※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとたんまん
妊娠・出産

妊娠中に左足の付け根にしこりを感じた初マタです。痛みや違和感はなく、不安になり調べたところ、リンパの腫れや鼠径ヘルニアの可能性があるかもしれません。同じ経験をされた方はいますか?

ただいま妊娠六ヶ月目、初マタです。

一昨日の夜、お風呂に浸かっていたら、左足の付け根より上、陰毛のあたりに、しこり?のようなものを発見しました´д`;
左右比べて見ても、明らかに左だけ出ています。
痛みも違和感も全くなく、触ってみると、軟骨くらいの硬いような出っ張りがありました。

発見する前日には検診があったので、なにか病気ならそのときに先生から言われるだろうと思いつつも、不安になりネットで調べてみました…

ネットでは、リンパの腫れか、妊婦さんであれば、大きくなった子宮が腸を押し出して、腸が出てしまっている、鼠径ヘルニアの可能性があるのかな⁇と思ってるのですが、

みなさま同じような症状になられた方はいらっしゃいませんか⁇m(__)m

コメント

ミケトラ

こんにちは!

妊娠前なのですが
左足の付け根にしこりのようなものが出来ました。
大きさは2センチ~3センチくらいだったと思います。

最初は産婦人科に行きました。
リンパが炎症を起こしていると言われ、抗生物質を処方されましたが、一週間服用しても治らず。

その後外科に行きました。
結果、「ふんりゅう」でした。
原因は不明ですが、皮膚の中に袋のようなものができてしまい、そこに汚れや膿が溜まっていました。
日帰りでしたが切開手術をして膿を出しました。
その後消毒に通って、すぐに治りましたよ!

消毒中は患部を濡らしてはいけないということで、お風呂に入れないのが辛かったです。

一度産婦人科に行って、それでも治らないようでしたら外科を検討されてみてはいかがでしょうか?
鼠径ヘルニアだった場合も外科で手術になるかと思います。

どうぞお大事に。

• ひとたんまん

ひとたんまん

そうなんですね(-。-;膿が溜まることもあるんですね…
    痛くはなかったですか⁇
    私は痛みも無く、押してもなんともありません´д`;

産後治ると言う情報もあれば、手術と言う情報もあったり…

一度先生に相談してみます‼︎
    ありがとうございました(*^◯^*)

• 10月19日
  • ミケトラ

ミケトラ

わたしも押しても痛くなかったです。

触った感触はぷにぷにしてました。

ネットだといろんな情報があって混乱しますよね。
    内服で治るといいですね
    (о´∀`о)

• 10月19日
  • ひとたんまん

ひとたんまん

出産前の施術は怖いので、大したことなければいいんですが…´д`;

ご丁寧にありがとうございます(^。^)

• 10月19日
Ganko

私もたまに、外陰部にパチンコ玉の様なシコリができます。
妊娠前も妊娠してからも。

妊娠前初めて出来た時は婦人科に行ったんですが、特に問題はなく。その後は出来ても放っておいたら、気がついたら数日後に消えてます。

もし、ご心配なら主治医にご相談された方が安心できますよ。検診前でも病院に電話すれば、何かしらのアドバイス?はもらえると思います。

• ひとたんまん

ひとたんまん

特に問題なかったのですね‼︎
    やっぱり診てもらうと安心できますよね。

私も、シコリが気になるときと、引っ込んでそうな…何も気にならないときがあります。

痛みもなにもないので、放置したいところなんですが…
    自分一人の身体じゃないので、先生に相談してみます´д`;

ありがとうございます☆

• 10月19日