※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が新しい保育園に通っています。前の保育園では先生が大好きだったが、新しい保育園では先生に怖いと感じているようです。娘の様子が変わったので心配です。他の方の保育園の様子を知りたいと相談しています。

3歳の娘がいます。
先週から新しい保育園に行っています。
今までは小規模保育で3歳で卒園になり
無事新しい保育園が決まったのですが
今までの小規模の保育士さんは注意する時など
怒るというか説明したりその後できたら
褒めてあげたり、その子、その子によって
注意の仕方を変えていました。

ですが認可の保育園では
母親が自分の子供を怒るかのような
怒り方や嫌みたらしい怒り方したり
3歳の子が抱っこー!と言ったら
赤ちゃんみたいー
赤ちゃんのクラスいく??とか言って
抱っこを拒否してたり
1週間経ったんですが娘の様子はどうですか?
と聞くと
『今日は誰と遊んでたかな〜』出終わりでした。
また、娘が言ってる事が本当かどうか
分かりませんが
先生に邪魔!と言われたからあっちに行ったの。
と言ってました。
先生、怖い、先生、嫌い。
と言ってました。
前の保育園ではママより先生が大好きだったのに。。と
娘は3歳になったばかりですが
ちゃんと言うこと聞きますし要領はいい方だと思います。
今まで保育園で沢山言われてきました。
娘が怒られる理由が分からず
もし、注意したのなら
今日こういう事があって注意しました。など
教えて欲しいものです。
今日はこうしてました。とか
人数が多いから一人一人見れないのかもしれませんし
先生もいっぱいいっぱいなのもわかります。

保育園はこういうものなのかな?
とも思いはじめてきて。。。
だからといって園を変える訳には行かず。。。

皆さんの保育園はどんな感じでしょうか?

コメント

mama

保育士をしていますが…
同じ職業でそのような方がいるのは
とても残念です…

何か理由があって怒るのはありますが…
子供が先生嫌い、怖いと言うのは異常だと思います…
園長に相談してみてはどうでしょうか❓

  • くみちゃん

    くみちゃん

    よく送り迎えの際に子供同士が喧嘩してたり、怒ったり注意してるところを見ると大人の私でもイラッと来るような言い方だったので。。

    私は保育士になったことがないですが
    少なからず他人の子なので
    そういう言い方はしないんじゃないかな?と思いました。
    母親が自分の子供に怒るような感じで。。。

    • 4月16日
I&S&K

酷すぎる園ですね(ꐦ°᷄д°᷅)

保育園ではなく幼稚園ですが、そんな対応してないですよ!
子供一人一人に伝え方違いますし、息子が発達の遅れがあり伝え方が上手くなくとも先生方は気持ちを汲み取ってくれてます。

連絡帳に、娘が先生に邪魔と言われたと言っています。まだ3歳ですので、自分の娘を全て信じる訳では無いのですが園での様子をみていても本当の事のように思えてしまいます。
もう少し先生方で、園児への対応をよく考えて頂けると私としても安心して預けられます。

このままでは安心してなんて預けられません。自分のお子さんが、邪魔どけなんて言われてたら親として嫌ではないですか?

そんなことしてないと言っていても、何かしらこれからボロがでてくると思います。今のところ転園する気はないので、今後の様子を見ていこうと思います。

と伝えてみてはいかがでしょう。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    これから保護者会があるのでふんわり言ってみようと思います。
    連絡帳がないので伝えずらく。。。
    やはり仕事して預けてる分
    子供が日常生活をどうしているのか
    気になってしまいます。

    ホワイトボードに今日は何何しました。
    と書かれていますがみんながみんな
    そういう事をしてるとは思えなくて。。
    でも、預けてるママさん達は平気そうなんですよね。。。
    私だけなのかな?と思いつつ

    • 4月16日
ママ3年目

うちの子もこの4月から認可保育所にいくことになり、はじめは喜んで行ってましたが、突然○○先生こわい。保育所行かないと言うようになりました。うちも、今の保育所の前は、職場の託児所でとってもアットホームな感じです。子供たちも大好きでした。そして、○○先生こわいと言ったあと必ず前の託児所の○○先生のとこに行くと泣きながら訴えてきます。毎日泣きながら訴えてきます。何がこわいの?と聞いても、こわいしか言いません。迎えに行くとニコニコ笑顔で走ってきます。先生は、クラスに入ると泣くこともなくごはんもよく、食べました。こんな製作をしましたとか教えてくれます。
いじめたりはないと信じたいので、慣れない環境でストレスでもあるし、3月いっぱいまで時短だったのが、4月からフルタイムになったので保育所にいる時間も長いので寂しい思いをしてるのかなと思います。なのでたくさん抱っこしてたくさん笑ってあげよう‼と思いしばらく様子みようと思ってます。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    私も保育園が変わってかりいっぱい、いっぱい
    ぎゃーしたり褒めたりしています!
    幸い、娘は前の保育園で仲良かった友達が一緒だったので楽しい!!
    とは言ってたんですが
    最初の1日、2日はその友達がいなくて
    1人で遊んでた。と言ってて
    先生はクラスに馴染めるように
    輪の中に入れてくれないのかな?
    放置しているのかな?と思ってしまいました。

    • 4月16日