※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家事・料理

お弁当のおかずについて。料理が苦手でおかずを考えるのも作るのも億劫…

お弁当のおかずについて。料理が苦手でおかずを考えるのも作るのも億劫です(T_T)簡単で、冷蔵庫にある食材でできるおかずのレパートリーを、できるだけたくさん教えてください。
ぜひ参考にしたいです。

コメント

み

ピーマン、ソーセージを切って炒めて味の素と塩胡椒はどうでしょう(笑)

本当に簡単でおかずにもなります🌟

さよ

味噌+醤油。
醤油、出汁、砂糖、酒、みりん。
胡椒、醤油、ごま油。
ドレッシング。
ポン酢。

の調味料を駆使して野菜を適当に突っ込んで作ってます。
お弁当のおかずは1品1品の量は少ないので煮物でも調味料突っ込んでしまえば15分もあればいい味になりますよ♡あと深めの小さめフライパンは便利です!お弁当にしか使い道ないですけど…

みぃたん✽ஐ✯♡

夕飯の残り物は、弁当のおかず確定です!
最低一品は残り物が弁当に入ります(笑)

卵は必ず入っているので、たまご料理なら、
ベタだけど玉子焼き
スクランブルエッグ
ハムかベーコンが入っていたら、それもスクランブルエッグに入れちゃいます☆

ほうれん草があったら、たまごで綴じて軽く味付け!

ツナ缶、コーン缶は色々使えますよ☆
玉子焼きに入れたり、茹でて水切りしたほうれん草と和えたりします。

シチューやった時は、おかずカップに冷たいままのシチュー入れて
チーズとコーンを乗っけてみたり。

カレーでもいいと思います☆

料理したわけではないけど、彩りのために、うずらの卵を半分に切って入れてみたり、
枝豆の豆を取り出してピックに数個指してみたり(笑)

作りつつ、手抜きしつつ、それでもいいと言ってくれる家族に感謝(>_<)

椎名心実

作り置きしておくのが楽で良いですよ〜!

夕飯のおかずを汁気を切って小分けにして冷凍しておいて、朝お弁当箱に入れちゃいます。隙間を埋めるように卵焼き、焼いたウインナー、ピーマンのゆかり和え、プチトマト等を詰めるとちゃんとお弁当っぽくなります(笑)ほうれん草や小松菜の胡麻和え、もやしのナムルなんかもたくさん作っておくと便利です♡

王子ママ☆☆

お弁当って考えるの大変ですよね(*_*)
私は基本的に前の夜ご飯の残りを入れたり、色々作り置きして冷凍してますよ(^^)
参考になるか分かりませんが…
*ほうれん草とベーコンをバターで炒めて塩コショウで味付け
*卵焼き
*ピーマンと竹輪といりゴマを甘辛く炒める
*ナポリタン風にパスタとソーセージをケチャップで和える
*インゲンのベーコン巻き
*えのきのベーコン巻き
全て冷凍保存可能です(*ˊᵕˋ)✩︎‧₊

aまま

ちくわ使えますよ!

チーズ、きゅうり、ウインナー、おくらなど色んなものを中に入れたりすると見た目もいいです♪

あとは、炒め物煮物揚げ物なんでも
使えるので家に常にあります😊

ルミタツ

よく作るものをいくつか紹介しますね(≧∇≦)
○卵焼き用のフライパンに溶き卵を流し入れて、ハムやチーズを乗せてからくるくる巻きます。中の具材は余り物なら何でも。
○ほうれん草をソテーして、シリコンカップなどにいれ、うずらの卵を落としてオーブンでチン♪
○アスパラや茄子を素揚げして、麺つゆや南蛮酢に漬け込むだけ。
○さつまいもを拍子木にして、多めの油で炒める→色が変わったら砂糖と醤油で味付け。
○余り物野菜を豚で巻いて焼く、衣をつけて揚げるなど。味付けも塩、ポン酢、照り焼き、カレー粉、焼肉のたれなどでバリエーションを出せます!
○木綿豆腐をつぶして、ツナやコーン、片栗粉を入れて焼く。冷めてもモチモチで美味です。
参考になれば嬉しいです(^_^)

しろイルカのメロン

よくお弁当の隙間に入れる簡単おかずは、

☆青ネギ入り卵焼き
☆魚肉ソーセージを炒めて醤油と七味で味付け
☆えのきをベーコンで巻いて麺つゆ少しかけてレンジでチンしたもの
☆油揚げを袋状にして卵入れて麺つゆ等で煮た、玉子巾着の煮物
☆ピーマンとさつま揚げを塩胡椒で炒めたもの
☆ジャガイモを短冊切りにしてチンして、フライパンでコンソメ粉チーズで味付けしたもの
☆ウインナーをケチャップで炒めたもの
☆ほうれん草のお浸しやピーマンのお浸しや冷凍いんげんのお浸し
☆人参シリシリ

今思いつくのはこんな感じです💦
少しでも参考になると良いのですが!
あとは、やはり前の晩のお夕飯をお弁当用に取っておきます(。ノ'ω')ノ

ふゅ

シリコンカップにベーコン1、2枚敷き、その上にキャベツ千切りを少々、卵を割りいれ、黄身を爪楊枝で2、3カ所ツンツン(破裂を抑えるため)、軽く塩こしょうを振り、ふんわりラップをしてレンジで40秒チン☆冷めるまでそのまま放置でお弁当に持っていける目玉焼きの完成です(^-^)ノ

緑茶🍵GreenSmoothy

どもども♪
レシピは皆さんが色々出されてるので、ストックカット野菜の提案です。

ニンジンをサイコロカットしてレンジでチンしたもの、キノコ類を切って生のまま、水菜や青梗菜や小松菜をざく切りにしたもの、ピーマンとパプリカを細切りにしたもの、ブロッコリーを小房にして茹でたもの、これらをそれぞれジッパー付きの袋に入れて冷凍しとくと、お弁当作るときに凄く重宝しますよ。
特に赤の色が入ると彩りが良くなるので、ニンジンはオススメです。

男性は味付けの濃い物が好きなので、困ったときはよく焼肉のタレを活用します。
あとはマヨネーズで炒めて、カレー粉で味付けしても喜ばれます♪

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

オマケですが、パスタを作るときに、ついでに少し硬めに茹でたパスタをオリーブオイルにまぶして冷凍しておくと、お弁当だけでなくて自分のお昼作るの面倒な時に役立ちます。
    レンジで温めた後、上に書いた具材でナポリタンにしてもいいし、マヨネーズ和えにしてサラダにしてもいいし。塩胡椒だけで揚げ物の下に敷いてカサ増ししても♪

• 10月19日

簡単な物なら
*ミニトマトにベーコンを巻いて、塩コショウで焼いた物
*マカロニ・きゅうり・ミニトマトベーコンでマヨサラダ
*卵焼き(鮭フレーク入れたり、鶏そぼろ入れたり)
*玉ねぎ・人参・ピーマンを入れたケチャップスパゲッティー
*茹で玉子に具材をのせて、トースターで焼く(マヨ+鮭フレーク、マヨ+カニカマ、マヨ+ブラックペッパー、ピザソース+チーズ)
*かぼちゃのソテー(バターで焼いて、塩コショウで味付け)
*ウインナーと玉ねぎのケチャップ炒め
*うずらの卵にベーコンを巻いて焼く
*ほうれん草とコーンとベーコンのソテー(バターで炒めて、塩コショウで味付け)
*豚肉と玉ねぎの焼肉のタレ炒め
とかですかね(^^)

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

卵焼きで何種類かかきますね。

○海苔を巻く
○チーズと海苔
○ゴマ油使っての卵焼きで間になめ茸、刻み海苔
○明太子巻
○豆腐、スパム入り(ウインナーでもOK)の卵焼き。
○ほうれん草、ツナ入り卵焼き
○コーン入り卵焼き

こんな感じの卵焼きもありでは?
無理に巻かなくてもオムレツ風でもいいと思います(^-^)/

ママ323

冷凍庫を利用するとラクですよ。
前日にキンピラを作ったらアルミカップに入れて冷凍。
翌日、冷凍のまま弁当箱に入れるとか。
面倒なんですよね☆
だから、お肉に下味付けて冷凍しちゃうとか、しています。
ほうれん草のお浸しを作ったら、これまた冷凍。
生姜は、千切り、すりおろし、薄切りを、それぞれラップで包むかジプロックに入れて冷凍。
兎に角、手を抜く事ばかり☆苦笑