※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
家族・旦那

初節句のお祝い…実父、義父は単身赴任中で帰ってこられないので私たち夫…

初節句のお祝い…
実父、義父は単身赴任中で帰ってこられないので私たち夫婦、実母、義母でやる予定なのですが、その翌日にまた義母、旦那さん側の祖母2人を呼んでまたお食事会をやるとか義母が言っているのですが2日もやる必要ありますかね😥⁉️

私はみんなで1日集まってやればいいと思うのですが間違えていますか😥⁉️
ちなみに自宅でご飯会やる予定なのですが義母からはお誘いありがとうとの返信だけで何かを手伝ってくれようとしてるわけではないんです😓

コメント

さつ

私ならまとめて1日にしたいですね
初節句ではないですが、100日も誕生日の前祝いも1回にしてみんなに集まって貰いました。
ちょうど義母も旦那側の祖母も都合が良かったので上手くいきましたが😥

義母の手伝いは期待しない方がいいかと思います💦
いつもは手伝ってくれるんですかね?
大抵は手伝ってはくれないかと思ってます😣

• りえ

りえ

ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね💦
    私も1日にまとめて欲しいです…
    旦那側の祖母も初節句のお祝いに来たいと言ってくれているのにわざわざ次の日に集まろうとするんです😵
    旦那も人が集まるとみんなが気を遣うからと言って日にちを分けたがってるんですが私から直接義母に言ってみてもいいものですか😥⁉️
    すみません💦

義母は大変だね〜とかいうだけで普段から何にもやってくれません😓
    期待しない方がいいんですね😅
    教えて頂いてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
あずき

2日ともりえさんのお家でお食事会ということですか?
それはあまりにもりえさんの負担が大きすぎるし、お祝いはお子さんのためなのになぜ大人都合で2回も…という感じですよね😅
お祖母さま方も参加したいと言うのであれば、みんな一緒にするのが普通かなぁと思いますが、2回目は外食や旦那さんの実家でお祝いしてもらってもいいかもしれませんね😣

• りえ

りえ

返信ありがとうございます✨
    そうなんですよ!!!
    2日ともお家なんです😥
    1日目は実母が手伝ってくれる予定なのですが…
    なぜかみんなが気を遣うからと日にちをずらしたがる義母と旦那…両家でのお祝いの席では当たり前だと思うのによくわかりません😔

• 4月16日
  • りえ

りえ

祖母たちは一緒に参加したいようなのでもう一度義母に直接話してみてもいいですかね😭⁉️
    旦那さんを説得して言ってもらう方がスムーズですか?

• 4月16日
  • あずき

あずき

そうですねぇ〜お義母さんが、自分が気を使いたくないから別日希望されてるなら、旦那さんを介したほうがいいかもしれませんね🤔
    逆にもし、りえさんのお母さんが気を使うだろうと遠慮されてるのなら、うちは大丈夫ですのでご一緒に😊と伝えてもいいように思います!
    その辺旦那さんはどう思ってるんでしょうか?

• 4月16日
  • りえ

りえ

旦那さんはみんなで集まるとみんなが気を遣うから別日でいいんじゃないとか言ってるんです😑
    でも2日間連続でやるなんてやっぱりおかしいと思うので話し合ってみます💦
    旦那さん介して連絡してもらおうと思います😥

• 4月16日
べーた

私は1日だけで十分だと思います!
実母、義母、義祖母、りえさん一家が全員揃ってまとめてやっちゃうのが普通かと😂
お義母様は、旦那様親族のみでお祝いしたいんですかね??
それとも、お義祖母様まで一緒だと、りえさんのお母様が気まずいと思って、別日にとおっしゃってるんですかね?

私なら二日もやるのはめんどくさいので、主人に言ってまとめて1日でするように義母と話つけてもらいますかね🤔

• りえ

りえ

やっぱりそうですよね!!
    私も1日で一生に一度のお祝いをしてあげるのがいいと思うのですが💦
    義母には母はみんなで集まるものだと思っていたので大丈夫であること伝えてあるんです。
    旦那さん側の親族だけで集まりたいように取れますよね…また翌日にお祝いをやり直すように取れますし実母にも失礼としか取れなくて悲しいです😭
    母以外の親族は遠方のため来られないので…

旦那さんはみんなで集まるとみんなで気を遣うから別日でとか言ってて頼りにならないんです😔そんなのしようがないですよね、、、頑張って説得します😣💦
    ありがとうございます!!

• 4月16日
  • べーた

べーた

みんなで集まるとみんなで気を使うからなんて当たり前じゃないですかねえ😂大人なんだから〜
    じゃあ、旦那実家ばっかりの集まりのりえさんはどうなるんだと😂笑
    りえさんが気を使わないとでも?りえさんは気を使って当たり前、気にしないとでも??
    両家で揃ってお祝いが普通です!
    どのようなお義母様かわかりませんが、私は性格悪いので、旦那実家だけでやり直ししたいのか?と捉えちゃいます(><)
    もし説得してもご主人が頼りになさそうならりえさんがお義母様に、両家揃ってやりたい!って言うしかないですね。
    私が、ではなくてあくまでもお子さんのためを思って(一生に一度なので両家揃ってみんなでお祝いしたい!その方が子供も嬉しい!写真にも残る!)というニュアンスで伝えると、お義母様も納得してくれそうじゃないですか??

• 4月16日
  • りえ

りえ

ホントそうですよね😣💦
    みんな気を遣って集まるのなんて当たり前ですよね!!
    私も旦那側の身内だけでやり直したいのかって思っちゃいます😅
    それいいですね😃✨
    参考にさせて頂きます!!
    旦那さん説得してみてダメなら直接義母にそのような感じで話してみます!

• 4月16日
  • べーた

べーた

ご主人に「りえが別々でやるのは嫌だって言ってる」みたいに伝えられなきゃいいですけど😓
    ご主人への伝え方も考えなきゃかもですね😂

お互い良い初節句にしましょうね🙌❤️

• 4月16日
  • りえ

りえ

ベータさんのところはスムーズに進んでいますか😊⁉️
    色々聞いて頂いて、アドバイスもして頂きありがとうございました。
    旦那さんへの伝え方も考えます😅💦

• 4月16日
  • べーた

べーた

うちは義実家はおばあちゃんしかおらず、遠方かつ歳で自分ではこちらに来られないため、GWに帰省してささやかにお祝いしようかなと思ってます👏
    5/5は私親族のみで自宅で行う予定です!
    りえさんには両家まとめてとか言ってるのに矛盾しててすみません(笑)
    毎回行事の時は一応形だけですが声かけはしてるんですけどね!笑

ご主人が理解あることを願います🙏

• 4月16日
  • りえ

りえ

とんでもないです💦
    相談に乗ってもらえるところがなかったのでとても嬉しかったです😊✨
    ありがとうございます😊🎵
    5/5に羨ましいです(笑)
    うちは3人目の孫なのですが義母にとっては初孫なのに仕事だと言われたんです😑苦笑
    そこにもうちの身内からは謎だらけ…😅💦
    GWに帰省されてお祝いなんておばあちゃんもお子様も嬉しいですね✨
    素敵な家族ですね😆✨

• 4月17日