢する親って無神経だし、その子が大きくなったら「○○くんは○○できるんだって!」って比較するんだろうなー、かわいそうに、って思います(^_^;)
    息子のいい事も悪いこともベラベラ他人に言いたくないって思ってます。

• 4月16日
みこ

ネットならその人の勝手なので好きに載せたらいいと思いますが、直接言ってきたりすると嫌ですね。
その子にはその子のペースがありますもんね😅

• よし

よし

みんなペースがあるし赤ちゃんみんなが同じ月齢で同じ事できるようになったら個性もへったくれもないわ!って思います。
    うちの子は自慢する親って無神経だし、その子が大きくなったら「○○ちゃんは○○できるんだって!」って比較するんだろうなー、かわいそうに、って思います(^_^;)

• 4月16日
あ

私も近所のおばさんからうちの孫は9ヶ月で歩いたやら1歳前からしゃべったやら自慢タラタラされた事があります💧表向きには「すごいですね~。うちの子はまだまだです(笑)」とか言いますけど正直かなりウザイです😑

• よし

よし

ウザいですよね。「で?だから?」って思います。
    それを言われて息子の成長と比較しませんが、どういう心理で言ってるのかが気になります。褒めてほしいのか?
    世間話でも、息子のいい事も悪いことも言いたくないって私は思います(^_^;)

• 4月16日
ゆめmam

意外に嫌な方多いんですね!( ̄д ̄)

私自身も言ってると思うので
何も思いません!

このぐらいになると
こうなるんだなーとか
あーこうだったなーとか思う程度です。

比較というよりも
あーこうやって成長していくんだー
ぐらいで捉えてます笑

言う人いますけど、比べる必要ないと思ってるのであまり気にしてません(笑)

ままり

近所のママさんで会う度かっこ「もう掴まり立ちしちゃって〜」って毎回自慢?してくるママさんいて私も「で?」って感じでした。

うちらどちらかというと歩き出すまで色々早い方でしたが、支援センターとかで逆に聞かれた時とか言いたくなかったですけどね。

気にしてるママさんとか結構いたので。

ママ友でもSNSに毎回「〇〇出来るようになりました♡」とか投稿してる子いますが、誰もあんたの子の成長記録みても面白くないわ思うし、私は苦手です。

• よし

よし

息子が人より早く○○できたからって絶対言いいたくないです。いい事も悪いことも言いたくないですね。

• 4月16日
ママリ

気にするってことは
結局自分が比べてるってことになりませんか?💦
どうでもいいならほんと気にもならないです🤣🤣🤣

• よし

よし

気にしてないです。ただイラッとします。
    それを他人に伝えてどうしたいのかな?と疑問に思うんです。成長なんか人それぞれ違って当たり前ですし、言ったところでどうなるんだろう?と。褒めてほしいのか?と。
    息子の成長が他人と違うから、というより
    成長自慢を言う親の心理が気になってます。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

成長自慢、とかではないと思いますよー?
    ただの会話。
    言ったところでどうなるんだろう、なんて話、他にも山ほどありますよね⭐️

• 4月16日
あいうえお

イラッとした事はないです!
へーそうなんだー!とか、早いねー!ってなります!笑
言ってる方もただの世間話の延長じゃないですか?😊
結構嫌って言う方多くてびっくりしてます!わたしも無意識に言ってるかもしれないので、気をつけます笑

mami*

私は気になりませんし、嫌とも思いません😂
むしろ、寝返りとかズリバイとか
どんな感じなのか見せてほしいくらいでした。

○○できるようになった!って
言う人は、自慢というより
会話の1つとして言っただけでは
ないですかね🤔?
嬉しくて自慢気に言っちゃう人も
いるんでしょうけど😂

ままりん

嫌な人もいるんですね😂

私は素直にもうできるんだ!すごいねー!って思います(o^^o)
全く気にならないしイライラもしないのでそれを聞いたからってうちの子がまだ出来ていなくても焦ったり嫌な気持ちになったりしません♡
自慢!と言うより会話のひとつとして話してる方がほとんどだと思いますけどねー😅
ママ達と話してると自然とあれできた?これする?うちの子まだだわーとかそんな話しになりません😅?
褒めてほしいとかそんなんじゃないと思います(・∀・)笑

mama

絶対に我が子を周りと比較したくない、という思いが強いのかもしれないですね🙆‍♀️🌟
多分、さあさんの周りの方が言ってるのは会話の一部ってだけで自慢とか比較ではないのかなと感じました✩
よくある育児トークかなと😂⭕️
まだ〇〇できないの!?発達遅れてるんじゃない!?とか言われたらカチーンときますけどね😂