※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供はフォークを使えるか心配です。手づかみが主で、無理せず少しずつ練習するのが良いでしょう。

1歳10ヶ月の子供を子育中のママさん…
子供はちゃんとフォークスプーン使えてますか?
うちはまだ、手づかみです。
フォークを持たせてるんですが、たまに使うくらいで、ほぼ手です。
むりやりフォークの練習しなくても、少しずつできるんですかね😥

コメント

りらっこ。

お兄ちゃんのときは同じような感じで、フォーク持ちながら手づかみとかありました😅
でも、カップのヨーグルトをスプーンでやらせたら、ヨーグルト好きなので食べたさに自分でスプーンを使って食べてました💡そこから徐々にフォークも使うようになりましたよ😊
無理やりではなく、フォークなどそばに置いておいて、やりたいときにやれるようにしたらいいかと思います😊

てんこ

我が子は1歳11ヶ月ですが、コメントさせていただきます。
今月末に2歳になるのですが、ここ最近急成長しています。今まではフォークやスプーンを使いたがらなかったのですが、最近フォークやスプーンで上手に食べています。私も無理矢理練習するのが嫌で持たせてはいたけど、練習させませんでした。

はじめてのママリン

うちもとりあえずフォークとスプーンを用意してますが、気が向いたら使う感じです。使うときもそこまで上手でもなく、つかみ食べのほうが早いです(笑)
外食とかにいくと、そこにあるスプーンフォークのほうが目新しくて、それは使ってくれますが、下手です😅

Ikkun♡mama

1歳9ヶ月の子どもを育てています👍

使えてないです笑笑
最初、使ったりしてご飯など
食べるのですが、難しいのか
途中から、手づかみで食べます☺️

もう少し、理解力が出てきてから
きちんと教えようと思っている
ので、無理矢理教えたりしてない
です✋✨

スーママ

1歳10ケ月の女の子です。うちもスプーンとフォーク使えません💦食べ物を刺したり、すくったりができないです…食べ物を刺したり、すったりした物を渡すと口に運ぶことは出来きます。

一応、毎回スプーンとフォークを用意してますが、
気がついたら手掴みで食べてます😅

スプーン使ってみてね~と声をかけると、スプーンを持ちますが、
やっぱり手掴みの方がしっかり食べられますよね😅

kiye★

1歳10ヶ月の男の子がいます!
たまーに気が向いたらスプーンを使うぐらいでほとんど手掴みです😂
少し心配していましたが、まあいつか使うだろうと気長に待っています☺️