※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

出産後、里帰り中に母親との関係でストレスを感じ、旦那が帰省して仕事に戻ることに不安を感じた女性。母親の言葉や旦那との関係に悩み、精神的につらい状況にあります。

長くなります。

4日に出産したばかりです。
帝王切開だったので、八日間入院して
退院し、里帰りしていました。
ですが、実母にいろいろ言われるのが
ストレスになったのと、土日に旦那が
実家の方に泊まりにきてくれて、
今日から仕事だったので、新居に
帰ってしまうのがとても寂しく思い、
産後うつまではいきませんが
旦那がいない夜はほんとにつらいなと
おもい、一緒に過ごしたいと思いました。
そこで母親に新居に帰りたいことを
伝えると怒られました。

あんたには振り回されてばかり、
里帰りするから準備して
いろいろ手伝ったのに、
居心地が悪いならさっさと帰れ
旦那さんに頼りすぎだ
など・・・

私のために母親がいろいろして
くれたことは感謝してます。
帝王切開だったので、私の
体のことも心配してくれての
発言だったと思います。

結局は新居に帰ってきましたが、
もやもやしてます。
可愛い孫を早く連れて帰ってしまった
罪悪感も消えません。
言われたことも消えなくて悲しいです。

旦那は育児にすごく協力的で
夜泣きをしてても起きてくれます。
それを母親はよく思ってなくて・・

旦那さんは働いてるのに
こき使ったらだめなどいろいろ
言われました。

私も初めての出産で環境が変わった
ことに
なかなかついていけずにつらいです。
旦那に頼ってはいけないのでしょうか。
精神的につらいです。

コメント

リンスケ

私も今回の悪阻で旦那に頼りすぎ・甘えすぎだと実母にいろいろ小言をいわれイライラしました!
でも、夫婦の形はいろいろだし、お母さんと私は違うのだと割り切って、ただ今里帰り出産待ちしてます😅

かお

旦那さんが嫌がらずにやってくれるなら、頼って大丈夫ですよ(*^^*)

旦那さんも、頼りにされて嬉しいと思いますよ。

お母さんの言う事は、聞き流しておけば良いですよ(笑)

旦那さんと仲良く💕
それが一番です(^-^)

体力面、精神面が落ち着いたら、お母さんに赤ちゃん見せてあげて下さいね~(*^^*)