※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

初産妊婦で、子宮口が開かず促進剤で全開になるまで2日以上かかりそう。赤ちゃんの頭が大きく、バルーンを入れる予定。自然な出産を希望し、体験談を聞きたい。

40w5dの初産妊婦です。
本日健診で、子宮口2センチ開いてるものの
まだまだかたくて促進剤を打っても全開になるのに
2日以上かかりそうで体力的に下から産めない
可能性があると言われました😱
赤ちゃんの頭の大きさも10.4cmと大きく、
20日に入院確定でバルーンを入れることになり
それまでに陣痛が来たら良いねと言われました😭

38wの健診から子宮口がかたい、
赤ちゃんが下がってきてないと言われて
ウォーキングも6、7キロしてストレッチやスクワット
階段昇降に乳頭マッサージや雑巾掛け、
オロナミンCに焼肉…
出来ることは全てやってきましたが、
体質なのか全然効果がなかったみたいで悲しいです…😔

陣痛まだかなとソワソワ待ち続けるより
日にちが確定して今はリラックスして過ごせそうですが
やっぱり自然なお産が良かったな、
赤ちゃんも早く出たいだろうに、
難産になるのかな、とちょっとショックです😔💭

やっと会いたくて仕方なかった息子に会えるのに
いざこの日となったら少し怖じ気づいてるのもあります…
前向きに出産に挑めるように、
促進剤、バルーンを使って産んだ方に
体験談を聞いてみたいです😭よろしくお願いします😭

コメント

あか

上の子のとき促進剤4本打って
2日かかりました(´;ω;`)💦
頭も大きかったので
吸入もやりました。
ただ良かった点は
あらかじめ入院しての出産だったので陣痛!破水!と焦ることはありませんでした。
私はこりさんのように何キロも歩いたりスクワットしたり全くしてなかったので こりさんはそんなにかからないかもしれませんが💦
今回は前回の反省もふまえ お散歩等頑張ってますがゆっくり待とうと思います!
頭が大きいと会陰切開になる可能性が高いので 会陰マッサージまたはコットンにベビーオイルなどつけて
おりものシートの間に挟むと柔らかくなるので あまり切らなくて済みますよ!
お互い自然に陣痛がつきますように!

• こ

こんにちは、コメントありがとうございます😢
    それは大変なお産でしたね…!😱
    確かに、焦ることがないのはメリットかもしれませんね。
    会陰切開のアドバイスありがとうございます!どうせ切るんだし…と思って何もしてなかったのですが、今からでもやって見ようかと思います😊💭

• 4月16日
  • あか

あか

そうなんですよ~😭💦
    どうせ切るんですけど
    柔らかい会陰を切るのと
    固い会陰を切るのでは
    切る長さや治りの早さが全然違うらしいです!産後少しでも回復を速めるためにおすすめしますっ(*´∇`)❤️
    こりさん 沢山努力されてるし
    絶対安産ですよっ👶❤️
    あと少し!頑張りましょう✨

• 4月16日
  • こ

なるほど…勉強になります!!昨日早速お風呂上がりにベビーオイルをつけてマッサージしました🙋🏻
    頑張ります😭ありがとうございました!

• 4月17日
mi

わたしはバルーン、促進剤しても
子宮口がMAXに開かなくって
緊急帝王切開で出産しました!!
わたしも体重管理もしっかりしてて
プラス3キロしか体重増えなかったし
ウォーキングも毎日6キロしてました
でも予定過ぎても陣痛がこず入院になり
最初は緊急帝王切開って言われてかなりショックでした。
自然に産めるものだと思っていて帝王切開なんて考え頭になかったので。
でも早く赤ちゃん出してあげないと
羊水が少なくなってきてるし酸素送ってあげれないし自分のうんちを体内に入れてしまうらしくってそーゆう話を色々きいて私自身も早く会いたいしボロボロ泣きながら帝王切開の決断しました。
手術なんてしたことないし怖くて怖くて。
でも手術始まってしまったら麻酔で
なにされてるのかわからないし娘の産声聞いた時すっごい嬉しかったです。
手術終わってから先生が出産の形は人それぞれ。
自然分娩だけが全てじゃないよ、おめでとうって言ってくださって気持ち的にも楽になりましたよ😊😊

• こ

こんにちは、コメントありがとうございます😢
    かなりストイックに妊婦生活を送られていたのですね…!それなのに帝王切開はやっぱり女性としてもショックですし、怖いですよね😢
    私も帝王切開になっても赤ちゃん優先ですぐに受け入れるつもりですが、いざそうなるといろんな気持ちが溢れて泣いちゃいそうです…😭
    いい先生ですね、どんな出産方法にしろまずは10ヶ月お腹で守ってきたこと誇りに思いたいと思います。

• 4月16日
  • mi

mi

いっぱい悩んだしいっぱい泣きました。
    赤ちゃんにもごめんねの気持ちがすごく
    大きかったです😭😭
    でも出産してからは色んな苦労した分
    すごい可愛いし愛おしいですよ❤

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私もこりさんがやったこと全て試しましたが駄目でした😭‼️笑

赤ちゃんはママのお腹の中が居心地よすぎるんじゃないですかねぇ☺️✨それともマイペースなのんびり屋さんなのかな?🤗

バルーンからの促進剤でした!
バルーンは入れる時に腰が焼けるような痛みでしたが一瞬でその後はなんかお股に挟まってるな〜の違和感しかなかったです!笑

促進剤は徐々にって感じだったので最初は全然へっちゃらでした!少しずつ生理痛のような痛み→呼吸を意識すれば我慢できる痛み→呼吸を意識したいけど我慢できない痛み→いきみたくなる痛みって感じに変化していきました!

促進剤は自然の陣痛より痛いっていいますが…私は自然の陣痛を経験したことがないのでよくわからずです😅

リラックスすることと呼吸を意識することを心がけました!助産師さんに緊張してたりすると子宮口の開きも悪いからね〜って言われていたので😫💦

陣痛の怖さより、やっと待ちに待った我が子に逢えるワクワクの方が大きかったので変に緊張しなくてすみました☺️✌️

誰よりも待った我が子にやっと、やっと逢えるんですもんね😊💕楽しみですね〜♪私は初産にしては早かったよー!って言われたので安産菌(薄れてるかもですが…)置いていきます👼✨

• こ

こんにちは、コメントありがとうございます😊
    とても細かくバルーン、促進剤のお話してくださりありがとうございます…!
    やっと会えるし、一生に一度しかない瞬間を噛み締めるつもりでリラックスしてお産に挑めたら…と思っています!
    安産菌頂きます!!ありがとうございます🙇🏻🙇🏻🙇🏻

• 4月16日
新米ママ

私はつい先日、バルーン&促進剤で出産しました。
予定日になっても子宮口開いてなくて、入院&促進剤に。点滴当日も子宮口0センチで、バルーンで3センチまで広げて促進剤を打つことに。
先生は今日は3センチ、明日6センチまで広げて明日か明後日産まれるとのこと。
朝10時頃から点滴、バルーンを始めて3時頃破水。破水したので点滴量を増やしてその日に出産でした。

予定日から1週間過ぎたいたし、頭も大きかったので吸引分娩になりましたが、無事に産まれましたよ。
私も点滴何日もするのかーと思ってましたが一日で終わったし、出産自体も3時間くらいでした。
案ずるより産むが易し、ほんとその通りです。