※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh1h0k0
家族・旦那

北海道に住む義母との関係が難しいです離れているからまだいいのか、悪…

北海道に住む義母との関係が難しいです
離れているからまだいいのか、悪いのか、
連休帰る話になって、私の実家も北海道で
ただ、主人の実家からさらに2時間強かかる所で、
お正月も遠いし小さい子連れだから帰れないと言われて帰れず主人の実家に5日間いました。
ゴールデンウィークは、母の還暦祝いをするからと帰れる事になりましたが、わずか2日間
そのなかでいろんな人が娘に逢えるのを心待ちにしています
もうJRで帰る予約もとって、万全にしていた先週末になって、義父の提案で私の実家まで送って行こうかと言われました
それ自体はありがたかったので実家にそうだんしてみると、「予定がびっちりで義母に気を使うし、渋滞もひどくなる予測出てるからJRで予定通り来なさいと言われました」
義母に断りを入れると、義父の提案を断ったのが解せなかったようで「大阪からはるばる帰る人にびっちり予定詰まってるなんて言うのはおかしい。今回は私からお父さんには言っといてあげるから、お父さんはまだ何にもしらないからこのこと」と言われました なんなんだか

お正月に遡るとこんなことがありました
帰れないことを実家に伝えると、娘の顔を見にちょっとだけでも逢いに主人の実家(都会)まで出てくると言われて、
義父母に相談したところ、「今回の正月のどこかで義妹が彼氏を連れてくるから会わせたいと話してあったじゃないか、どの日にくるかわからないから予定は入れないで」と言われ、びっくりしながら渋々実家には断ったんです
別に主人の実家に顔出と言ったわけではなかったのに
私は結局給仕係でしたし😓

不合理すぎて、腹たったので思わず!
送ってくれるっていう気持ちはありがたいけど、断りに対する対応はちょっとおかしい気がする義母です
うんざりして夕食つくるきもおきない

コメント

y.fam

誰だって親なら自分の子供に会いたいですし、sh1h0k0さんだって久しぶりに自分の家族に会いたいですよね!💦

きっと義母は会ったら気を使うし疎遠にしたいのかな?と思いました🧐

私なら予定立てて○日は実家に顔出しに行くのでって言いますね!💡
義家族に予定決められる意味が分からんです😅

• sh1h0k0

sh1h0k0

コメントありがとうございます!
    意味わからんですよね!
    ○日行くって言うと、今度は主人のダメ出し&その理由付けが入ります😵
    取りつく島なしです

コメントもらって「あの家やっぱりおかしかったんだ😭」って思えました

• 4月16日
NDまま

いや〜それは大変ですね。。
旦那さんはどんな対応してくれるんですか?
旦那さんがちゃんと言ってくれるならいいですけど、言ってくれないなら尚更キツイですね(^◇^;)
自分たちの事しか考えてないですよね。

せっかく帰るなら自分の家にも帰りたいですよね〜

• sh1h0k0

sh1h0k0

主人は完全に状況で物を言う人間で、正月の私の実家を却下したのも主人です
    正月の義父の発言にも苦笑いするだけ😒
    正直、せっかくですもん帰りたいです😅

• 4月16日
ゆか

実父母さんも可愛いsh1h0k0さんやお孫さんに会いたいですよね(;∀;)もぉ何なの義母!!!!
どちらも北海道で頻繁に帰れないなら、連休毎にお互いの実家へ交互に帰るとかにしてみては?それか3回に1回とか💡
あと、自分の予定を義母に相談するのではなく、決定事項として伝えてみては?例えば「めったに北海道に帰ってこれないので、どうしても実父母が孫に会いたいそうで何日の何時~何時に○○へ行ってきます(カフェとか?)」それでもダメと言われたら旦那に言って儀実家に帰るの遠慮します。

うーん、別に夫婦の行動ひとつひとつ相談しなくても良いのではないですか?
送っていこうか?と言われてもJRもう予約したし・・・と断ったり、親が出てくると言われたらこの日は両親に会ってきます!で良いのかな?って。
相談することでややこしくなっている部分もあるのかな?と感じました。ごめんなさい。

ただ、断ることに対して自分の思うようにならずに返してくるのは嫌ですよね・・・

• sh1h0k0

sh1h0k0

そう、ややこしいんです
    私がこじらせてるんでしょうか?
    本当に参りましたぁ😫
    正月のは、最初は相談というか、2日に顔見に最寄りに来るらしいんでその日だけくださいって感じで話したんですよ、私的には
    で、義父母の中では違う予定が決まっていたっていう😑

• 4月16日