※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
家族・旦那

生活費5万では足りません。旦那から食費、光熱費、息子の日用品自分達の…

生活費5万では足りません。旦那から食費、光熱費、息子の日用品自分達の日用品をやりくりしています。
旦那の給料は12万。20日給料日なのですが今月もう1000円しかありません。それを言うと、何に使ってるん?俺に内緒で服とか買ってるん?足らん訳ないやん。それでやりくりできるやろ。と言われました。自分は映画見に行ったり、外食いったり、釣り行ったりしてるのに。私は、お昼ご飯梅干し白ご飯とかで我慢して服だってほしいのに我慢してるのに。ガソリン代だってかかるからあんまり出かける事もできないのに。それを伝えても5万しかくれません。すごく怪しまれてます。もう私の未来こんなのでいいのかな。

コメント

mama👧💜

1回やりくりさせてみたらどうですか?それともレシート全部取っておいて見せるとか、、、5万じゃキツイですよね💦

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

やりくりさせる方に持ち出したんですが、俺は買い物とか分からんし、仕事行ってるから無理だと。家計簿付けてます。見せますが目を通してくれないし、稀に、マクドナルドでも食べてたら無駄遣い扱いされます。

• 4月16日
ねこ

2人で5万ですか?
光熱費がいくらかかるとか旦那さん知ってますか?(°_°)
足りるわけない…

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

2人で5万です。それに息子が生まれたので3人ですね。知ってます。今月電気代とかいくらいったのか伝えてます。節約にも限界があります😭

• 4月16日
  • ねこ

ねこ

自分勝手すぎますね
    生後2ヶ月じゃ働きにも行けないし…
    子育て大変なのにお昼ご飯もまともに食べられないなんて酷すぎます。
    母乳ですか?もし母乳なら栄養だって足りなくなっちゃうしお腹空きますよね…

• 4月16日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

まださすがに働きに出ていこうとは思ってないので😰母乳です。めちゃくちゃお腹空きます💧白ご飯ばかり食べてます!

• 4月17日
Haruki

レシートなど見せても意味ないですか?
正直 光熱費・食費・子供や自分達の日用品で5万は無理です😓

しかも旦那さんは
映画や趣味の釣り、外食って
好き放題してるの腹たちますね…

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

家計簿付けて見せますが興味なくて。見ても、何ともいいません。
    自分は、時間もお金も自由に使って過ごしてます。育児にも積極的ではないし…

• 4月16日
あーちゃん

光熱費と日用品・食費込の5万ってありえないです。
何考えてるんですかね?
ゆうくんママさん働きに行けないんですか😂??

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

ありえないですよね!12万しかないから5万もあればやりくりできると思われ、それでやれって感じです💧まだ息子が1歳までは見てあげたいと私のわがままなのですが伝えてます。それは納得はしてくれてます。

• 4月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

1回やりくりさせれればいいんですけどね😂

• 4月16日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

口でいくら言っても聞かないので、何か方法があればいいのですが。

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

働いてない限りうちの旦那も専業主婦だろっていってくるんで難しいですよね…😂

• 4月17日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

その言われ様本当に腹立ちません?😤専業主婦だけど育児家事だって立派なら仕事ですから!って感じで😭

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

毎日腹立ちます!
    仕事復帰したら子供の世話も家のことも全て折半にするつもりです😤笑

• 4月17日

五万で無理ですよー💦
食費と光熱費だけで飛びます~💧
ましてや赤ちゃん用品なんてほぼ消耗品なのに💦💦
このトピ旦那さんに見せても良いくらいだと思います💦💦

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

本当にそうなんです。赤ちゃん用品もお金かかります。生活していく上で何かとお金が必要なのに。

• 4月16日
なお

光熱費3万、息子費用3万……
うちはこれだけで既にオーバー😱
5万は無理ですよ😱😱
ここの回答欄をご主人に見せる、のはできませんかね💦
皆さんからの、無理!!の嵐…

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

ですよね😭
    5万でやりくりは…やはり無理ですよね!旦那には、それでやれって言われます。

• 4月16日
パピコ

5万で食費も光熱費も日用品も無理に決まってる😭
どれにどのくらいお金がかかっているのか、旦那さんに領収書を全て見せた方が良いですね。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

事細く、家計簿は付けてるし、予想外の出品があればそれも伝えてます。後でグチグチ言われたくないので逐一、伝えてはいてます。

• 4月16日
さみー

逃げてー!としか言えないです。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

逃げたいです😭😭😭

• 4月16日
ベビ

はぁー何それムカつきますね?!
さすがに家族増えると2人だけの生活と違って五万じゃ生活できない!って行ってやればいいんですよ!
私も子供が生まれた後色々お金かかるから六万〜七万に生活費増えちゃいましたよ?!
わかってませんね旦那さん💢

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

とてもムカつきます!できないと伝えても12万しかないから5万でやりくりしてと。そういうわりには自分好き勝手してお金使ってます。生活しか大切なのに、自分に使う方しか大切みたいです。

• 4月16日
mami*

え!私なら5万でやりくりできないです(;_;)!そんなこと言うなら
1ヶ月だけ旦那さんにやりくりさせてみたらどうですかね(;_;)?

家計簿つけてるならそれを見せて
私はこれが限界だから最低でもいくらほしいって伝えるとか、、。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

1人で食材の買い物もした事ないし、仕事行ってるから無理だと。家計簿付けて見せます。12万から5万引いて残りを自分に使いたいから増やす気すらないです。

• 4月16日
  • mami*

mami*

え?旦那さん7万自分に使ってるんですか?毎月7万も?
    それひどすぎますね(;_;)!!

• 4月16日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

家賃や携帯代、車の保険、NHK引いた残りは自分に使ってます。残りって言ってもないので貯金からだと思います。

• 4月17日
ふー

え?
私なんて食費、娘代、生活用品だけなのに8万で足りませんよ???
光熱費込みなんて無理です。
昔よりすべてが値上げしてるんだから、無理です。
旦那さんに光熱費だけでも負担して貰った方がいいですよ。
マネーハラスメント過ぎる…

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

ですよね。12万の給料から5万以上は増やせないと。バイト行ってほしいと伝えるも、そこまでして家族を養いたくないと言われた事があって。もう無理なんでしょうね、

• 4月16日
  • ふー

ふー

失礼ながら、旦那さんは頭が悪いんですね。
    あまりにもひどいなら、一回相手のご両親に言った方がいいですよ?
    旦那さんが転職しないなら、旦那さんのお小遣い無しにするべきです。
    「無駄遣いダメなんでしょ?あなたのお小遣いが無駄。これからは全給料私が管理していきます。」とまで言ってみては?

• 4月16日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

独身気分が抜けてないみたいです。本当に自分勝手で。そうですよね、私も義理母にコソッと相談しよかと悩んでました。小遣いと言うより自分の貯金から使ってはずです。マイナスなのに貯金まで使って遊ぶのが理解できない。それを伝えても、自分のお金やからと言われました。

• 4月17日
ゆきんこ

5万は厳しいですよね。。。
そこから光熱費、食費を出してるんてすよね?!

それは節約のレベルではないと思いますけど😨

と言うか給料12万ってのも厳しいですね😔家賃とかは発生しないんですか?

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

5万から、食費、光熱費、日用品、その他諸々。ランチなんて夢のようです。
    家賃は旦那の会社から半分は負担してくれているのでその半分は旦那の口座から引き落としです。

• 4月16日
かがみ

残りの7万円は何に使っているんですか?あと旦那さんの映画や外食はお小遣いから?

5万円で食費光熱費日用品まかなうのはなかなか厳しいですよね…。
怪しまれるというのは無駄遣いしてないかって事ですか?
足りないわけ無いっていうのなら自分でやりくりしてから言えよって思ってしまいます😩

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

残りの7万は、会社に負担してもらった半分の家賃の引き落とし、その他旦那のガソリン代、携帯代、車の保険ですかね。後は、自分で好き勝手使ってます。そうです。無駄遣い(ランチ・買い物)とかそうですね。ランチなんて行きたいのに行けるわけがない。この金額で。と思います。

• 4月16日
ゆ

5万じゃ無理です…
自分の趣味に金使うならもっと稼いでこい!って感じですね…
1ヶ月やりくりさせてみてはどうですか?

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

本当に!バイト施してもバイトしてまで家族を養いたくないと言われました。

• 4月16日
あー

うちも5万円でできるかやってみようとしてますが、洋服、外食、携帯、保険などは別にしてるので光熱費、日用品、食費だけです。
旦那さん好き勝手してたらいらつきますし、疑うなんてひどいですね、、

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

光熱費なんて子供が生まれたらガス代も電気代もさらに増えますし食費を削るしかないですよね。好き勝手してる事にイライラMAXです。

• 4月16日
  • あー

あー

それは勝手すぎますよ。
    給料も厳しいですし、、、
    旦那さんはなんの仕事されてるんですか?その給料で釣りや映画は流石にひどい

• 4月16日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

鉄鋼業です。バイトして生活費にも余裕があるなら好きにしてくれていいのですが…納得いかなくて。

• 4月17日
ブラック

みなさんも言ってますが、ここのトピ見せてやってください!五万なんて絶対無理です!経済DVですよ😡
そんなんいうなら試しにお前がやれって感じですね。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

経済DVですね、本当に!
    12万でよくそこまでやれっていれるなと思います。バイト施してもダメでした。私が働きにいくしかないみたいです。

• 4月16日
ちゃた

旦那さんの給料12万でなにか理由があって12万なわけじゃないのでしたら
転職をお願いするかゆうくんママさんが働きに出ることは厳しいのでしょうか。。生活費5万円な理由もわかりません。。あと4日で1000円を食費だけにさけるのでしたら
もやし料理でかさましですかね😥
なんで旦那さん怪しむのか理解できない!!!みなさんのコメントも見せてみてはどうでしょうか!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

仕事が忙しくない定時帰宅が多い月は12万がほとんどですね、あと四日もやし、豆腐、うどん、になりますね。私がランチとか服とか買っていないかだと思います。そんな余裕なんてあるわけないのに。

• 4月16日
  • ちゃた

ちゃた

そうなのですね😭私だったら働いてもらっていてとても言いづらいことではあるけれど子供のためにも転職してくれないかお願いしちゃいます
    節約上手なママさんも多くて食費3万とかでやりくりしてるとか見るとどうしたらそんなできるんでしょう!!とか尊敬しますが自分がよりやりくり上手になるかどうにかわかってもらうか親を頼るかになるんじゃないかと思いまして

• 4月17日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

バイト施しても、そこまでして養いたくないと言われたので転職なんて…家族養いたくないと言われなら見込みないです😰やりくり上手な主婦さんいてますよね、尊敬します。

• 4月17日
  • ちゃた

ちゃた

酷すぎます旦那さん…
    そう言われてしまったら見込みないですね根本的に働くことが嫌いなんだと思います。
    そうですよね尊敬しますでもやっぱり夫婦の食事の量によるよなって思いますが😭

• 4月17日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

酷いですよね、本当に。
    もうそう言われたら求めるのも馬鹿らしくなって。もとから働くのが嫌みたいで…こっちの節約の意味は?って感じです😭

• 4月17日
  • ちゃた

ちゃた

でしたら家賃が勿体無いので実家を頼れるなら実家で同居でもいいかと思いますそしたら両親から旦那さんに
    うちの娘は苦労するためにお前に嫁がせたわけじゃないとか私の親なら言いそうだなと思ったので😥
    養っていけないなら無責任なことしちゃいけないですよ旦那さん😭

• 4月17日
yuuka

5万円は厳しいですよ😢💦
うちもそんなことが昔ありました😢お金ないのって本当精神の余裕がなくなりますよね。
私は妊娠中散歩しながら財布落ちてないかな〜とかばっかり考えてました。
今は旦那にやりくりしてもらってます!そして車は私は持ってないので子供の病院代、交通費とかを月5000円とか貰ってます😓それでも少ないですが1度そうされてみたらどうですか😢?
うちもやらせたら無理とわかって謝ってきましたよ!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうです!精神的に余裕がなくなってストレス溜まる一方です。あ、分かります!私の旦那にやりくりを任せるとほとんど自分に使ってしまって友人や、先輩にお金貸したりするので。生活費だけは確保しないと…なるほど…それはいいですね。

• 4月16日
(^.^)

うち5万円もらってます。日用品と食費だけです。息子のものは別口座から引き出せるようになってます。
離乳食食べる量増えて結構食費にお金かかるのに、光熱費や子供ちゃんのものまで😔

男には数字を見せると良いようです。
面倒ですが細かく家計簿つけて見せると良いと思います。
もちろんご主人にも収支を報告頂く必要がありますよね!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

なるほど、そうなんですね!ですよね、これから成長していく上でもっとお金がかかってくるのに5万では無理だと言いました。数字ですか?家計簿付けて見せますが興味なくて。そうなんですね!旦那が使った分も細かく書いてもらいます!

• 4月17日
  • (^.^)

(^.^)

家計簿見せても見ないなんて、見る気なしなんですね!
    ますます収支報告書を見せてもらわないといけないですね。使途不明金がありそうですよね😅

• 4月17日
ららら

5万で生活費足りない、、というか、月収12万をなんとかできませんか?収入あげていかないと始まらないかと。旦那さんもうちょい頑張った方が良いかと、、、、

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

バイト施しても、そこまでしてまで家族を養いたくないと言われました。あ、もうダメだと思いました。自分は今で充分頑張ってると…

• 4月17日
りーちゃん

うちも毎月旦那がギャンブルばかりで
ほとんど生活費がありません💦
私が節約したご飯を食べ、
買い物も全くできない
貧乏生活を送っていても
平気でギャンブルにお金を捨て
自分のビールさえも節約しません!!
ストレスでおかしくなりそうです!!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

ギャンブルに使われるのは本当にありえないですね!りーちゃんさんもまだお子さん5ヶ月だと厳しいですよね😭先が思いやられませんか?

• 4月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

厳しいどころか生活が
    成り立たないし貯金なんて
    ありえません!!
    これから更に子供にお金が
    かかるので頭を抱えています💦

• 4月17日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

本当ですね!私もこれから子供にお金がいるのですごく悩んでます💧

• 4月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

旦那に返済を求めても
    結局毎月前借りばかりで
    全く追いつきません(._."ll)

• 4月17日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

え、前借りまで😓うちの旦那もクソ野郎だけど、りーちゃんさんの旦那さんもクソ野郎ですね😤😤😤😤

• 4月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

完全に父親失格ですね(~‾⌣‾)~
    いつまで自分優先なのか呆れます…

• 4月17日

そもそもですが12万円でも家族3人生活することに無理がありませんか?
一度市役所で相談してみてはいかがでしょうか。
税金が免除されたり手当が支給されてもおかしくないと思いますよ!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

無理があります。バイト施しても、そこまでして家族を養いたくないと言われましたので頑張る気がないみたいです。そうなんですね、それはしらなかったです…いい話聞きました。ありがとうございます!

• 4月17日
年子ママ

自分であれこれ管理したことないから
できると思ってるんでしょうね💦

12万しか稼ぎがないから5万しか
渡せないんだと思います⚡️😅

5万で光熱費、食費、日用品は無理です!!!!!!
光熱費で半分近くなくなりません?😨

旦那さんにやってみて!って言って
仕事だのなんだの言ってくるなら
実家にお子さん連れて帰れませんか?

私には5万では無理です。って…
稼ぎを増やしてから言ってほしいですね😤

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうなんです!買い物も行ったことがないから食材の価格も分かってません。本当にその通りです。12万しかないから5万しか渡せないんです。光熱費で最低2万はなくなります。実家へ帰ろうか思ってます。バイト施してもそこまでして養いたくないと言うぐらいだからこれ以上の見込みはありません。

• 4月17日
🍼

5万は厳しいですよね
実家暮らしかにもよりますが給料12万って少ないですよね、旦那さん転職はどうですか??

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

実家ではないんです。旦那が世帯主です。バイト施してもそこまでして養いたくないと言うぐらいだから転職なんて…見込みはなさそうです。

• 4月17日
  • 🍼

🍼

そこまでして養いたくないって無責任ですね、旦那さんがしてくれないなら、ゆうくんママさんがバイトをするしかないですね😭
    なんとか旦那さんが考え直してくれるといいですね

• 4月17日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

無責任にも程がありますよね😓本当にそうなんです。私がやはりバイトでもしに出ないとです😫旦那に求めるのも改善試みても無駄だと思いました。子供すぎて余計イライラしました😭

• 4月17日
  • 🍼

🍼

失礼かと思いますが、私ならそんな旦那いらないです😢 子供の面倒を見てくれるなら別でずが、みてくれないならいない方が楽かな〜と🙌私の個人的な意見です🤔

• 4月17日
にこ☆

ひどい!!ひどすぎる!!!
そんなのでやってけるわけないのに、旦那さんお金の計算もできないのか!?って思いますよ🤯

その旦那さんは子供のこと可愛がってくれてますか??
息子さんのためにもしっかりしたもの食べないと!!貯金なんてできやしないし保険すら入れないじゃないですか😬💦
旦那のお母さんに相談したり、どうにかしてゆうくんママが主導権にぎらないと!!
2ヶ月のお子さんがいて育児も大変なのに…😢そんな旦那ぶっ飛ばしてやりたいですね!
働きにも出られないですよーそれじゃ!!預けるお金もないし💧以前は勤めてらっしゃったんですかー?
産休手当とか、いろいろ出産でもらえる手当ってあるので調べてみるのもいいですよ!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

本当にそうなんです!無責任すぎてイライラします!
    可愛いとは言ってデレデレな様な見えます。けれど育児には不参加です。貯金なんて先の先ですね💧旦那自体まだ独身気分で父親になってません。バイト施してもそこまでして養いたくないと言われたので、私が働きに出ても私だけがしんどいだけだなと。日中仕事へ出て、帰宅しては息子の育児家事が待ってます。保育園にもお金がかかるし…と思ってやはり旦那に頑張って貰いたい所ですが理解してくれなくて。
    妊娠前は介護をしていました。そうなんですね、詳しく調べてみます。

• 4月17日
まめ

五万は無理です!

レシートや細かく家計簿みせつけたほうがいいですよ。
ご主人様は、きっと興味をもたない内容だとおもいますが、しっかり話し合いしたほうがいいです。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

細かく家計簿付けて見せますが興味なくて。そうですね、話し合いしか対策はありませんね。ありがとうございます。

• 4月17日
さきちゃん

5万は無理ですよねー(^-^;
ありえないです。
一度やりくりしてもらったがいいと思います。

にしても…給料12万も辛い。。
パパ映画行かなくていいから働いてください。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

やりくりしてほしいぐらいです。
    12万なんて一家の大黒柱の稼ぎではないですよね。本当にそうなんです!イライラします!

• 4月17日
みぃー

5万なんて無理です!食費や光熱費を考えたら、子どものオムツすらまともに買えなくないですか❓
妻や子どもに、カツカツの生活させて自分は映画とか、人様の旦那さんに失礼ですが、何考えてるの?!とすら思います💦
今後、収入を上げるのはもちろんですが、生活費以外の7万の使い道について、旦那さんに家計簿つけさせて、無駄遣いしてる分は、生活費に回すよう説得できませんか❓

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうなんですよ!光熱費や、食費を削り息子の日用品はなるべく確保してます。いいですよね、映画や外食して釣り行ったり。私にもそんな時間が欲しいぐらいです。残りの7万は家賃、携帯代、車の保険、NHKで引かれ残りは好きなように使ってます。それにしてもマイナスなようで自分の貯金からだと思います。プラスになるよう考えてほしいのですが。

• 4月17日
るい

光熱費黙って引き落としにして、普通に5万生活費として貰っては?!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

通帳など自分で持ち出してるので口座番号が分かりません😭

• 4月17日
ゆいかママ

うちも旦那の給料12万です。
今は平気だけど、子供生まれてからが不安です

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうなんですね!出産後、ホルモンバランスにも影響されすごくイライラします。やれるかーって😭😭

• 4月17日