※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠26週5日の初産婦です。子宮頸管長が短くなり、柔らかめの子宮口と診断されました。自宅安静を続けており、次回健診まで様子を見ることになりました。入院の可能性もあるため、同様の症状で臨月まで持った経験を教えてほしいです。

初産婦、妊娠26週5日です。
14週頃に子宮頸管長32mmで切迫流産と診断され、自宅安静をしています。
自宅安静を始めてからは子宮頸管長は36mmを保っていたのですが、今日の健診で子宮頸管長28mmで子宮口も柔らかめと言われました。
特に目立ったお腹の張りもない為、薬の服用もなく次の2週間後の健診まで今まで通りの自宅安静をするように言われました。
私の通っている病院では、子宮頸管長が20mmをきると絶対に入院で、次の健診で子宮頸管長が更に短くなるようなら、入院も視野にいれて考えましょうと言われました。
私と同じ症状でも無事に臨月までもったよ!という方はおられますでしょうか(´;ω;`)
また、なにかコツなどあれば教えていただきたいです!
☆補足☆
自宅安静になってからは、実家に帰り、食事、トイレ、シャワー以外は横になるようにしています。
トコちゃんベルトもシャワーのとき以外は巻くようにしています。

コメント

シャワーもなるべく毎日はやめた方がいいと思いますよ!
張り止め飲んでるんですよね?
シャワーは張り止め飲んでから効きがいい30分後くらいに入るようにしてました!
トコちゃんベルト+骨盤高位の姿勢で寝て、お腹はなるべく触ったりしないようにしていました!
あとはほんとにずっとただ横になる。
お行儀悪いけど食事も手で持って食べられるものは寝転がって食べたりもしました。

これで入院せず自宅安静で
16週から36週まで持ちましたよ!

退会ユーザー

16wから29週まで2.3〜2.7センチでした!

• 4月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    お腹はあまり張らないので、薬は飲んでません(>_<)
    教えてもらったこと試してみます!

• 4月16日
マイコ

私は22週で14mm、その日に入院しました😅
次の日9mmになり、子宮口を縛る手術をしました。
まぁ私は縛ったので参考にはならないかもしれませんが💦
でも縛ってからもずっと6mmから10mmの間でした。
しばらくしてから縛ったテープが取れかけて、1ヶ月半毎日出血。
それでも3か月半入院して36週には抜糸して子宮口3cm開いてましたが退院し、なかなか生まれず(笑)
血圧が高くなったので38週でまた入院して促進剤入れて産みました😅
全然お腹も下がってなかったし、多分促進剤を使わなかったらまだまだ生まれてなかったと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

お話聞けて安心しました♬

私も無事に正産期までいけるようにがんばります!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も初産で切迫になりました💦

19週に32ミリで仕事休み自宅安静
20週32-38ミリ
22週30ミリ
24週22ミリ
26週18ミリで入院

仕事辞めてからはお腹の張りはそんなに無かったです✨

入院中も張りは無かったので、内服もせず、ひたすらベッドで安静にしてるだけでした😂

お陰で頸管長は22-16ミリをウロウロして悪化はせず、34週で退院しました!

36週からは運動するように指示され、ウォーキング始めたらその日の夜中に産まれました😂

36週6日だったので1日だけ早産です😅

• あーちゃん

あーちゃん

私と同じ感じです(>_<)
    お話聞けて少し安心できました!

私もがんばります!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ26週だと心配ですよね😭

私もトコちゃんベルトをずっと巻いて、横になってました。横になる時はお尻の下にクッション入れて骨盤高位の姿勢でなるべく頸管長に負荷がかからないようにしてました(*゚∀゚*)!

• 4月16日

切迫流産、切迫早産、子宮頸管無力症からの縫縮手術を経験しました。息子は予定日あたりで産まれました!

子宮頸管が1.9ミリになったので、縫縮手術が決まりましたよ。安静にしてても3日で一気に5ミリ短くなったので、油断は禁物ですよ〜😓

縫縮手術をした後は臨月まで自宅療養でした。子宮頸管を縛っているので、軽い家事は許されました。それでも子宮口が開いてきてたので、しょっちゅう診察して張り止めの点滴を受けてました。

気持ち的には縫縮手術をした方が、安心感はありましたね💡ストップがかかってる感じがして。

コツはとにかく横になることと、お腹が痛くなったらすぐ点滴にいくことですかね?
子どもが生まれたらゆっくり休むことも難しいので、最後の自由な時間だと思って満喫してました。

寝たきりは大変ですが、これを乗り越えたら、かわいい赤ちゃんに会えますよ!
寝たきりになると体重が増えやすくなりますが仕方ないです!私はトータルで15キロ増えちゃいました。

• あーちゃん

あーちゃん

教えてもらったことに気をつけて、油断は禁物!
    私も可愛い赤ちゃんに会えるように、
    がんばります!

• 4月16日
あり※

わたしは初期のころから3センチ無かったです。毎回安静にとは言われてましたが上の子かいるため安静には出来ず、結果お腹の張りで先日から入院してますが子宮口もがっちりしてますし、なぜか子宮頸管なんて4.6センチもありかなり伸びてますが、張りが強いので入院中です。
出来るだけ横になっててくださいね