※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
子育て・グッズ

同年代の子供との交流が苦手で、人見知りが進行中。ママ友との遊びも最初は緊張するが慣れる。支援センターへの参加や交流機会増やすことを検討中。保育園入園に不安。

2歳になって4ヶ月。
2歳過ぎた頃くらいから、徐々に人見知り?が始まり、
特に、同じくらいの子供が苦手みたいです😭
公園やキッズパークへ行っても同じくらいの子供から逃げてしまいます😭💦
怖いのか?遊具で近くにいると、私にしがみついてきたり、逃げようとします😭

たまーに、ママ友と遊びますが、その時も最初は極度に人見知り(大人にも子供にも)しばらくすれば徐々に慣れます😖

同年代くらいの子が沢山居るような公園などは沢山行ってますが、毎回逃げてしまうようになりました😭

同年代の子と頻繁に接する機会もあまりないので、もっとママ友、子供と、遊ぶ機会を頻繁にしてあげた方がいいのかな?支援センター(外の方が好きだし、今更感がありなかなか行っていない)に顔をだしたりした方がいいのかな?

など、焦ってしまっています😭

今は私も妊娠中、もうすぐ産まれますし、尚更同年代の子と交流する事も少なくなってしまいそうです😭
来年からは保育園ですし、このままでは、浮いてしまったりしそうで心配です😭

同じような方、経験した方、お話し聞かせてください😖

コメント

娘も一緒でした!下の子妊娠中位からかな、人を寄せ付けない感じでした。産婦人科のキッズスペースで遊んでいて、違う子が来ると何をされたわけでもないのに、大泣きで病院にいられないくらいでした。。

今も相変わらず人見知りですが、一年前に比べると、人見知りながらも、お友達を欲するようになってきましたよ!

なので、焦らなくて大丈夫だと思います♡