※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(24)♡
子育て・グッズ

娘が夜中に1時間ごとに起きることがあり、夜間断乳を考えています。成功例やアドバイスを聞きたいです。

夜間断乳について教えてください。🙇🏻‍♀️

8ヶ月半になる娘です。
以前よりは寝るようになったのですが、夜中1時間で起きるときもあります。
ギャン泣きで起きることはなく、少しグズるくらいです。
トントンしてもグズグズするんですが、私も眠くて、すぐ添い乳しちゃってて、、😭
ダメだなあと思いつつも、なかなか断乳できずにいます。

夜間だけでも断乳できればしたいなあと思っています。
夜間断乳始めた方や、成功した方、いろいろなお話を聞かせてください☺️💓💓
よろしくお願いします!

コメント

ママ

7ヶ月で夜間断乳しました!
始めの1週間は本当に大変で、朝方3時をすぎてからが辛かったです😵💦
2時間かかってやっと寝たと思ったら30分で起きる時もありました…
うちは朝までぐっすりとはいきませんでしたが、6時間くらいまとまって寝てくれ楽になりました✨

4〜5時に起きたら部屋を明るくして授乳していたのですが、10ヶ月頃にこの授乳もやめたら朝まで寝るようになりました☺️
今は夜泣きもほとんどないので早めに夜間断乳してよかったなと思います!

• m(24)♡

m(24)♡

最初はやっぱり大変なんですね、、😭
    娘も1時間ごとで起き始めるのが朝方3時を過ぎてからです。。
    6時間くらい寝てくれるのは、ありがたいですよね😭👏🏼✨

断乳始めて1週間、夜中にお子さんが起きてしまったときは、抱っこでトントンですか?

• 4月16日
  • ママ

ママ

始めの1週間はトントンで絶対に寝ないほどギャン泣きだったので、エルゴで抱っこして家中をウロウロしていました😅
    落ち着いてからはラッコ抱きでお尻をゆらゆらして寝せていました😴

• 4月16日
  • m(24)♡

m(24)♡

そうなんですね、、
    先週、断乳しよう!と思ったんですが、なんでおっぱいくれないの!と大泣きで心折れてしまって😞
    ほんとトントンじゃ全然ダメですよね😅
    また今日から頑張ってみます!ありがとうございます☺️💓

• 4月16日
  • ママ

ママ

断乳は母親の都合な部分も少なからずあるので、泣かれるものと思ってめげずに付き合いました😭
    1度始めたらどんなに泣かれてもあげない方がお子さんのためです!
    大変ですが頑張ってください(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 4月16日
  • m(24)♡

m(24)♡

そうですね😞
    その気持ちを強くもって、子供と向き合いたいと思います!
    わかりました!
    夜間の授乳は、あげないで付き合います!
    ためになるお話ありがとうございました☺️💓

• 4月16日
emi

上の子を8ヵ月から夜間断乳しました。
初日は寝た記憶がないほど、ずっと泣いてました。
集合住宅だったので、近所ばかり気になってしまって、あまりにも泣いてるときは抱っこ紐で抱っこして、お外に散歩にでかけたり、車でドライブしたこともあります。
最初の3日はほんとにやばかったですが、1週間もすれば朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
夜間断乳したら急におっぱいを欲しがらなくなったので、そのまま10ヵ月で卒乳しました。

• m(24)♡

m(24)♡

寝た記憶がないほど、、😭
    急に始めると子供も戸惑ってしまうんですかね…

抱っこ紐に、お散歩、ドライブと本当にすごいです。😭✨私なんか眠くて眠くて、、ダメですね、、

10ヶ月で卒乳は、理想です!
    娘はまだまだおっぱい大好きで、離乳食も少ししか食べないので、断乳を機にいろいろ変わればいいなあと思っているんです😅💓

• 4月16日
  • emi

emi

子供からしたら急にですが、親はかなり悩んでの決断ですしね。😅

それをすれば寝てくれたので、帰宅後は抱っこ紐で抱いたままソファーで寝てたこともしばしば。(笑)

うちの子もおっぱい大好きでしたけど、夜間断乳して、朝ごはんしっかり食べさせてって習慣づけたら、授乳のタイミングがおやつとお風呂あがりだけになってしまって。😅
    おやつの授乳を辞めてみたら、お風呂あがりもお茶で大丈夫になっちゃって。😳
    夜間断乳までは大変でしたが、成功したら急にラクでした。
    m♡さんのお子さんもうまくいきますよーに。😊❤️

• 4月16日
  • m(24)♡

m(24)♡

本当にその通りです。笑

抱っこ紐はすぐ泣き止むし、寝るの早いですよね😂

わあ〜!✨
    ほんとにemiさんが理想すぎます!
    授乳のタイミングも、断乳してそんなに変わるんですね!
    ご飯たくさん食べて欲しいなあって思っているので、私も頑張ってみます💪🏻

ありがとうございます😌💓🌸

• 4月16日