※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

義弟夫婦がもうすぐ産まれるのですが、義母に肌着を貸してあげればいい…

義弟夫婦がもうすぐ産まれるのですが、義母に肌着を貸してあげればいいと言われました。肌着って貸すものなんですかね?そうゆう子供のは何でも貸借りするじゃんみたいに言われました。私も2人目も考えてるので、出来れば産み終わってからお古をあげる。ならわかりますが。私はその貸した旦那の肌着をまた返してもらって、下の子に着せるってことですよね?家族ならそうゆうのが普通なんでしょうか?ベビーバスを貸す。とかなら全然いいのですが。私の感覚が間違ってますか?

コメント

さとこ

すみません。間違えがありました。旦那の肌着になってました笑。旦那のは間違いです。

siori

え〜。間違ってないと思います∑(ºロºlll)
 私なら肌着は嫌ですねぇ。
そんなに、高価なものでもないですし、義弟嫁さんも、初めてのお子さんならお古じゃなくて、新しいのを揃えたいかもしれないですし〜。
 さらに、返してもらって二人目に使うと言うのも、嫌な気持ち分かります!

• さとこ

さとこ

お嫁さんも本音はわかりませんが、新しいの買うつもりでいると思います!私も2人目にも使いたいのに義母にびっくりしました。

• 10月19日
かー^o^

私も無理です(u_u)

私は遠回しに義兄に
ちょうだいよ
みたいな感じで言われたので
2人目も生まれるかもしれないしねーって
言ってスルーしました。

自分の兄弟の子どもならいいんですけどね(笑)

• さとこ

さとこ

確かに自分の兄弟ならなんとなくわかるのですが。。。義母が買ってくれたとかならわかるけど、私の親がそろえてくれたのでなんだかなーって感じです。スルーしてればいいのかな。はぁ。本当感覚が違うのでびっくりします

• 10月19日
あおぴー

私もいやです。
お古を上げるのなら全然いいですが2人目に使おうと綺麗に洗って残してるものを貸すって、、>_<
断るかしつこいようならスルーでいいと思いますよ。

• さとこ

さとこ

スルーにします。お古をあげるなら私もいらなかったら捨てて。くらいな感じで渡せますが。せっかく揃えたのに。

• 10月19日

肌着って結構汚れちゃったりしやすいし、人に貸すのは嫌ですね…
そんなに値の張るものではないですし、買えばいいのに…って思ってしまいました(^_^;)
家庭によって考え方も違うんですかね…

• さとこ

さとこ

うーん。義母は結構お金にはシビア?なのかな。本当に必要なものじゃないと買わない感覚です。

• 10月19日
みえっこ

義理母が言ってるだけで、赤ちゃんのお母さんは何も言ってないんですよね?私は結婚して妊娠する前から義理姉の子供用品をたくさんもらって、すごくいやな思いをしましたよ。だからお古はお母さん本人がほしがるなら、いいですが、勝手に渡すのはどうかと思います。義理母にはなにか理由をつけてお断りしてあげてほしいですね。

• さとこ

さとこ

そうですね。また義母が言ってきたらはっきり言います!!本当疲れます

• 10月19日
やちこ

私は大丈夫です。
退院の時に着せるお洋服一式は新しいものを揃えましたが、それ以外はお友達からのお下がりを頂いて着せましたし、うちの子のお下がりをお友達にあげたりしました。

ちょこさんの感覚が間違っているとか間違ってないとかではなく、考え方の違いだと思います。

不愉快な思いをされるのであれば、お義母様に正直にお話されるほうがいいと思いますよ。

もしくは義弟さんの奥さまとお話をして話をされてみるとか(^_-)
奥さまもちょこさんと同じ考えならお義母様にもお話しやすいでしょうし。

• さとこ

さとこ

お下がりとしてあげるような物ならいいんですが、結構綺麗なのでやっぱり2人目に使いたいなと今は思います!

• 10月19日

ベビーバス、ベッドなどの大きなものを貸し借りするならわかりますが、肌着はちょっと…
私なら、頂き物の思い入れのある服なのでなどやんわり断ります(*_*)

• さとこ

さとこ

本当わかります。ベビーバス、ベットなら本当納得です。私もそれなら全然抵抗ないです!義母の感覚と合わなくて困ります

• 10月19日
元気っ子♡

私はまだ借りる側なのですが、、

相手側から貸すよ〜と言われたら、有難くかりますが、自分から貸して欲しいとは言わないです。
借りる時も、汚して次に使えないかもしれないけど良い?と確認してから借りる予定です。
無理に貸借りする物ではないので、お義母さんには2人目を考えているから〜と言って良いと思います。

• さとこ

さとこ

私も借りる側ならそうだと思います。2人目にも使いたいって言います!ありがとうございます

• 10月19日
まいまいDX

じゃあ新しいの次の子には買ってくれるのー?って言ってやりましょー(-_-#)!