※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いについて、保育園は生活面を見るだけでなく、3歳以上から歌や踊りなども学ぶことがあります。保育園見学で「面倒見るだけ」と感じたママもいます。

幼稚園と保育園の違いについて

まだどちらも行っていませんが
幼稚園は先生がクラスのみんなに色々教えてくれるイメージ
保育園は生活面を見てくれるのみのイメージ

なのですが、そうなのでしょうか?

保育園も幼稚園で学ぶような事って3歳以上になったらやるのでしょうか?

例えば、みんなで歌を歌ったり踊ったりみたいな事です。

保育園見学に行ったママが、保育園は本当に面倒見るだけだ...と言っていたので気になりました。

コメント

まぁーさ☆

公立認可保育園ですが、1歳児クラスからお歌や手遊びダンスなど覚えてきますよ👐
折り紙・お絵描き・ハサミ・のりなども使えるようになります!!
ただ、ひらがなのレッスンなんかはやってないので幼稚園の教育のようなものは期待出来ないです‪‪💦‬

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます✨
    公立認可保育園良いですね~😆
    手遊びやダンスとか物の使い方も教えてくれるんですね🎶
    でもひらがなとかレッスンはやっていないんですね😣💦

• 4月17日
なあな

幼稚園は文部省の管轄ですので、小学校の幼児版のようなものです。
保育園は子供の何かに向かう姿勢を伸ばすところですね。

• うーたん♡

うーたん♡

わかりやすくありがとうございます‼️やはり教育の部分を重視したいなら幼稚園ですね😣

• 4月17日
うんたった

幼稚園教諭です。

幼稚園は教育機関で、保育園は保育がメインです🙆

どちらも「基本的な生活習慣を身につける」ことが基盤としてありますが、幼稚園はそこに行事などを通じて学ぶ機会がたくさんあります🙋!

うちの園は行事が多いので、それぞれの行事で子どもたちの大きな成長を感じてますよー☺️🎊

• うーたん♡

うーたん♡

そうなんですね~😆私も幼稚園は行事もたくさんあって、みんなで何か行うイメージ(集団行動に慣れる)
    お勉強的な事もやってくれるのが魅力的です😄✨
    保育園が近くにあって見てると、自由に遊ばせているだけな感じで、そうなると微妙かなと思ってしまい...
    でも保育園も園によって全然違いそうですね😣
    大きな成長感じるんですね💕

• 4月17日
あおむし

保育園でも歌を歌うし、躍りもしますよー!手遊びもします😃3歳になる前からしてますよー💡運動会や、生活発表会で披露してくれます✨😆
ただ幼稚園の方が教育要素は強いとはおもいます。

• うーたん♡

うーたん♡

歌や踊り、手遊びやってくれるんですね😆あまりみんなで何かしているイメージがありませんでした😅
    教育要素を重視したいなら幼稚園ですね😣

• 4月17日
テレホン

園によっても違うかとは思いますが、保育園と幼稚園は確かに違います。幼稚園は教育の一環というか小学校に上がる練習というか、、、保育園は歌や踊ったり絵を描いたりもしますが、幼稚園ほどはしないです。私は未満時2年、年少は保育園で年中から幼稚園にしました。。あとうちの幼稚園はスイミングと積み木の時間があります。幼稚園によっては習い事ができたりしまさよね!

• うーたん♡

うーたん♡

途中から変えられたんですね😄‼️実際に通わせてみて、どちらが良かったとかありましたか?
    今は保育園から小学校に行く子が多いと思うのですが、やはり教育の面や小学校での馴染み?とか色々気になってしまいます…😅
    私の友達は、見学に行ってあまり良い印象がなかったようで...
    確かに習い事はさせられますよね🎶

• 4月17日
  • テレホン

テレホン

実際は幼稚園にして良かったです!うちの子には合ってました!本当保育園も幼稚園も園によってぜーんぜん違うので、見学して合う所を探すのが一番ですよ!保育園でも英語とか色々やってるところもありますよね!なので本当園によって違いますよ!

• 4月17日
  • うーたん♡

うーたん♡

お子様に合っていたんですね~😄確かに合う合わないもありそうですよね😣💦
    そうですよね‼️英語は頑張ってもらいたいので、そういう保育園や幼稚園あったらベストです🎶
    ありがとうございます✨実際に色んなところに見学に行ってみようと思います😄

• 4月18日
あー

みんなで歌を歌ったり踊ったりは0歳児クラスからやりますよ😊
まだ踊れなくても曲をかけてあげたり、保育士が歌ってあげたりします!
一歳、二歳と大きくなればノリやハサミの使い方も教えますし、お箸も教えますよ!
幼稚園同様行事も普通にありますし!
年長さんになれば、保育園でも平仮名を教えたりしていますよ😊✨
保育園によっては、リトミックや体操教室、水泳もやっている所はありますよ✨

• うーたん♡

うーたん♡

0歳児クラスからですか‼️しこも保育園で平仮名教えてくれたりするんですね😆ほかの方のコメント見てると、保育園によって全然違うんですね💦
    そういう事は全然ないのかと思っていたので、色々学ばせてくれる保育園なら安心します😄

• 4月17日
はるか

保育士です!
私の園では歌はもちろん、2歳から絵本の教材でシールを貼ったり遊びながら学ぶ用になり、3歳児クラスからは鉛筆で線をなぞったり上のクラスにいくとカタカナとひらがなを練習したりします!また、お箸の持ち方なども練習するようになります!
それぞれ園の特徴はホームページや直接見学に行くと教えてくれます!
入園見学に行った園では、裸足保育で雨の日以外朝からずっと外遊びで子どもの好きな遊びができる保育園でした!そこの園長先生はここの園は勉強は一切やりませんと言っていました!

• うーたん♡

うーたん♡

はるかさんがお勤めになっている保育園はちゃんと教育してくれるんですね😄
    一切勉強やらせない園もあるんですね😳保育園によって全然違いますね~💦
    小学校に上がるにつれて、教育してくれると良いなぁと思っていて...
    家から近い保育園でそういう良いところがあれば1番良いです✨

• 4月17日
ママ

園によって違いますね。
私の子供が通ってる保育園(認可の私立)は、歌も歌うし、英語の先生と体育の先生も外部から来るし、ひらがなのお勉強、食育、プール、いろいろやってくれます。3歳以下でもやりますよ(流石にひらがなの練習とかは無いですけど💦)
私が通ってた幼稚園は(私立)は、英語、体育・体操、茶道、プール、硬筆がありました。

管轄してる所や先生の持ってる資格なんかは全然違いますけど、最近は保育園と幼稚園で大きな違いはあんまり無いのかなと私は思います。

• うーたん♡

うーたん♡

みなさんのコメント見て、本当に園によって全然違ってビックリしました💦
    ママさんが通われていた幼稚園、英語やっているんですか‼️良いですね🎶きっと私の友達が見たところは微妙だったんですね...
    私も家の近くに保育園あってそして友達が通わせていて本当に面倒見てるだけな感じだったので...保育園に不安を感じていましたが、しっかりしているところで入園出来れば1番良いのかもしれません😄

• 4月17日