※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tem
妊活

子宮外妊娠後、再発を心配しています。卵管造影以外で再発予防策はあるでしょうか?

子宮外妊娠をして片方の卵管切除しました。とても辛かったですが、少しずつ気持ちが前向きになってきました。
3ヶ月経過して、そろそろ再チャレンジしようかと思うのですが、やはり再発が怖いです。
(原因はクラミジアの既往があったので、恐らくそれではないかとのこと)
残ったもう片方の卵管を手術の際に診てもらいましたが、外から見た感じは癒着とかはなかったそうです。

再発しないために出来ることって何でしょうか?ネットで調べる限りでは、卵管造影くらいしか見つけきれませんでした。
何か他にご存知の方教えてください!

コメント

こたろうママ

辛い経験をされましたね。
私も子宮外妊娠で手術をしました。私は卵管切除はせず切開でしたが、一ヶ月経った頃に再発が判明して緊急開腹手術も経験しました。
再発怖いですよね。私は、とりあえず先生に勧められるままに卵管造影をやりました。その後は正常妊娠でもう臨月です。
先生にも相談されたらいかがでしょう。

• tem

tem

ありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます。
    その後、無事に妊娠されたお話を伺えると元気が出ます。
    私も卵管を残したかったのですが、再発リスクが高いのと根治に時間を要する場合もあると言われて切除しました。
    こたろうママさんは再発した時は切除されたのですか?
    先生に卵管造影の話をこちらからしたら「した方がイイネ」と言われたくらいで特にアドバイス頂けなくて他にないかなーと調べてるところです。

• 10月20日
  • こたろうママ

こたろうママ

再発したときも、出血部位をさわっただけで切除はしませんでした。
    卵管造影は時間がかかる検査ではないですし、とりあえずやってみてから結果もふまえて先生と相談されたらいかがでしょう。

• 10月20日
  • tem

tem

再発しても残してくれるんですね。
    そうですね、卵管造影やってみようと思います。
    因みに、こたろうママさんは油性とか水性とかどちらで検査されましたか?油性の方が効果は高いと聞いたのですが癒着するとも聞いて…

• 10月21日
  • こたろうママ

こたろうママ

油性でした。そういえば水性もありましたね。なんか説明されましたが忘れました(笑)
    造影剤による癒着ですか?それは言われませんでした。閉塞したり狭かったりすると、多少痛いとは聞きますが💦私はチューブを入れるときに少し痛みがあったくらいで検査中に痛みはなかったです。

• 10月21日
  • tem

tem

早速の回答ありがとうございます。
    造影検査した直後の周期から、妊活しても大丈夫と言われましたか?
    難度も質問してすみません。

• 10月21日
  • こたろうママ

こたろうママ

開腹手術後、早々に造影検査をしました。もともと生理3回くらいみるように言われていたので、しばらくは避妊だったかもしれません。でも先生にも検査後は妊娠しやすいとは言われました。どっちやねんって感じですね(笑)
    検査の日程にもよりますが、生理開始10日後までであればその周期は妊娠されても大丈夫かと思います。先生に聞くのが確実です。
    temさんの主治医の先生は、それぞれ説明されないのでしょうか??これから長い付き合いになるでしょうし、妊娠したらさらに不安なこといっぱいですし。信頼のおける先生との出会いも必要かと思います。

• 10月21日
  • tem

tem

回答ありがとうございます。
    今日ちょうど病院の日で先生に聞いて検査予約してきました。
    その病院は水性しかないそうですが、油性の方が効果がやや高いけど、身体から抜けていくのに時間が掛かるそうです。
    こたろうママさんのおっしゃる10日の話はしてくれませんでしたが、結果的に生理から10日後に予約して、その周期に妊活して良いとのことでした。
    先生はこちらから聞けば教えてくださるのですが、聞かないと余計な説明はされないのかもしれません。

• 10月21日
  • こたろうママ

こたろうママ

すぐに妊活できるの、良かったですね😊
    どうしても子宮外妊娠は再発のこと気になりますけれど、前向いていかないと赤ちゃんに会えないですし。私も、良い思い出にはならなくても、昔があったから今があるので、仕方なかったなって思います。
    temさんのところにも赤ちゃん来てくれますように☆

• 10月21日
Karin

私もクラミジアで右卵管が癒着、左も癒着ぎみと言われましたが卵管造影したところ左はまだ通っているとのことだったので、手術で右だけ切除しました。その後タイミング→人工授精までしましたがなかなか授かれず、早く欲しかったので手術後半年以上たったところで体外受精をし、一回目で妊娠出産しました。片方の卵管だけでも妊娠できるとのことですが、私も片側卵管しかないのでまた癒着してしまっていたら…と不安です/_;やはり卵管造影で適度に見てもらった方がいいんですかね?

• tem

tem

ありがとうございます。
    子宮外妊娠した訳でもないのに切除したのですか?
    癒着しているとかなり卵管造影検査の時に痛いと聞いたのですが大丈夫でしたか?
    私もゆっくりできる年齢ではないのですが、なかなか体外とかに踏み切れません。もう片方の卵管を整えて、妊娠出来ると良いのですが。。

• 10月20日